スポンサーサイト

line

料理本を買いました

ネットで料理レシピが手に入るようになっても
手元に置きたいのが料理本。
でも、私の場合、買ってはすぐに見なくなる本でもあります。


栗原はるみさんの魚の本の時は
タレとか 参考になったけれど
魚が高級魚が多くてちょっと敬遠し


こうちゃんのレシピが有名になった時は
息子が好むかも?と買ってはみたけれど
いちいち面倒になり、見なくなってしまった。


なのに 何気なく入った本屋でまた買ってしまいました。

youri8_R.jpg

今度は浜内千波というお名前の
料理教室を30年開催されている先生の集大成第2弾。



料理の写真と作り方だけでなく、料理の先生らしく
学校の先生の赤本みたいな赤文字が入っています。
(コツや情報)


初心者向けというのではなく、新しいアイデア満載の
料理テクニックが 写真入りで時々載っています。


全体をながめてみると、ずいぶん斬新なアイデアを
おもちの先生の先生のようです。


HPはこちら     ブログはこちら






ちょっと取り出して書き出してみるとこんな感じです。


ミンチだねに乾燥わかめ←うまみをプラス
ささみでロールチキンを作る時、書かれてます。
このアイデア、餃子などのたねが緩い時に、使えるわ


肉に砂糖を降る
保水効果で加熱してもぱさつかない
降るのは塩だけじゃないのですね。


和風トマトご飯
toma_R.jpg
炊飯器の内釜にトマトを丸ごと乗せている
トマトの水分のため水量は少なめ

写真の上のほうに、赤い字が見えますしょう。
こんな感じです。
ただ、この写真は小さくて 文字は読めず


納豆にりんご
納豆1パックにりんご1/4のりんごを1㎝角に切り
混ぜる(バナナやキウイでもおいしい)混ぜた上にからしを。
りんごの有機酸でいつもの納豆がさらにおいしくなるって


切干大根を揚げる
daiko_R.jpg
フライドオニオン感覚

蒸しもやしを水きりした上に乗せて
ごま油、しょうゆ、こしょうドレッシングで。

戻し切干大根は 軽く小麦粉をふり、
中温で揚げ、塩をふる。



アボカドと豆腐
aboka_R.jpg
豆腐半丁とゆでじゃが芋1個を混ぜてニョッキを作りゆでる。
オリーブ油で玉ねぎを炒め、アボカドをつぶしながら入れ、
牛乳、レモン汁を煮詰めながら、ニョッキを入れる。
塩コショウの味付け。見た目がきれい。


その他、
おからとレンズ豆のカレー煮
さきいかとアーモンドの洋風炊き込みご飯
切干大根と大豆のおこわ
などなど。
私には思いつかないアイデア満載です。

しばらくは この本をおおいに参考にして
料理を作ることにします。家族の反応が楽しみです。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あけましておめでとうございます
香菜さん、今年もよろしくお願いします~

この間行ってきたのが浜内千波さんのお料理教室の1日教室
入りたいけど1年待ちなんだって
すごい人気でまだ、入学許可のメールは来てないです
塩かぼちゃもこの先生のレシピですよ
95キロの体重から痩せた人なので、体にも優しい油を使わないメニューが多いみたいです

本から作った料理是非紹介してくださいね

見たいのは・・・・・

この先生よくTVに出ていますよね。
私も見るだけでも料理本好きですよ。
今買いたいけど買って無いのは、ウ・ウエンさんの料理本です。

でもそれより見たいのは香菜さんの料理の写真です。
あれ、素晴らしかった~忘れられません。
ぜひ見せて~

凄いわ~

香菜さん。おはようございます。
凄いですね。
この先生最近TVに良く出ていますね。シャープの冷蔵庫のCMにも出ていました。
料理本本当に数が多いですね^^

私も参考にします。

だうさん

あけましておめでとうございますv-266

だうさん、年末年始はお忙しそうでしたね。
お疲れ様でした。

この先生、だうさんが注目なさってた先生なのですか!
本屋で表紙を拝見したことはあるのですが
手にとって見ることはありませんでした。

今回、初めて店頭でメニューを見て、
何か違うぞ~!って思いました。

野菜中心で、材料が手に入れやすいものばかり。
気にいりました。もう、3品作りました。

写真はパスです。以前、ブログに写真を
掲載した時、疲れちゃったんです。

だから、だうさんは すごいなあと思います。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

はなこさん

こんにちはv-266

ウーウエン先生?中国料理ですよね?
全然、知りませんでした。
みなさん、ご立派ですね~。
はなこさんの料理、難しいのもあるしきれいだし
いつもすばらしいと思ってます。

私?え?弁当?外国料理の時?
料理を作って撮って掲載のするのは
ものすごく大変なので、しばらくパスですv-435

子豚のママさん

こんにちはv-266

ママさんもご存じですか。
私が知らなさ過ぎたんですね。

この先生の料理は 一般家庭の
普通の料理素材で 何気ないけれど
知恵がつまっているんです。

さすがだなあと思いました。

明けましておめでとうございます!

