スポンサーサイト

line

ランの館

現代書道二十人展」と 「ランの館」へ出かけました。


前者は 肩書きが大学教授とか 

すごいかたたちの書道展でした。


なのに、素人の私でも書けるかも?って思ったり

イヤイヤ、習熟した後に初めて崩せる文字だな

なあんて 未熟者の楽しみかたをしました。


紙や 表装の演出が とってもステキでした。

東京、大阪に展示後 名古屋展示です。






その後、「ランの館」へ向かいました。(徒歩数分の距離)


IMG_0360_R.jpg IMG_0405_R.jpg IMG_0402_R.jpg


外は寒いのに 中は蒸し暑いほど。

行きの電車から ジャケットを 脱いだり着たり

の繰り返しでした。


IMG_0364_R.jpg IMG_0368_R.jpg
201121.jpg 20112112.jpg IMG_0397_R.jpg IMG_0392_R.jpg
IMG_0387_R.jpg IMG_0386_R.jpg IMG_0374_R.jpg IMG_0365_R.jpg
IMG_0372_R.jpg IMG_0373_R.jpg IMG_0378_R.jpg

名前が難しかったけれど、たった一つ覚えてきたのが

最後の白い花。

その名前は「冬のソナタ」です。

気品があって清楚なのがイメージにぴったり!






帰りにスターバックスで ティーを頼んだのですが

びっくりが二つ。





ティーと言うと ティーだけのメニューを出されるんですね。

初めてなのでびっくり!





そして、メガサイズにしたら ティーパックを二つ入れて

くれましたが、渋くて飲めませんでした。




どうしよう?このまま残す?




思いきって訴えたら、ティーパックを一つ入れて

出し直してくれました。


今度は渋くなくて ほっとしました。

でも、毎回 渋くないお茶を出さなきゃ

いけないのでは?って思うのだけれど…。

(マニュアルはどうかな?)
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

蘭の花が綺麗ですね
花はいつ見ても癒されます

書道はこれでうまいんだあなんて私も思いますが、それが書こうとすると書けないとと知り合いの書道家の方に言われました
でも書けそうだよね(笑)

スタバでそんなことがありましたか
2つ入れる前に一番大きなサイズは2つになるが良いかと聞いて欲しいですよね
薄かったときのためにもう1個くれるとか
紅茶じゃなくてほうじ茶かなんかのラテを頼んだことがありましたが微妙(笑)
作り直してくれてよかったです

きれい

みごとな欄がいっぱいですね。
どれもきれいに撮れてるわ。
「冬のソナタ」だなんて欄界も名づけ方がユニーク。
真っ白で気品がありますね。

スタバは注文が難しいです( 一一)
「Sサイズを」と言うと「ショートですね」なんて言われちゃう。
「カフェオレ」は「カフェラテですね」って。v-273

マナカードは可愛いデザインね。
こちらの「PASMO」とか「SUICA」と同じかしら。

No title

私のまわりでも頭の良い人(特に理系)は字がちょっと・・・(笑)
が多いようです。
熊本でも先日まで大きな蘭展があってましたよ~
キレイですね!

No title

こんにちは

綺麗なランたちですね。
目も心も癒されますね。

スタバではティーだけのメニューがあるのですか。
へぇ~です。
最近ほとんどスタバへは行かないのでわかりません。^_^;

ティーバッグ2個では長い間コップに入れておくとちょっと渋いかもですね。

No title

見事なランですね。
いつまでも眺めていたい!
こんなの見てるとどれもこれもほしくなるんですが、
上手に世話してやれなくって枯らしてしまうんですよ。
ほんとにきれいだなぁ~。

素敵です

香菜さん。こんばんは。
見事な蘭を見せて頂き嬉しいです。

素敵だわ・・・
沢山種類があるのでしょうね。
枯らし屋の私ですから見ているのが一番です^^

ありがとうございました。

だうさん

こんばんはv-266

絵画は 素人は無理にしても 
書道はできそうな なあんてことはないのですね。

スタバのマニュアルはどうなってるんでしょうね?
ほうじ茶のラテ(?)ですか。
スタバは 変わったメニューが多くて楽しみで
え?!て思っても 一度は 挑戦してみたいです。


