スポンサーサイト

line

ゴミ行きの第二の使い道

あまり 物が無いわが家。

でも、捨てるだけじゃなく第二の使い方をしている物もあります。





たとえば、これ↓なんだかおわかりですか?
IMG_0272_R.jpg


答えは 鍋敷きです。

多分、100円均一で買ってきた物だと思います。

あまり使わないので 捨てようと思いました。

そこで、私、第二の使い方がひらめきました。

それはこれ↓です。

IMG_0273_R.jpg
皿の上に置いて フライや天ぷらの敷物として

なかなかすぐれものなのです。これ、正解でした!






次にこれ↓今どうされています?
IMG_0259_R.jpg

夏の車用グッズです。社内温度を上げないように

車のフロントガラスに吸盤で付けておくものです。

吸盤がなくなったので、捨てればいいのですが

私、洗面所の前の下敷きにしました。

暖かいので スリッパ無しでも抵抗ありません。






同じようなお風呂の冷め防止のアルミシート。

あちらは形から トイレマットにしました。(おしゃれじゃないけれど)







そして、風呂のふたですが、捨てようとしたら

60cm以内に切断せよと言われたのですが

そんなことできないから ゴミ出しができずにいました。

で、こうしました↓

IMG_0266_R.jpg

水道の寒さよけです。






あとはこれ↓
IMG_0261_R.jpg
DVDですが、使った後、残るのがこれ↓
IMG_0260_R.jpg
キッチンペーパーや トイレのペーパーたてに使っています。






あとは、ろうそく入れを植物入れに。
candle.jpg





みなさんも、いいアイデアがありましたら 教えてくださいませ。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。(^^♪

凄いですね~
そしていいことですね(^^)
見習わなくては!

うちでの廃物利用・・・
バスタオル→小さく切ってウエス(雑巾)にするくらいです。(ーー;

クリントンさん

こんばんはv-266

投稿後、まだ、10分たってないように思います。
早いコメントをありがとうございます。

私もタオル、バスタオルは 掃除用にします。
タオルも使いきって捨ててもらうほうが
うれしいのでは?と勝手に思いこんでいます。

No title

工夫は楽しい!!
まずはそれですね。
エコにもなるし、楽しいアイデアに変身するのが楽しいですよね~

鍋敷きは外の鉢置きにも出来そうですね。

私も捨ててしまってから、あれ、これに使えたかも…と思って悔しい思いも結構します。

私の市では食器や鉢ガラスものなどリサイクルがあるんですよ。
結構いいものもあって、もらってくる時もありますよ。

おはよう

お見事!!v-424
      素晴らしい創意工夫ですね。

私も3年使わないものは取って置いても多分使わないと思って
昨年の暮れに思い切って処分したら何だかとてもスッキリしました♪

でもでも・・・・
何でも捨てる前に一寸考えれば使える工夫もあるね(反省ザルでした)

No title

主婦の知恵ですね。楽しく拝見させて頂いています。

良い!

グッドアイデア!!!
鍋敷きとろうそく入れ意外は早速使わせていただきます!
ありがとうございました。

すごい!

香菜さんは好奇心だけではなくアイディア・ウーマンなのね。
見習います(^^♪

Tシャツ、シーツなどの綿類は30センチ四方ぐらいに切って使い捨ての雑巾にしています。
フルーツの網目のカバーは植木鉢の底石の代わりにします。(これぐらいかな…)

あちこち『断捨離』中。
捨てる前にない頭で考えます。

No title

香菜さん、凄いわー!
素晴らしいアイデアに拍手です。

私もこれからは捨てる前に考えてみるようにしなくっちゃです。

No title

こんばんは

アイデア満載ですね。
タオルなどは雑巾にしたりしますけど、私はあまり考えもせずに捨ててしまいます。

参考にさせていただこうと思います。

はなこさん

こんばんはv-266

工夫は楽しいですが、原点は私がケチということです。
他にもアイデアがありますが、貧乏くさいので
掲載は、やめましたv-415

はなこさんの所、いいですね~。
陶器やガラス類なら他の使いかたができそう。
市単位ならたくさん集まるので
小さなバザーよりも充実していそうです。

陽なたさん

こんばんはv-266

照れるなあv-398
私、ただ、ケチなだけなんだもん。
他にもありますが、掲載が はばかれるようなものは
載せませんでした。

陽なたさんは昨年末に処分されたの?!
すっきりなったんですね~。
処分されたものをいただきに行ったら
わが家にとっては 宝物だらけばかりだったりして…

多摩さん

こんばんはv-266

今はこんなお話ばかりのブログです。
無い知恵をふりしぼってま~すv-415

ばあばさん

こんばんはv-266

各人いろんな生活の仕方をされているので
同じ物でも、自由に発想して違う使い方をしても
いいんですもんね。

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

他に自慢できるものがたくさんあればいいけれど
こんなことしかありません。

使い捨ての雑巾、重宝しそうですね。
ネットを鉢の底にのアイデアもいいですね~。

わが家がベンジャミンさんちと近かったら
『断捨離』の日には、きっと私がうろうろすると思います。

の子さん

こんばんはv-266

他にもしてますが、お恥ずかしいので
掲載できるもの限定にしました。
ケチだからかもしれませんが
一応、口では「エコしてる」ことになっています。

bashiままさん

こんばんはv-266


bashiままさんの家は、
すっきりしているイメージです。
私もけっこう捨てますが、
たま~に 遊びとケチ心で 
発想の転換をすることもあります。

スゴ~~い!

香菜さん!!
すごいなあ~~v-221
生活の知恵、満載~~

鍋敷き、いいアイデアですねぇ~
車のアルミマット!!
冬場は良いかも~v-221

また、アップして下さいねぇ~(他力本願の私v-8

No title

香菜さん、こんばんは~。

アイディアがどれも素晴らしいです!!!!!
なかなか本来の使い道以外に思い浮かばない私です。

参考になりました~♪

fuyuさん

おはようございますv-266

エコというと 貧乏くさいものが多いので
写真を撮っても恥ずかしくないものというと
なかなかかも?です。

突然、関係ないお話ですが
fuyuさんの名前、夏もあるのに 最初はなんで?
と思いましたが、冬ソナからなんですね。

クーちゃん

おはようございますv-266

お恥ずかしい情報でした。チャンチャン。

クーちゃん、私はきのう初めて知りましたが
「ご当地クーちゃん」があるんですね。
クーちゃんは、もうご存じでしょうね。
http://gotouchi-qoo-chan.jp/daizukan/

No title

すごいですね
家はとにかく捨てちゃいます(笑)
活用してるといえばお菓子の空き缶ぐらいでしょうか
あとは、多分ないかも
なにせ応用が利かない奴なので、見習います

だうさん

こんばんはv-266

胸をはって いばれるのは ここに掲載した
ものくらいです。
あとはかっこ悪いものが多いです。
お菓子の缶は かわいらしいものが多いですよね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
