スポンサーサイト

line

小倉トーストを食べますか?

きのう、名古屋駅を通りました。

名古屋駅北には 高島屋ができ、人が流れて

来月末には 南側の 名鉄(めいてつ)デパートが閉店します。

西側には 成城石井が出店しています。






自宅近くのスーパーと違う品ぞろえなので

時間がある時には つい、成城石井をのぞいてしまいます。

きのうは 写真の他にも いろいろと買ったのですが

「 ヤンニョンジャン 」が買えてほっとしました(左下)

IMG_0639_R.jpg

「ヤンニョンジャン」(薬念醤)とは、

キムチ調味料(ヤンニョン)とジャン(醤油)から成る薬味醤油ダレ。






以前、偶然 どこかのスーパーで買ったら 息子に好評で 

わが家では ピビンバやキムチ鍋などの味を整える時に

使っていた程度でしたが




今 調べたら、1年半前に「はなまるマーケット」で

紹介したらしく、刺身やそうめん、豆腐にかけたり

焼きうどん、炊き込みご飯に使ったりと 

ずいぶん応用範囲が広いことを初めて知りました。





以前のものは写真と違うメーカーのものでしたが

成城石井でも1種類しかないので、これを買いました。





写真の上の紅茶は 友達が中国旅行の時に

おいしかったので 聞いて買って帰ったというもの。





今朝 飲んだら、レモンの香りがして爽やかでした。

ティーパックが赤いなあと 改めて箱をながめると

ハイビスカスのハーブティのようです。

おいしいものが買えたので しばらく楽しめそうです。






もうひとつのアンコ。

私たちの食文化「小倉トースト」は

小林聡美のマフィンのCMで 紹介していた時期がありますので

今では全国化したでしょうか?

私たちは 昔から喫茶店にも メニューとしてあがっているし

市販のパンもありますが、皆さんは食べられますか?

よかったら 教えていただけませんか?







小倉トーストは パンを焼いて バターを塗ってから あんこを乗せます。

IMG_0498_R.jpg

以前は、塗りやすいのでマーガリンを使っていましたが

栄養指導を受けた時、バターがいいと言われて変えました。

(原材料は 生乳と塩 です)

今の気温では冷蔵庫に入れないで台所に置いています。

写真のものは 「御座候」という 大判焼き屋さんのもの。

おいしいので買って帰りました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは♪

コメントありがとうございました。
お近くにお住まいなのかな?
名古屋駅は随分変わりましたね、昔の面影が無くなって・・・迷子になる事もあります。
小倉トーストは我が家でも普通に食べます、やはり名古屋出身ですから(笑

消えちゃた

あらら、途中でエンターを押し間違えて消えちゃいました。

小倉トーストは食べたことがありません。
名古屋のモーニングが発信地かしら。
朝に喫茶店に入ることがないのでモーニングがあるのか知りません。
パンとバターは常備してありますがアンコは家にあることは殆どないですね。


陶芸教室でしたが行きたくない理由があったのでサボって「ヒアアフター」を観てきました。
良かったです(*^_^*)
平日の昼間はおひとりさまが多いですね。
かなり混んでいました。

マリンママさん

こんばんはv-266

ご丁寧にコメントをありがとうございますv-435

愛知在住ですが、名古屋へはたまにしか
出ることはありません。

ほんと、変わりましたよね。
行きたい所へ単純に行けなくなりました。

小倉トーストは 
私たちにはなじみのメニューですよね。

No title

こんばんは

小倉トーストは食べたことはありません。
でもアンパンは食べるので小倉トーストは食べられるかもしれませんね。

成城石井は我が家の最寄り駅近くのマンションに入ったようですが、まだそこには行ったことがありません。

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

消えちゃったんですか。すみません。
消えると、本当にがっくりしますよね。
まさか、そんなことになるとは思っていないので
コピーはしていないし、泣きたくなりますよね。

小倉トーストは モーニングだけじゃなく
日中のトーストメニューにあるんです。
しばらく食べてないと食べたくなっちゃう存在です。

映画館はそんなに混んでましたか。
レディースデイでなく?
私はあすがレディースデイなので見に行きます。
ヒアアフターは千円券を使いました。

bashiままさん

こんばんは

やはりbashiままさんは 食べる習慣が
おありじゃないのですね。
そういえば アンパンは全国的ですのにね~?