ベンジャミンさん

こんばんはv-266

この頃、私のお出かけ荷物から
デジカメが消えました。
私が撮る写真ならスマートフォンで充分です。

スタバだったんですね。
Sがスモールじゃなく、ショートだった所が
どこかにあったと思っていましたが。

数日前にテレビで言ってたのは
オレ→ドリップコーヒー+ミルク
ラテ→エスプレッソ+泡立てミルク  
なので、ラテのほうが少し苦いそうです。
(でも、すぐに忘れちゃう)

マナカードは JRが入っていないので
他県ではまだ使えません。遅れてます。

ばあばさん

こんにちはv-266

私は自慢になりませんが 両方×です~v-415

ランのお花はきれいですが
日本じゃまだまだ高根の花ですよね。
私は育てたことがありません。

bashiままさん

こんばんはv-266

私は ランを育てる気は全然なくて
見せていただくだけで十分です。

スタバで ティーを初めて頼みました。
最初、ティーって 紅茶だけなのかも
わかりませんでした。

ティーを飲むまでの時間はほんのちょっと
でした。レジで注文して、お菓子を頼んで
席についてすぐでした。一口飲んで
渋かったんで ティーパックを出しました。

渋いのは 薄めても飲めません(泣)

の子さん

こんばんはv-266

ランはきれいですよね~♪
私、10年くらい前にガーデニングを
していましたが、原則は1年草でした。
年越しするものは お世話が難しいです。
の子さんは愛情もって育てられると思いますが
それでもかれると悲しいですものね。

子豚のママさん

こんばんはv-266

私も枯らしてしまいます。
見せていただくのが一番ですよね。

私、蘭は暖かい部屋で生育してもらうので
軟弱なイメージがありましたが、
アジアの暖かい地方ではそういう育て方を
されてないんですよね。
国によって印象が違いますね。

こんばんは(^^♪

蘭のお店が近くにあるんですか~
うらやましいです(^^)

私なら毎日通ってしまいそうです。^_^;

で、写真の蘭、すべて品種名がわかります。
「冬のソナタ」はデンドロビユムの仲間だと思います。
いい匂いがしませんでしたか?

スタバ・・・
渋い紅茶ですか・・・
程度にもよりますよね。

お花

たくさんきれいなものを見てこられて心がなごみそう。
白いお花が“冬のソナタ” これなら私も覚えれそうです。

スターバックスまたまたタイムリーな話題で
今『スターバックス マニアックス』本を読んでるところです。
少し古い本でティーが出てくるかどうかわかりませんが
これを読むと注文も恐くない!らしいので頑張って読んでみます。

美しい蘭ですね~
一番最後の白いのが「私はこれが好きだワ・・」と思ったら
うふふ、冬ソナって名前だったんですね!
冬ソナも大好きだったわ。

渋い紅茶かぁ・・・頂けないですね。
まるで私が入れた紅茶みたいだわ~

クリントンさん

こんばんはv-266

ランの館は 書道展の近くです。
わが家からは 遠い距離です。

ランの種類は本当に多いですね~。
色、形、さまざまでした。

でも、香りをチェックすることはわすれまして
冬のソナタの香りはわかりません。
おしいことをしました。

スタバの入れ直してくれた紅茶は大丈夫でした。
渋い紅茶は飲めたものではありませんでした。
他の喫茶店でも、紅茶は、たまに
渋いことがあります。難しいんですね。

mococchi0604さん

こんばんはv-266

育てるのはむずかしいので
ラン展でなごむことは いいですね。

スタバの情報をいただいていましたので
先日、自宅近くのお店で確認してきました。
不定期で講習をしているそうですので
気を付けていて、ぜひ、参加したいと思っています。
ありがとうございました。

はなこさん

こんばんはv-266

豪華なランもいいですが、
白くて清純なイメージのもいいですよね。
はなこさんのインスピレーション、すごい!
よくおわかりになりましたね。

お料理上手なはなこさんが渋い紅茶のはずはないわ。
紅茶、渋いのは葉の量と浸出時間でしょうか?
けっこう難しいなあと思います。

ランの館行ってきたよ!

