スポンサーサイト

line

マンホールの蓋

先日、名古屋と 犬山へ出かけました。
ではなくで。


12月に東京でお出かけの時、 iphone4 の mapや 
乗り換え 現在地情報などを 調べられて 助かりました。


今回は県内なのに 初めての場所だし 
久々のお出かけなので すっかり浦島太郎状態で
やはり、携帯をたよりました。
便利さを実感しました。







ところで、その路上で 見たマンホールの蓋です。

名古屋
nagoya,manho
「八」は 名古屋のマーク。
ユリは名古屋の象徴。地下鉄など リリーカードが存在。
観光地は、テレビ塔、お城、動物園、など…
(小さすぎてよく見えません)



犬山
inu,manhno_R
犬山城と木曽川と夏の風物詩の鵜飼い
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

マンホール

iPhoneよさそうですね!
スマホに買い替えるタイミングを見計らっています。
マンホールお洒落ですね。こんど名古屋出張の時に探してみますね。

こんばんは。(^^)

携帯情報は本当に便利ですね!
わたしも街に出て食事をするときに
美味しいお店の情報は(ドコモ)iアプリのiエリアを
押せば、近所にあるお店情報が地図上で表示されます。
後はガイダンスに通りに歩いていくだけでOK!
本当に便利ですね。

で、マンホールの蓋ですが、ご当地の特色が良くでていますね。
「おすい」がひらがななのが粋な配慮ですね。(^^♪

No title

こんばんは

マンホールの蓋登場ですね。(^^♪
その土地の絵柄があって楽しいですよね。

色つきの蓋もありますので同じものでもまた違った感じになります。

No title

マンホールの蓋は、地方色が出て面白いですね。
ユリは名古屋市の市花なのかしらね。

鵜飼いは長良川でなくて木曽川でも有名なのかしらね。

ip…なんかそうらしいですね。
今日も息子がそんな話をしていました。
ナビが便利で携帯の主流になるだろうって。
私たち、だんだん置いていかれそうだわ・・・。

こやまっちさん

こんばんはv-266

自分が使うアプリは限られてますが
便利です。今はSBだけでなく他社も
出そろいましたね。

他のかたのブログを拝見すると
マンホールは観光や名物紹介が多いようですね。
名古屋のマンホールは他にもいろいろあるようです。
出張の時は下もどうぞ。お金を発見したりして。

クリントンさん

こんばんはv-266

グルメなクリントンさんは
美味しいお店の情報を
使いこなされてますね。

マンホールの蓋の「おすい」の文字。
私は逆にリアルに想像しちゃいましたが
クリントンさんに言われてみたら
そうかな、と思い直せました。

bashiままさん

こんばんはv-266

マンホールの蓋が やっと登場しました。
bashiままさんの フグの絵がかわいかったです~。

色付きですか。私は見たことはありません。
さまざまなんですね~。
bashiままさんは、いろんな所へ行かれるので
おもしろいものを見つけられたらまたご紹介ください。

はなこさん

こんばんはv-266

ユリは 名古屋のお花みたいです。
でも、蓋の絵では 言われなきゃ 
わからないでしょう。ごちゃごちゃし過ぎで…。

鵜飼いは 長良川と 木曽川の両方でやってます。
確か、鵜匠のかたは 市役所の職員として
収入の保障をされておられるはずです。

スマートフォンは 高年齢者にも
好評と聞きます。(字の拡大機能で)
だから、私でも使えます。
息子さんがおられるなら 教えてもらえますね。

 

No title

おっーっ、素敵ーーー!!
マンホールには勿体ない!?
これをそのまま切り絵にして飾ったら立派なインテリアですね!
「おすい」の字もそのまま入れて・・・・笑

No title

マンホールのふた、その土地の特徴を描かれていて結構面白いですよね。
ふたを専門に写真を撮っている方がいるとかいうのを見た覚えがあります。
ちょっと検索したんですが、写真集なんてあるらしいですよ。

k.kさん

おはようございますv-266

おお、芸術家は 作品として 見られるんですね~。

ふと、ご当地象徴という点では 
フォルムカードと同じような気がしました。

確かにステキだから、鉄道ホームの壁に
インテリアとして掲げてもいいですよね~。

なんじゃさん

おはようございますv-266

実は、1枚目は そういうかたから
写真をいただいちゃいました。

私が撮ったものは すりきれていて
よくわからなかったのです。

人が上を歩くだけで そういうふうに
なるものかと 驚きました。

いろんな

香菜さん。こんにちは。
本当に各地でいろんな特徴のマンホールがあるのですね。

素敵だわ。私も自分の家の近くを見てみますね。

子豚のママさん

こんにちはv-266

うっかりすると見過ごしそうな地面にも
その土地をアピールしている蓋が存在しているんですね。

子豚のママさんのお近くのマンホールの蓋の絵柄は
多分あのフルーツの絵柄ではないでしょうか?

No title

マンホールっていろんな柄があるんですよね
みているだけで楽しいです
私も近所のマンホール見てきます

どんなだったかな

だうさん

こんばんはv-266

マンホールの蓋に柄があると すべらないし
最初にどこから始めたか知りませんが
いいアイデアですよね。

こんばんは

私も旅行に行くと必ずマンホールの写真を撮ります
ブログで何点か紹介もしました
その土地ならではのデザインが面白いですよね~

No title

ここ西宮市のマンホールの絵柄は
甲子園球場と夙川の桜が描かれています

マンホールの絵、面白いですよねぇ~v-221

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

おお、先輩ですね~。
私はあんまり旅行に行かないので
他の蓋を知りませんが
あちこち行かれるかたは出あう機会があり
おもしろいでしょうね。

fuyuさん

こんばんはv-266

球場と桜ですか。バッチリ表現できてますね。

その土地の象徴の内容なのでおもしろいですね~。

これで写真集をつくるかたの気持ち、わかります。

No title

地元探索、良いですね~
食べるところばかりでなくてそれも良いですね!

こんにちは

今日も静かなイイお天気よーv-278

マンホールの蓋って趣味で写真撮ってるブログ友さんがいます。
旅先で気に留めてカショリするのも楽しいよね♪

iphoneって便利そうねv-426
私みたいに方向音痴には便利でしょうね!
        欲しいなぁ~~~~v-410e-330

香菜さ~ん、
今ね皮膚科に吹き出物の後がシミ(米粒くらい)になって気になって仕方ないから
レーザーシミ取りに行ってきました。
一ヶ月くらいで瘡蓋になって取れるらしいけどさてさて??(笑)

ばあばさん

こんにちはv-266

そうですね~。
地元探索は こういう一面をさがすのも
おもしろいですよね。

陽なたさん

こんにちはv-266

私も方向おんちです。
だから、地域検索機能が助かります。

ところで、シミとりに興味があります。
私は昔、ほくろを総合病院の形成外科で
とりました。6000円くらいだったような?

きれいにとれてキズはわかりません。
その隣りに大きなシミができたので
気になっています。

陽なたさんの行かれたのはどんな所で
費用は?よかったら教えてください。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
