スポンサーサイト

line

中馬のお雛さま

中馬のおひなさんin足助へ行きました。<豊田市>
(ちゅうま)       (あすけ)



その昔、

東海道を横軸とするなら、

縦軸に中馬街道(塩街道)がありました。

三河方面からは塩や海産物

信州方面からはタバコや串柿などが運ばれたそうです





中馬のおひなさんin足助 では

足助の町並みに面して 約140軒の商家や民家に

衣装びなが飾られます。




特に素朴な土びなは三河の海岸部で作られ

この地方に広がったもので、中馬のおひなさんを特徴づけています。

町おこしに 街道沿いの民家や店に伝わるお雛様を

民家は道から見えるように展示(商店は店内に展示)しています。






今でこそ、雛人形は 各家、各個人で持っていますが

昔はそうではなかったので、

この行事は裕福な家があったこの界隈でこそ可能だったと思います。




写真の大きさが揃っていませんがその時の写真です↓
2251_R.jpg装束は和紙
2252_R.jpg掛け軸に絵
2253_R.jpg掛け軸タイプで人の部分は綿入れで立体的 
2254_R.jpg 2255_R.jpg

2259_R.jpg 人形の右側の棚はカツラ置き
2245_R.jpg 浦島太郎とおと姫様


土びな
2257_R.jpg 2256_R.jpg 2258_R.jpg 2241_R.jpg 
2242_R.jpg 
2243_R.jpg 
2244_R.jpg

変わった土びなでは 人ではなく「滝」がありました。
(ここにはありません)
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おお、おお、おひなさん勢ぞろいで壮観です!

いろんなのがあるんですね。
昔の人たちの思いがあふれるようです。

土びなのおすもうさん立派。
真ん中の三人官女はちょっとなまめかしいですね。
由良之助までいるじゃありませんか。
楽しませていただきました。

No title

こんにちは

すごい数のお雛様が展示されているのですね。
いろんな種類があって、土雛もおもしろいものですね。

信州にも土雛がありますが、こちら中馬の土雛が元だそうです。

ひろみママさん

こんにちはv-266

この町は この時期、お雛様一色になるようです。
いろんなお雛様がありました。
この他、竹製、焼き物の趣味の方たちのお雛様や
全員猫のお雛様勢ぞろい など。

お相撲さんには私も ドッキリしました。
お話の出演者たち、私はよくわからないのですが
他にもおいででした。

こんなにお雛様を堪能したのは初めてです。
ひろみママさんのブログもp勉強になり、
ありがとうございましたv-435

bashiままさん

こんにちはv-266

掛け軸タイプやら、紙製やら いろんなものがありました。
新しいものでは、竹製、焼き物がありました。

> 信州にも土雛がありますが、こちら中馬の土雛が元だそうです。
わ~!ありがとうございます。全然、知りませんでした。
勉強になります。情報をありがとうございますv-435

こんばんは(^^♪

お雛様にもいろんなバリエーションがあるんですね。
男雛には、へぇ~って感じです。(笑)

明後日はひな祭りですね。
雛あられを食べるのが楽しみです。^_^;

こんばんは

こんばんは、オバマです(笑)v-221

力士びながいいですねv-411

クリントンさん

こんばんはv-266

今年 初めてですが
お雛様のことをたくさん知ることが
できました。ブログをしてなかったら
なんとなくぼんやりとやりすごして
しまったことだと思います。

雛あられのパッケージがかわいらしくて
毎年ほんわかとなります。

たろーさん

こんばんはv-266

「力士びな」 びっくりでしょう。
「滝」ってのにも もっと驚きますよ~!

賑やかね

古くってよいお雛様たちですね~
その頃の人々の暮らしも見えるようです。

面白くて楽しいお雛様たちも沢山あったのですね。
姉様の鬘置きなんかあるのがあるわ、珍しいですね~

みんな揃うとどこからか♪ピィヒャラ ♪ピィヒャラと聞こえてくるようですね。
楽しそうです。

はなこさん

こんにちはv-266

こちらでは 初めて見る不思議なもの
ばかりがたくさんありました。

もう、終わっちゃうけれど、
今年は本当に楽しいお雛さまでした。

はなこさんちのお雛様もステキです♪


おはよう

今日は桃の節句ですね♪
色んなお雛様がいますねぇ~~~v-410

何故に??
お相撲さんが~~~~~~

こちらも三月ですが信州などは四月まで飾るそうですね。


しか~し今日は良いお天気ですねぇ~~v-278

陽なたさん

おはようございますv-266

きょうは桃の節句なんですね~。

こちらもいい天気です。
でも 花粉症の私は 複雑です。
陽なたさんは きっと大丈夫ですね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