今日から、仕事とブログを再開しました。
香菜さんの珍しいものや新しい情報・・・とても楽しみです。
今年もまた一年よろしくお願いいたします!

ばあばさん

あけましておめでとうございますv-266

ブログが ずっと障子はりの記事で止まったままだったので
どうかされたのでは?なあんて心配しておりました。
お忙しかったんですね。

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたしますv-435

No title

こんばんは

この先生私もテレビで見て知っています。
わりとよくしゃべる方ですね。^_^;
手抜き(と言っていいのかしら?)で簡単に調理できるアイデアもたくさんお持ちで参考になります。

料理の本はあまり買わないです。
見て楽しむのもありですが、価格的に「まぁ、いいか」って。

だからでしょうね、お料理に進歩がなくレパートリーも広くありません。

お料理本

この先生はテレビでよくお見かけしますね。

家族がいなくなったので私は料理本、レシピを殆ど捨てました。
お教室をしていた時のレシピもパソコンが壊れた時に消えました( 一一)
いまは、分からなかったらパソコンで検索するのでものが増えないわ。

この本にリンゴ納豆が出ていたのね。
今日、食べる予定でしたが新年会だったのでパスしました。
なんて、いろいろ理由をつけてパスする日が多いかも・・・


クリントン

料理本たまに使って料理します。(^^)
小林カツ代さんのを使っています。

ま、たまにしか料理をしませんが(^^ゞ

No title

こんにちは~(*^_^*)

この先生、テレビでお顔をよく拝見しますよね!
人気の先生みたいですね。

実は私も料理本が好きでして(笑)、図書館で毎回何かしら借りてきて
しまいます~。
パラパラめくるだけで幸せになるんです。

でも、実際活用してるのは「はなまるレシピ」だったり^_^;
お料理つくられたら、ぜひ写真アップしてくださいね(*^_^*)

bashiままさん

こんにちはv-266

あれ?bashiままさんにしては 辛口のような?
bashiままさんもご存じなんですね。

私たちは年齢的に料理作りを卒業したい頃ですよね。
それでもボケ防止にも手先の訓練にもなるからと
自分に言い聞かせて…私はそんな感じでやってます。

でも、bashiままさんはレパートリーの
幅がおありだと思います。

ベンジャミンさん

こんにちはv-266

ベンジャミンさんもご存じなのですね。
私は全然知りませんでした。

料理は やっぱり家族のために という意識が
高いですよね。私の一人の時は 悲惨で
おやつがあったら おやつで、って感じでした。

ご自分の意志で(+パソコンの事情)レシピなど
なくなったんですね。思い切りがいいですね~。
確かに古いレシピには魅力がありません。
野菜も新しいものが出てきたりしていますし。

りんご納豆は私もいつ挑戦するかわかりません。
でも、きのうときょう、連続で納豆(+きゅうり)トーストを食べました。
きっかけがないとなかなか踏み出せませんが
気持ちが通過するだけで いっかな~って思います。

クリントンさん

こんにちはv-266

クリントンさん、ご立派です。
料理をされることがあるんですね。
すごいと思います。

普段から台所に立たないと 自分ちの台所の
調味料の置き場所すらわからないなんてことになります。
奥さまの病気の時に 即、作ってあげられるってこと
大事ですものね。

小林カツ代さんの料理本、私も持っていました。
一般的な料理で好きです。
今は息子のケンタロウ君が活躍していますね。

かりんさん

こんにちはv-266

コメントをありがとうございます。
かりんさんもこの先生をご存じなのですね。
私が世の中の流れについていってなかったんですね。

料理本をよくみられんですか。
私は作って楽しい時期もありましたが
ここんとこ、ラクな方へ向いていましたv-413
ラクなレシピがあったら ぜひ、ご紹介くださいませv-435
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
