スポンサーサイト

line

初クーラー+人形館

きのうは暖かく、

日中のは移動温室化で 暑かったのです。

窓をあけると花粉が入ってくるので

今年初めてのクーラーをかけました

早く花粉症の季節は通り過ぎてほしいです。









さて、先日の お昼ご飯後のお話です。



 

紫峰人形美術館へ行きました。

いろんな人形の展示がありましたが

江戸時代からのお人形はお顔が恐くて

写真を撮る気が出ませんでした。

撮ってきたのはこちら↓です

IMG_0505_R.jpg菜の花雛 紙製 原寸大 と記載

IMG_0506_R.jpg小さなお人形がいっぱい

IMG_0511_R.jpg京都 都おどり 100体以上のお人形

IMG_0509_R.jpg京都 大山車

IMG_0513_R.jpg辻村ジュザブローさん作







隣りの有名人形店で 

五月人形の取材に来ていた地元テレビ局と

鉢合わせしました。

情報の目は もう五月人形に向いています。







人形店には ものすごい量の雛人形があり

雛酔いしてしまいました。

IMG_0518_R.jpg  リアドロの人形

IMG_0521_R.jpg  リアドロの人形







初めて見たのは ケース入り つるし雛。







↓こちらの本には
IMG_0532_R.jpg

美智子さまが載ってました。
IMG_0534_R.jpg


には 着物=絹=蚕 の図があり 

美智子さまの養蚕と 先日のの養蚕儀式

そして お雛様には 何か関連性があるようですが

情報が少なくて 研究はここまで です。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。(^^♪

花粉・・・
飛んでますね(-"-)
クリントンもすでに反応しています。
朝がつらいです。

で、人形館は写真撮影ができるんですね。
人形は見方によって不気味に感じることがありますよね~

でも可愛い人形ならいいかな(笑)
外国産の雛人形もあるんですね!
もう少し写真が大きいといいのですが・・・

クリントンさん

おはようございますv-266

投稿後の速い反応をありがとうございます。

やはりクリントンさんも花粉を感じておられますか。
数か月も続くことを思うとウンザリします。

撮影禁止と書いてなかったので撮りました。
そういえば、美術館や博物館では禁止ですよね。
両館とも 私が撮ってるのをご存じだから
撮影もかまわなかったかなあと思います。

リアドロの人形は この頃よくCMしていて
私は リアドロ=陶器人形 と思い込んでいました。
会社の名前と初めて知りました。

写真は確かにもう少し大きいほうがよかったですね。
すみません。

No title

花粉出ていますか?
私は結構重症なのですが、雪のせいで飛散が遅れてよかった~
今年はちょっと遅いね。来週は医者に行かなくっちゃかも。

お雛様、可愛いじゃないよ~
顔が怖かったの?(笑
小さいのいっぱいの写真が可愛い~
美智子妃殿下がお雛様みたいになってこれは・・笑でした。

私もちっこいの、来週には出さねばならぬぅぅぅ

No title

へーえ、スペインの会社がお雛様を作るのですか。
初めて知りました。
スペイン人が作ったのかしら。
もっとも日本人だってフランス人形を作るのだから、変なことはないか・・・。

昔のお雛様のお顔がこわいというのは仕方ないかもしれませんね。
愛玩用ではなかったのですから。

No title

花粉が飛ぶ季節になってきましたか

お雛様の時期なんですね

人形が愛らしい

リアドロ娘が大好きなのでよくデパートでお雛様みかけます

どことなく洋風だよね(笑)

先入観があるからかな

この時期になるとだそうかどうしようか迷うんだけど結局出さない

もう4~5年お雛様だしてないですね

このまま終わってしまいそうな予感です

はなこさん

こんにちはv-266

花粉は、ボチボチきてます。
我慢、ガマンの日々が始まりますね。

はなこさんは、お雛さまを、お持ちですか。
この時期、あるのと、無いのとでは違います。
ても、期間限定なので、ちょっと義務感?

私、お雛様は、美智子さまたちの象徴だと
思います。御殿に住んで、お従の者を従えて…。
仮説でないと思いますが、いち主婦では
裏付けに限りがあり、残念です。



ひろみママさん

こんにちはv-266

リヤドロの技術をいただいて、
日本の雛人形業者が作ってるんでしょうか
紙製やら、吊るしたり、と
流行がありますね。

ひろみママさん、雛人形は、
オモチャでなく、花嫁道具だったのですか?
それとも、節句の飾り物?
追求すると奥が深いのですね。

No title

スペイン製のひな人形もあるんですね~
ビックリしました!

だうさん

こんにちはv-266

お雛様を持ってない者はあこがれますが、
逆にお持ちの方は、お荷物的存在になって
いるとは、皮肉です。もし、私が持ってたら
だうさんと同じ思いになると思います。

私は、リヤドロを今回初めて知りました。
様々なお人形さんがあるのですね。
世界中で、お互いの技術を交換して
いいものができてるんですね。

ばあばさん

こんにちはv-266

スペインの会社のノウハウを使って
日本の雛人形を作ってるみたいでした。

No title

こんばんは

「お昼ご飯後の話」と書いてあるのに、「後」という文字が見えなく??て何でお昼ごはんのことが書かれていないのかぁと思いました。
アホでしょ^_^;

で、お人形館素敵ですね。
いろんな人形があるんですね。

リアドロのひな人形はテレビでしかみあことがありませんが、いかがでしたか?

bashiままさん

こんばんはv-266

すみません。
手抜きで詳しく書いていませんでした。

お人形館は 雛人形の他に 色っぽいのやら 
有名なのやら いろいろとありました。

リアドロのお人形は ながめるにはステキでした。
でも、日本人として 最初のひとつを選択するなら
やはり 一般的なものがいいです。


line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