成城石井はあちこちに増えていますね。
なにか特色がある店は強いですね。

小倉トースト

小倉トースト? という感じです。
食べないです。こちらの喫茶店にも無いと思います。

あんこは「富沢」という乾物屋があって(多分愛知県にもあるらしい)
そこのさらしあんこが絶品の美味しさで、和菓子を作るときに買います。

成城石井ですが私の若い時(結婚前)の駅前に出来たのが本店です。
今や広がってきているのですね。
私の市でも小田急デパートの中に入っていますよ。

世界の品が割にありますね。
私もベジマイトを探したとき、成城石井にありました。

こんなもんでよいですか?

こんばんは(^^♪

高島屋も成城石井も知らないクリントンです。^_^;
田舎・・・(笑)

で、「小倉トースト」?
名古屋の食文化に脱帽です。
でも、マーガリンではなくバターを使うことには共感できますね。
マーガリンは身体にあまり良くありませんから。

はなこさん

こんばんはv-266

あれ?!小倉トーストは 意外に
全国的になってないのですね。

私はこのところ、毎日 食べています。
私のは あんこの盛りを ちょっと 多くしています。

「ベジマイト」は 知らないので調べてみました。
塩辛いとだけわかりました。

「富沢」は こちらにあるかもしれませんが
私が知らなくて 申し訳ありません。

クリントンさん

こんばんはv-266

そちらとは 同じ系列のお店が違うのですね。

小倉トーストは あまり広まってないとわかりました。
マーガリンは 食べるプラスチックと
聞いたことがあります。かたいので
なかなかトーストに塗り広げられないのが欠点ですね。

食べないですねぇ

あんパンは普通に食べますが小倉トーストは食べないですねぇ。
いろいろなところで見聞きしますが、名古屋方面のモーニングには普通にトーストにあんこがついて来たりしているとか?
噂に聞くところでは、マウンテンという喫茶店にはスパゲティにあんこが載ったものがあるとか?
恐るべし・・・

「御座候」はこっちにもありますよ。
関西では「回転焼き」って言うのが一般的です。
詳しくはこちら↓
http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/how_to/ni_name.htm
正式には「今川焼」らしい?

No title

小倉、大好きです。
でも、トーストとの組み合わせはちょっと、遠慮しておきます。
口にすれば美味しいのだと思うのですが、
そこから先には進めません。

なんじゃさん

おはようございますv-266

小倉トーストは 全国的になったというのは
私の思い込みだということがわかりました。

他のかたにも モーニングに小倉トーストがセットで
インプットされていましたが、かならずしも
そういうわけではありません。

マウンテンへは恐いもの見たさで、
行ったことがあります。前のブログのどこかにあります。
それが、ミスマッチで、何もいじらずに単純に
湯でたスパゲティにアンコだったらおいしいです。
でも、そこは茹でて油で炒めてから、なので
おいしくなかったです。
ここは、学生が 罰ゲームで食べに来ているようです。

大判焼き=今川焼=回転焼きだけじゃなく
全国的にはものすごくいろんな言い方があるのですね。
調べてくださってありがとうございました。

の子さん

おはようございますv-266

アンコが好きだけど トーストには…
というかたが多いということが 
今回わかりました。

ちょっと残念ですが、それが大多数のかたの
本音とわかりました。
正直にありがとうございました。

小倉トースト

こんにちは。
小倉トーストですか、聞いたと事はありますが食べないです。
名古屋は喫茶店が多いと聞きました。

また食文化もいろいろ楽しそうですね。
小倉トースト甘いものが好きな夫には良いかしらね。

No title

私も小倉トーストは食べた事ありません。
あることは知ってます。

子豚のママさん

こんばんはv-266

やはりママさんも 小倉トーストは
食べられませんか。愛知・三重・岐阜
あたりだけのようですね。

おいしいです。
ジャムだってつけるからそれと同じです。
ご主人は 甘い物をお好きですか。
それなら 一度は…
あ、無理にとは言いませんv-436

ばあばさん

こんばんはv-266

やはり、そうですか。
その気になったら 一度食べてみてください。
クセになるかも?です。

おはよう

すっかり春めいて何だか何処かに行きたくて
           ウズウズしちゃいま~~~すv-411i-194

ヤンニョンジャン気になるなぁ(笑)
今度お店に行った時探してみよ~っと!

浜松もデパートが次々に閉鎖して一箇所だけになっちゃいましたよ!
ドーナツ現象で郊外型の量販店が多くなって市街地は閑散としてます。



陽なたさん

こんばんはv-266

春ですね~。
陽なたさんは 花粉症じゃないんですね。
花粉症の私は 春先は じっと我慢の時期ですぅ。

ヤンニョンジャン、使ってみてください。

静岡も同じ傾向ですか。
郊外型では イオンが強いなあと思います。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