香菜さん、お久しぶり、。、。
ランの館へ行って来ました。
通りがかりだったので、ちょっと覗いてまいりましたが
蘭の品種の多いのにビックリするやら、。、。
蘭の花は胡蝶ランぐらいしか頭になく、高価な贈り物の花という
イメージでしたから。。。
いい匂いが充満してたよ(*^_^+)

No title

私はスタバへ週1ぐらい行ってたのですが、紅茶を頼んだことありません。渋いのは絶対だめ!ずう~っと口の中で嫌な感触が残りますよね。
でも、恐いもの見たさで(?)頼んでみたくなりました。
もしかしたら・・・・茨城仕様は違うかも・・・?

変わったのを色々飲んでみましたが、結局本日のコーヒーでシンプルに。
スタバに少し飽きてますが、店員さんは皆さん笑顔で親切。
ほっと出来る雰囲気が好きです。

pecoさん

おはようございますv-266

私も初めてランの館へ出向きました。
pecoさん、繊細な鼻をおもちですね。
私は、鈍いのでムカッとした臭いのほうが
強くて、いい香りまでいきませんでした。

岐阜の花木センターにもたくさんありますよね。

k.kさん

おはようございますv-266

スタバは コーヒーメニューが豊富ですよね。
ここでしかないものが多く、コーヒーを苦手な
私でも飲めるものがあって楽しいです。

でも、k.kさんは一巡後、シンプルコーヒーに
戻られたんですね。

うちの近くのスタバのイスは同じものばかりですが、
名古屋で、いろんなタイプのイスを置いてある所が
ありました。楽しめます。

ティーメニューは10種類近くありました。
先月のスタバの講座は「ティパーティ」でした。
そういうのを楽しめたんじゃないかなあ?
知ったのが遅くて間に合いませんでした。

おはよう

ここのところ、暖かいね♪
        三月の陽気だって!!

字と言えば相田みつをさんの書体がお気に入りです
我が家のアチコチに。。。。。。。

でもでも崩してる字って難しいらしいね?

蘭を堪能してきましたか?
蘭はゴージャスなイメージですよねv-352v-353

最後の『冬のソナタ』好きだなぁ~~~~♪

春ラン漫

ランがきれいですね。
いろんな色、品種があるんですね。
私は花の名前はわからないですが、香菜さんは一つだけ
覚えてこられたんですね。
「冬のソナタ」
さすがです(笑)
これははずせませんね。

スタバでティーもあるんですか?
スタバもオーダーメイドで注文するとすごい注文の仕方があるようですね。
私はブレンドかカフェラテしか頼んだことがないですけど。

陽なたさん

こんばんはv-266

はい。このところ、空気がゆるんできたような
暖かな日が続いていますね。
(スギ花粉は飛ばないで~)

相田みつをさんの字は けっこう自由な字
ですよね。でも、飾らなくて、いい字ですよね。

温帯の日本ではランは高級品ですよね。
私は見るだけです。今 思いだしたけど
そういえば、プリンセスの名前のもありました。

こやまっちさん

こんばんはv-266

さすが!春ラン漫とは!見逃しませんでしたよ~。

花の名前はカタカナで長いですよね。
日本名があるものは記憶に残りやすいです。
特に印象深いしv-410

スタバの紅茶メニューは けっこう数ありました。
最初に見せる一般のメニューには
「ティー」としてしか載ってませんもんね。
くどいものを必要としない時、
「ティー」と言ってみてください。
次のメニューを見せてくれますので。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
