スポンサーサイト

line

古布・和布を求めて

着物をほどいて作った服を たて続けに買いました。

wa130.jpg

黒いのは喪服。色は無地だけど、表面は変わり織
左は男性のへこ帯から作った上下
ピンクと茶色はトップ






そのご縁で を求めて 犬山へ!








和布・古布ギャラリー「とも

tomo.jpg
今 発売中の全国誌に掲載中とか。

オーナーは全国へ出かけて買いつけているそうです。

かすりのものが2万円台~
大島つむぎ4万円~
小物は1000円~

kago.jpg
山ブドウのかご  山形産  4万5000円

やまぶどうの皮が外れる(脱皮みたいな?)時に
外したものを使って なめして編むそうです。





お連れしたお二人は この方面にお詳しい

私は 初めて聞く単語が多かった~。
柿渋のジャムのバックとか…
一●●とか。(紙を張って作るかご。名前忘れた)




お二人は 大漁旗と 端切れを買われました。
私は何も買ってないのに
IMG_0352_R.jpg
肩かけをもらっちゃいました。







その他 神主さんの着衣を展示しているお店もありました。

神主さんの着物は まず外へ流れて来ないそうです。

親戚だから 入手できたとか。








その他、この界隈には 和のお店が目白押し。

丹後のかたが ちりめんのお店を出していたり…









建物だけの展示もありました。
旧 磯辺邸」 (幕末建築の呉服屋さん)

isobetei.jpg
間口は普通なのに。


でも 京都みたいに 奥へ 長い!70m以上。
IMG_0339_R.jpg

なぜか?

それは 江戸期の税金が 間口の広さで決まっていたからだそうです。








お団子屋さんでは こんなん貼ってありました。
2011130_R.jpg








そして、お連れしたお礼に いただきました。
IMG_0347_R.jpg
和のチョコレート<嵯峨乃彩>
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは

和服をリフォームして洋服にしたのですね。
素敵です。
着ない着物をそうしたいと思ってもセンスもないしなかなかできません。

和服の生地だからお値段もそれなりにいいお値段ですね。

チョコレート綺麗ですね。
食べるのがもったいないですね。

No title

こんばんわ
わぁいいですね・・・
こちらでは、鎌倉とかにありそうかしら
自宅駅前(大泉学園)にもご本を沢山出されている方(丹さん?)の店が
ありまして、気になっているのですが
ドアを開けて入り込む店なので
ウィンドショッピングには入るのに勇気がいります
もう一店ありましたが、開発で閉店してしました

兵児帯での衣類がびっくり
今度着たところを是非!!
価格も結構いいねだんですか?
山ぬどうのカゴは何十年前からこの価格・・・ってことは
今は安くなったって感覚かしら
リンゴを収穫するときに使うかごが欲しくてさがしていたんですが
こっちでの生活ではぜいたく品かなぁ(笑)

bashiままさん

こんばんはv-266

自分の着物を ほどいて使うとお金がかかります。
(洗ってアイロンまで)
気に入った着物が無いので 仕立てられたものを
買いました。それでも絹なので高いです。

チョコ、きれいでしょう♪
私、食べないで飾ります。

こんばんは(^^♪

着物は着なくなることが多いと思うので
再利用はいいことだと思いますね。
先日TVで帯を演芸場の緞帳に使った再利用がありました。

犬山は和の街なんですね。

で、山ブドウのかご(山形産)の4万5000円の値段にびっくりです。(?_?)

kikikibiさん

こんばんはv-266

そろそろおしゃべりがしたくて きょう
ブログで連絡先を探しましたがわかりませんでした。
だから、コメントを見てビックリしましたv-407

こういうお店には 一人じゃ入りにくいです。
ましてや初めてとなると足がすくみます。
実は、ご一緒したのは私のビーズの先生のお母さん。
最初の写真の半分はそのかたの作品です。
高いので、私は もうしばらくは買えません。

そちらでは、ああ、鎌倉にあって出かけたという
かたがおありでしたよ。
お近くに有るんでしたら、目の保養で出かけられたら?
「見せてください」って言えば、こういうお店のかたって
やさしいかたが多いから 大丈夫のような気がします。

へこ帯、私もビックリでした。
ダイエットできたら…いえいえ、写真は無理です。

かご編みのかたは、型紙を作るので 一度に5個以上
でないと受けないし、価格は生活の糧なので高いです。
納得ですが、庶民には買えないということでv-406

No title

こんばんは

和物・・・ 我が家のタンスにも眠ったままの和服が何点かありますが
こんなふうにリフォームして売っているんですね

45000円のかご・・・ こんなふうな手編みのツル籠って高いんですよね
しかし こんな高い籠に何を入れましょう???
安売りの大根一本って言うわけにいかないわね(笑)

クリントンさん

こんばんはv-266

着物は 着なくなりましたが
生地は形を変えて息をしています。
中にはものすごい年数の着物地に
であったりします。

日本古来の染めだったり織り方だったり
さまざまあるのですが、もう今は必要なく
絶えてしまうようです。

かごの価格は 希少なものだし
編む人は 生活費になるので
やむを得ないと思いました。

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

和服を処分すると いつのまにか
こういうお店にたどりつくのでしょうか?

