スポンサーサイト

line

やせるコツを聞きました(私の場合)

健康診断結果、

血液脂質項目 で 積極的支援 が必要とされました。

健康増進財団という所がバックアップしてくれます。

どんな指導かというと




サイトを利用



このサイトは 自分の体重や腹囲を記入したり、

日記を書いて 減量中の仲間と励ましあったりします。

健康情報もいただけるそうです。




私は在籍2週間ほど。毎日の体重記入でせいいっぱい。



先輩は ブログみたいに減量努力日記を書いておられます。

食べたもの + 運動内容 + よもやま話 などなど





なかには 目標52㎏にあと2㎏、というかたがおられて「!」でしたが

大抵は 私より体重が多いかたが多くて 逆に安心してしまいます。



だから自分の体重記録としてのみ使うことにしました。







運動指導

これは あさって2月7日なので 

本当は その後に書くほうがいいのですが、

きのうの栄養指導が インパクトあったのでパスで。






栄養相談



一昨日、白衣を着た化学の先生みたいな人に

HDL、LDL、TG(トリグリセライド)、血管壁 …… など

動脈硬化のメカニズムについて聞きました。





改めて ギョッとはしたものの 

初めてのお話じゃないので

わかっちゃいるけど 痩せられないのよね……

というあきらめで聞いていました。





自宅で食べたものを2日分書いていって

栄養指導されましたが、ここで「おや」と思いました。





以前、減量して 全部健康値になった時は

常に空腹感のひもじく 達成後 何年もたつうちに

また 元の木阿弥でした。




でも、指導者からやる気が出ることを言われました。





朝も昼もこの調子でOK.

間食も食べていい。

晩ご飯もこの内容でOK.

ただ、肉や豆腐などの量を半分にしたら?
って。

(家族がフライを4切れなら 自分は2切れに 豆腐も油断せずに半量に)





今の生活を 100% 変えろと言われたら

聞く耳をもてないけれど 

ちょっと変えるだけ というアドバイスなら

素直に聞けます。

とりあえず、やってみます。




他に 運動についてのアドバイスは 

「散歩を毎日1時間していることはOK。

でも、空腹時に散歩をすると 逆に食欲が抑えられます。

そして、もう少し速く歩いたほうがいいでしょう」

とも言われました。






心がけて いい結果を出したいと思います。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。(^^♪

いろいろと指導を受けられたんですね。
大事なことはあまり真剣にならないことだと思います。(経験上)
知り合いに夢中になりすぎて拒食症になって命を落とされた方がいます・・・

何事もほどほどにがいいと思います。
極端に太っていなければ何の問題もないとおもいます。
ただ、食事全体の量を減らすのは効果があると思います。(経験上)
頑張ってください。

No title

たぶん香菜さんより私の方がずーっと太っていると思います。
以前、小さいお写真を拝見しました。

昨年の市の健康診断で初めて「悪玉コレステロール」が高くなり『要指導』って書かれました。
でも、担当医師は「気にしないで」と。
先月、専門医師に甲状腺の検査を受けたら「コレステロール値も下がっているし今の生活を続けて下さい」って言われ ホッ(*^_^*)

少なくても3キロは痩せたいな~。
最近、私と同じように太っていた人があっという間に4キロ痩せました。
食事を変えたとか。

そういうサイトがあるのね。
とりあえず、お散歩がてら買い物へ歩いてきます。

痩せよう!

私のつい先日、検査を受けました。
多分春には、指導の案内が来ると思います・・・・
私はコレストロールがやや多いだけで後はみな正常ですが
やはりデブ過ぎなのです。
これを正せば多分、めっちゃ健康体になると思うのです。
健康諸悪の根源は、やはりデブということですね、たぶん・・・・

が、なかなか痩せられないですよね・・・

香菜さん、歩いて頑張っているのですね・・・
なかなか歩くのも大変じゃわ・・・
頑張ろうね。

こんにちは。

香菜さん。こんにちは。

楽しくダイエットは良いですね。
難しいですが・・・

娘が大学受験が終わったら娘とまたスポーツクラブに行きます。
今お休みしています。
だからダメなのよね。

健康が一番ですもの。お互いに頑張りましょう。

No title

香菜さん、こんにちは!

