スポンサーサイト

line

ライジングストーン駅

私の耳が悪いのかな?

千葉の京成線で


「 ライジングストーン 」


と駅名をアナウンスされました。

え~!どんな字を書くの~?

と 思わずホームを探しました。




そしたら

「 大神宮下 」

と書いてありました。



それ以後、その駅名を聞くたびに

漢字のほうを連想しようとするんですが

どうしてもカタカナのほうを 思い浮かべてしまいます。

抜け出せません。





みなさん、そういうことってあります?
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。(^^)

あります、あります(笑)

特に沖縄に住んでいたとき!
音読み文化だったから(笑)

ふふふ

「 ライジングストーン 」
何度か発音してたらおかしくなりました。

最近、聞き間違いが多くなっています。
見間違いもだわ・・・

クリントンさん

こんばんはv-266

沖縄では 私は読めない漢字ばかりでした。
まったく想像もつかない読みかたでしたよね。
もう沖縄にご縁がなくなりさびしいです。
(息子が卒業したので)

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

ドキリ!としました。
そうです。聞き間違いだけでなく 
読み間違い、記憶違い……
ううう、きりがないです。

いかん!景気よくいきたいです!

なるほどね

びっくりした、ほんとにそんな名前の駅があるのかと思いました(笑)
大神宮下!!
なるほどね、そう聞こえてしまいますよね。
私は東京へ行ってオカチマチが御徒町でびっくりしました。

こやまっちさん

こんばんはv-266

下調べなく聞くと そう聞こえてしまいました。

東京の地名、駅名には 私もビックリしました。
「ばくろちょう」に へ?!てな感じでした。

「おかちまち」の漢字もどんなんかな?
と 私も確認しました。

大阪も難しくてけっこう読めません。
ひょっとしたら 大阪のほうが難しいかも?

最コメントです。

沖縄の地名で?と思ったところ。

コチンダ→「東風平」
ハエバル→「南風原」
ズケラン→「瑞慶覧」
ゴエク→「越来」
ジッチャク→「勢理客」

などなど。(^^♪

No title

なるほど、これはカタカナで連想しちゃいますね。
京葉線には縁がないので始めて聞いた駅名ですよ。

年々、勘違いが多くなって困ってますよ。
年は隠せなくなってます。

クリントンさん

おはようございますv-266

再びのコメントをありがとうございます。

沖縄の地名、そうそう、そうでした。
なつかしいです。私には難しいです~。
「ごえく」は知りませんでした。

よくテレビで「東江」(あがりえ)の
メガネのCMを見ました。

「北谷」(ちゃたん)
「保栄茂」(びん)
「為又」(びいまた)
他に(にしんじょう)は漢字を忘れましたが
クリントンさんはご存じでしたよね。

の子さん

おはようございますv-266

アナウンスってクリアに聞こえないので
一生懸命耳をすますのですが
一度思いこんだら そう聞こえてしまうのです。

他にも単語だけじゃなく
物事の思いこみもあって…情けないです。はぁ。

再々コメント

「にしんじょう」は→西武門です。(^^♪

言い方が

こんにちは。香菜さん。

駅員さんの言い方独特の発音やアクセントですよね。

私も私鉄に乗った時間違えて降りてしまった事ありましたよ。

クリントンさん

再々コメントまで、ありがとうございます。

そうそう、そうでした。
「西武門」でした。
何度聞いても忘れちゃいます。
また、聞くかもしれませんが
その時もよろしくお願いしますv-435

子豚のママさん

こんにちはv-266

そっか~!
駅員さんの独特なイントネーションというか
しゃべりかたというか、自分と違ういいかただと
余計に 駅名がわからなくなりますよね。

似たような別の駅名があると
間違えておりるようなことにって困りますよね。

No title

こんばんは

ありますよ~~
聞き間違い、読み違い勝手に勘違い。
数えればきりがなく、何をそう聞き違いやら勘違いしたかさえ忘れています。

でも香菜さんの聞き間違いには笑ってしまいました。
なるほどねぇ~、聞こえますね。^_^;

bashiままさん

こんばんはv-266

むふっv-410仲間を見つけてうれしいです。
いばれるお話ならいいけれど、ま、いっかな。

「ライジングスター」のおかげで 
この駅名は しっかりと覚えられました。

line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