せっかくなので 新しい息ができるように
リフォームさせるといいかもしれませんね。

絹なので 夏涼しく、冬は暖かです。
(冬のは 二重にしたり 刺し子にしたり和たを入れたり)

私が かごを買えたなら もう 大事な場所に
置いて、ただ、ながめます。
でも、人の手でなでてあげると いい照りが
出てきて色もよくなるそうですので
ペットのように なでなでするといいみたいです。

和の洋・・・素敵

最近は着物のリホームの洋服、盛んですね!
私も2~3枚持っていますよ。
上手なお友達が縫ってくれました。
買うと目が飛び出るくらいなんですよね。

香菜さんの買ったという服もとっても素敵ね~
広げてみた~いです。

おまけのチョコって置きものかと思ってしまいました。
これも和んですね。
お団子も食べた~い。

私は着物多分これからも着ないので、最近姪の娘さんに送って整理しました。

おはよう

ステキな『和』の時間過ごされましたねi-194
               さぞや楽しかったでしょう?

香菜さんがゲットしたピンクのお洋服が気になるなぁ~~♪

本当はモノクロが好きなんだけど、最近明るい色の洋服着ると
褒められるんだよねv-411v-356

やっぱり歳を取ったら明るい色が顔映りが良いんだね☆

はなこさん

おはようございますv-266

えええ!はなこさんの着物をさしあげちゃったんですか。
私も振袖やら小物やらをいとこにあげちゃったけど、
こういうことができることがわかってからは
何かにしたほうがいいような気がします。

今は いろんなかたが作っておられて
切磋琢磨されてるんで いいものができますね。

私の服は恥ずかしいからわざとこんな感じに置きました。
チョコは食べないで 置き物にしてます。

陽なたさん

おはようございますv-266

おお、陽なたさん、私と同じだ~!
私も赤いものを着ると 似合ってると言われます。

特に化粧をしないので(アレルギーで)
口紅さえしないから 洋服の赤色が映えるみたいです。

お互い、赤いものを身に付けましょ~。
人が何と言おうといいみたいなので。

おはようございます

和服をリフォームしたお洋服を着られるかたって素敵な独特のムードがありますね。
私には着こなせません( 一一)

越して気ばかりの頃、エレベーターでお会いした方が紬のロングコートを着てらして初対面でしたが「ステキ!」って声をかけました。

お店もムードがありますが一人だと入りづらそうだわ。
お値段もよさそうですね。
もし、近くにあったら興味はあるのでお友達を誘って行くかな。

チョコレートとは思えない美しさですね。
まだ、召しあがってないようですね。

ベンジャミンさん

おはようございますv-266

和服地の洋服を着ておられるかたは
皆さん、イキイキとそして堂々とされておいでですね。

そして絹だから 着ている本人は気持ちがいいし。

いろんな名前の生地が あるけれど
織り方が違うだけで 皆 絹なんですね。

もったいないので チョコは食べないで飾ります。

No title

和布・古布ギャラリー「とも」さんのお洋服

着物の生地だから色が落ち着いてますが
デザインは今風で一番左のが気に入りましたが
お高いんでしょうね。

買っても毎日パンツ姿の私が着て行くところがない

でも、見てるだけで楽しそうです。
チョコも食べるのがもったいないですね。

mococchi0604さん

こんばんはv-266

一番左の服、高そうですね~。
みな、一点ものですし。

生地とか、織りとか、なんだかいろいろと
あるみたいですが、私は?です。

チョコはもったいなくて食べられません。
チョコ業界は 今、シーズンですし、
和にまで進出して右あがりですね。 

となんだか最後はお金にむすびつけちゃう私は
イヤらしいですね~。すみません。

No title

和服のリフォームですね
私も着物生地好きで、洋服は2着ぐらいしかないですが、バッグはけっこう作ってもらいました

なんか落ち着くというか着物生地いいですよね
でもお値段は高そう

やまぶどうのかご、素敵ですね
4万5千円と聞いて、やっぱりそれぐらいしちゃうんですね
実際見てみたいです

No title

こんばんは~
●●は、一閑張りですね~
もうだれか教えてくれいたかな?
私もこれをやってみようと思って、材料は皆あるんだけど・・・
なかなか取りかかれないでいます。(やる気がいまひとつ・・・)
柿渋は防水や防虫、補強の意味もあるし出来上がりに味が出てくるね・・・
昔、七輪で火をおこして、パタパタ団扇で扇いだでしょう?
あの団扇に柿渋がぬってあって仕上がっていた団扇よぉ・・・
知らないかなぁ?知らないかもね。
昭和のいい時代のものだけど、今はアートになっているかなー

だうさん

こんにちはv-266

着物生地は 自然素材だから 身体にいいし
気持ちもおちつきますよね。
ただ、欠点は 価格で。

もし、私が着物地でバッグを作ったら
もったいなくて 飾り物にすると思います。

やまぶどうのかごは 味があっていいなあ
とは思いましたが、庶民価格ではなくて…。
でも、収入が無い地方のかたの作品と聞くと
無理もないなあと納得して…。難しいですね。

はなこさん

こんにちはv-266

あ!そうです!  一閑張りです!
はなこさん、すごい!ありがとうございます。

え!材料をお持ちなんですか!
はなこさんて いったい何者でしょう?
たまげてしまいました。

柿渋…七輪のうちわ…
じゃのめ傘のアメ色も 柿渋でしょうか?

柿の渋ったって 少量採取のものを
集めたんでしょうか?

昔の人は最初にどうやって思いついたのか
不思議でしょうがありません。

和を追求するのも キリがないですね。
そして、消滅していく文化かしら。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