これならいけそうですね。
ちょっと減らせばいいんですものね。

私も真似っ子させてもらいます。
ちょっとだけ減らしたいのに、それが難しいんです。

No title

こんばんは

健康診断受けられたのですね。
その結果の指導はありがたいですね。

食事を一口残すダイエット法を聞いたことがあります。
今の食生活で無理なく少しずつ減量できるそうです。
これなら・・・
と思ってもできませんでした。^_^;

無理なく頑張ってください。

クリントンさん

こんばんはv-266

実は、私と同じような体型でも
血液ドロドロでないかたもおられますが
私は×なので、指導が必要らしいです。
中性脂肪値が4ケタいった時もあります。

クリントンさんのお知り合いで
過剰反応されたかたがおいでなのですね。
留意点がひとつなので
なんとか頑張りたいと思っています。

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

お友達にいいお手本がおられるんですね。
なんとか、できる努力をして きれいな血に
なりたいです。ベンジャミンさんはいい傾向に
向かっておられるようですね。

私も3㎏を目標にしています。
10㎏減量の必要があるそうですが
まずは ちいさな成功から始めたいですよね。
いい結果をご報告していただけるのを待っています。
私もご報告できますように。

はなこさん

こんばんはv-266

わ、はなこさんは結果待ちなのですね。
コレステロールだけなんですね。
私は、中性脂肪が一番×です。
糖尿対策も、すべて 同じ対処法ですよね。
「やせる」ということは 簡単じゃないけれど
お薬を飲むことを思えば がんばらばくっちゃ、ね。
お互いにいい結果を出せますように。

子豚のママさん

こんばんはv-266

誰かと一緒だと励ましあえるので
いいですね。もう少したったらジムを
再開されるのですか。
春は何事もスタートするのにいい季節ですよね。
お薬を飲まないためにも がんばりたいですね。

の子さん

こんばんはv-266

あれ?の子さんはやせたかたのイメージです。
でも、体型に関係なく 健康のために
食事を気をつけなくちゃならないですものね。

自分のおかずを ちょっとだけ少なく食べる。
一番簡単なことなので こころがけたいですよね。

bashiままさん

おはようございますv-266

去年の人間ドックのほうが料金が高かったのに
何も指導がありませんでした。
今年は夫の会社の集団検診にしてみましたら
指導がありました。

一口残すアイデアは、特別なことをしなくて
よい点で私の受けた指導と似ています。

この頃、どんどん体重がふえているので
せめてストップしたく思っています。

No title

健康増進財団・・・ そんな機関があるのですね
財団・・と聞くと 勝手に良いイメージを持たない私・・(笑)

一口に痩せると言っても 千差万別ですね
年齢を重ねるたびに基礎代謝が落ちていることは事実なので
確かに以前と同じ食生活をしていたら ダメなのね v-12

ちなみに私は通勤に車や電車を使わず
往復自転車(片道25分程度)にしたら 体脂肪が2%ほど落ちました
体重はあまり変わっていないですが たぶん筋肉がついたのだと
勝手に解釈しています(笑)

究極のダイエット

どーも、ミスターダウトですv-221

究極のダイエットは・・・

貧乏になることですv-411

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

この財団の駐車場には 健康診断のバスが
たくさん並んでおりました。
建物はきれいで。すごくいい所でした。

ほんと、加齢とともに代謝が悪くなってきてv-409
贅肉だけまるのには困ったもんですぅ。

ダウトさん、すごく頑張られたんですね。
片道30分も自転車だと相当な運動量ですね。
まじめにやれば体脂肪って落ちるの~?
贅肉が筋肉なんて夢です。

体重は自分で調べる時の目安ですが
本当は血液を調べたら、確実な効果のほどが
わかるんでしょうね。
きっとすごく数値が良くなられたと思います。

ミスターダウトさん

は?!どなた?って確かめたら やっぱり~!

今以上に貧乏になったら たまりません。

面倒みてくださいます?よろしくね、

No title

香菜さんが書いておられる
“空腹時に散歩をすると 逆に食欲が抑えられます。”

スポーツクラブのレッスンって時間がまちまちで
受けたいものが12時ごろに重なったりして
家に帰ると午後2時って事がざらにあります。

おなかが空いてる時はちくわや煮豆やら
そこいらの食材までつまんで食べてる私が
空腹なんて意外と忘れてしまってるので

おっしゃる通りだと思いました。

mococchi0604さん

おはようございますv-266

mococchiさんは 空腹時に運動がいいって
体感されてるんですね。
スポーツクラブに入ると志を同じくする
仲間がいて、それもいいなあと思います。
(ただ今、孤独な散歩オンリーなので)

もうひとつ、「ためしてガッテン」では
たくさん食べると おなかがたくさん減るので
控えておくと おなかの減り方が少ない
と言ってました。

お知恵をいかして とにかく 目的を
少しでも達成したいですよね~。

おはよう

私も一年定期健診してきましたが、結果はまだ来ていません。
多分セーフだと思いますがさてさて??

体重は年齢的に痩せてるとシワが目立つって聞いてますから
                            一寸ふっくら位で♪

((身長ー100=体重))を維持しようと思ってます(笑)

お散歩はいつもご飯前にしてますがそれで良いのね。
                       がんばりましょう!!

陽なたさん

こんにちはv-266

血液がきれいで問題ないなら、やせてても太ってても
大丈夫です~。でも、私は突然、血液の病気で倒れる
可能性があるので 注意なんです。

陽なたさんはまだ健診結果がきてないんですね。
お散歩がごはん前というのは正解だそうです。
私は無理です~。

めあてを作ったほうがいいみたいですね。
お互い、いい結果を報告できますように。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
