スポンサーサイト

line

定額給付金

時々、愛知の特派員から 連絡がきます。
きょうの連絡内容は
「きょう、給付金申請書が発送されたって~」
でした。
わが家の場合、
住民票が愛知、現住所が千葉。



窓口へ行けない者は
どうやって 受け取れるんだろ
早速、お役所へ電話して確認しました。



知りたいのは 次の 2点。

郵送の場合の申請時の 本人証明のしかたと

申請しめきりは いつなのか




電話に出たお役所の担当者は
「通帳番号を書いた部分のコピーと
顔写真の付いた身分証明書を……」



と言います。
あれれ?「それって なりすましと、
窓口へ行けない者に 有効ですか?」



とたずねると
「とにかく、説明を読んでください。
そして、それでもわからない場合に 電話ください」
と言われました。




結局のところ


郵送で 本人証明をするのは
いつものもの(健康保険証・運転免許証・パスポート)のコピー


申請受け付け期間は 約、半年でした。
  (わが町の場合、9月24日まで)
第1回の給付金振り込みは 4月下旬だそうです。
  (遅い市町村もあります)






ところで、各地では 給付金について
いろんなことを しますね。
(下はほんの一部です)


米子市は、市内消費に使ってもらうため
プレミアム付き商品券「がいな米子商品券」を発売



高知四万十市商店街連は プレミアム付き商品券
20%割り増し 、発行へ 



松本市、経済困窮者に融資制度
寄付で「生活支援の原資に」
 
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~☆

お役所仕事って 小うるさい割りにズサンよね!
問題がおきなきゃ気がつかないのかしら。
後で収拾がつかなくなっても知らないゾ(笑)
さてさて。香菜さんは給付金を何に使うのかな?

給付金

こんばんは。(^^♪

お役所の対応って、自分が面倒になると
途端に豹変します。( ̄▽ ̄;)

で、給付金で東京日帰り旅行を企てている
クリントンです。(^^ゞ

あっきぃさん

こんばんはv-342

お役所って、なぁんか、他人ごとに処理しますよね。
自分の身になってくれれば、わかることばかりですよね~!

あっきぃさんは給付金を何に使われます?
私は、徳に考えてなくて家計費に消えそうでした。
でも、何か形になるものに替えて記念にしたほうがいいですよね。
考えますv-410

クリントンさん

こんばんはv-341

お役所の人は、最後までやさしく接してほしいです。

ところで、クリントンさんは東京日帰り旅行ですか。
それ、いいですねえ。
形には残らないですが、記念になりますね。
私も何か考えます。

No title

香菜さんおはようさんです
>愛知の特派員から 連絡がきますo(〃^▽^〃)o
住民票は、まだ愛知なんだ
確かに、2月1日現在の住所だから その後引っ越した方は 申請に行くのも大変だよね
お役所仕事って言うくらいだから、怠慢 回りくどいなどい 遅いなど、イメージがあるからね
私の町は、4月以降給付 後は何も発表になってないです。
私としては、プレミアつき商品券が良いんだけどな
ちなみに私の町は、近頃流行りの市町村合併なんか無視して 独立
住民税なんか、県内他の自治体と比べ 高いの 安い所と比べると3割は高いの

こちらはいつだかまだわからず・・・

定額給付金、こちらは、いつ給付されるのかも、まだわからない状態です。
たぶん、ゴールデンウィーク後・・・というくらいで。

そうね、お役所仕事って、融通もきかないんですよね。

たいてい、こちらが、イライラしますね。

私は、自転車を買おうと思っていますが、
いろいろなプランが出されるようになりつつあるので、
もし、もっと良いつかいみちがあったら、考え直そうと思います。

ちいちゃん

こんばんはv-341

お役所の人は不景気でも守られていていいなと思います。
病気の時も、復活まで面倒みてもらえてます。

だから、庶民としては その分、私たちの手足となって
指導してほしいと思うのにね…。

ちいちゃんの町は独立してるんですね。
でも、住民税が高いのは やめてほしいですね。

プレミアつき商品券は実質、内容がアップだから
助かりますね。ちいちゃんは使い道を考えてます?
私はだらだらと生活費に消えていきそうだったけれど
みなさんのコメントを見て記念になるものに…と考え中です。

マリン♪~ さん

マリン♪~ さんのお役所は、ゆっくりペースなんですね。
よその給付金利用例を見て、何か考えてるのかなあ?
遅い分だけ、何かメリットでも?と期待しちゃいます。

みなさん、給付金の使い道を考えておいでですね。
自転車も利用価値があっていいなあと思っていました。
参考になる意見が多いですねv-410

No title

我が家にはまだ届きません。
いつになるのかな??
色々あるようですが、いただけるものはいただきたいと思うこのごろです。v-398

bashiままさん

いただけるものは なんでもいただきたいですよね。
でも、ツケが自分たちのところにまわってくるなんて
全然夢がないですよね~
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
