スポンサーサイト

line

コスチュームジュエリー展

先週、日本橋三越の
コスチュームジュエリー展へ
行きました。



開店前から 
出かけたのですが、
「堂島ロールケーキ」
というのが有名らしく
長~い行列に なっていました。



「ん?堂島ケーキ?!」
次から次へと出てくる 
有名なスイーツに
ついていけない私は
「?」でした。




さて、
コスチュームジュエリー展のお話。




ジュエリーは 宝石。



でも、この
「コスチュームジュエリー」

模造宝石のこと。




戦後、女性の社会進出とともに、
模造宝石が 富裕層から 一般市民へと
身近な存在に なっていきました。




宝石箱の中の 宝飾でなくで、
身に まとう 模造宝石として、
おおいに 華が咲きました。



最初は
ディオール、シャネルなどの
有名人の洋服の
胸元、耳元、腕を飾りました。



詳しくはこちらにかいてあります。




彼ら所蔵の 
今から 50年前~70年前の
華やかな作品が
展示されていました。




でかい! きれい! 華やか! 
な作品ばかりで とっても重そう。




でも、ガラスなので、
見た目よりは軽いそうです。




全体のデザインや、ビーズの
色、形の美しさは 
素人目にもすばらしく、
うっとりとした時間を すごしました。




コスチュームジュエリー展を 出た所で
日本人作家の 作品や キットが
展示販売されていました。




要するに、こちらは
自分たちが 作って
身につけることが できる コーナー。




私の愛知のビーズの先生の
そのまた先生の作品が ありました。




招待券をいただいた手紙には
「キットを売ってるから 買って 作ったら?」
と書かれてました。




でも、それは 無理 ムリ~!




私は不器用なので、先生無しでは
作品が仕上がりません。




それでも、
どんなものがあるかと
一応、グルリとまわって 見てきました。




自分に金銭的なタガが無かったら
全部買い占めたかも……
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

宝石

こんにちは。(^^♪

コスチュームジュエリーって
そういうことだったんですか。

サイトに行ってみましたが綺麗ですね。
本物以上に。

これも一つの文化なんでしょうね。

是非キットを買われて作成にチャレンジしてみては。(^^♪

クリントンさん

もし、クリントンさんが女性だったら
ご自分で作られるような気がします。
しかも、プラモの腕前からして
相当 上級にいけそうです。

私のチャレンジは次にとっときます。

堂島ロールケーキ

知ってます 食べたこと無いけど
ロールケーキで、クリームがたっぷり どうやってそんなの巻くんだろうと不思議
一度食べてみたいです。

コスチュームジュエリー そういうものだったのね
見た目は本物と変わらないのでしょ^^?
目の保養になったね
そのうち 香奈さん作が見られるかな

モンシュシュという大阪にあるお店のケーキです
クリームがたっぷりで、あたしにはちょっと‥重いケーキでした

スィーツ好きにはたまらないかも、です


んで


コスチューム・ジュエリー
興味ありますね~!
基本
本物でもフェイクでも
ピカピカ光るものは大好きなんで♪

でも

私もぶきっちょなんで
作りはしないと思います
(;^_^)

No title

私も先週 日本橋三越へ行きましたよ!
もしかしたらどこかですれ違ったかも?
エスカレーターのところの
堂島ロールケーキの行列の最後尾をチラと見て
ラデュレのマカロンを買ったのですよ~。
忙しかったので帰ってきてしまったけど
コスチュームジュエリー展行けば良かったなぁ。

ちいちゃん

「堂島ロールケーキ」ってすんごい人気です。
意外に並んでたのは女性が少なかったよ~。
おじいちゃま、若い男の子など…
混雑を避けるために少し、早く建物の中に入れてました。

残念ながら 私の作品はしばらく見られません。

なみさん

やっぱり大阪の名前ですか。
堂本が大阪だから大阪っぽいなあと思ってました。
男性がいっぱい並んでました。女性にあげるのかな?

コスチューム・ジュエリー 。
なみさんは でかいのにも勝てそうねv-218
あんまり凝り過ぎて肌にあたりそうで痛くないの?
ってのもありました。

作ろうという女性の意欲に押されまくりました。
みなさん、すっごい熱意でした。

あっきぃさん

堂島ロールケーキの行列には 圧倒されました。

私は木曜でした。あっきぃさんと同じ日?
私は開店前に並ばないでそっと待っていました。
コスチュームジュエリー展は17日までです。
見応えありました。

No title

すごいものですね。
きれいです。

コスチュームジュエリーってこのようなものだったんですね。
別の物を想像していました。v-405

私はキットが欲しくなっても見てるだけにしないと・・・
だって不器用だし根気もないので絶対できっこないんですもん。

bashiままさん

おはようございますv-342

この売り場のキットは、ちょっと難しいものばかりでした。
できあがりは2倍くらいの値段になるから
自分で作れたら2倍楽しめそうなんですが…
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
