スポンサーサイト

line

子宮なくとも子宮ガン

タイトルは 女性限定の内容のようですが 

大切な女性に助言できるので 

男性も知っておかれたほうがよいと思います。




先日、私は「レディース検診」を受けました。




レディース限定とは なんだか妙だけれど

なんのことはない、夫は勤務先の健康組合で受診しますが

その妻たちは健康組合の検査を地域で受診する。

その名前が「レディース検診」というだけの話です。





主婦が健康検査を受ける場合はいろいろありますが

・居住地域での公的機関主催の受診。 

・自分自身が働く職場の健康保険組合で 受診。

・夫の会社の健康保険組合で受診。

がほとんどでしょうか。





去年は 夫の健康検診組合の「人間ドック」(個人)を受診しましたが

今年は、初めて「レディース検診」(集団)を利用しました。





内容が少し違い、料金も違います。

今回私が特筆したいのは そのうち子宮頚ガン検査

新しい情報を得たことなのです。





13年前に 子宮摘出した私は ずっと 子宮ガン検診を

パスしてきました。

(子宮頸部細胞診、子宮体部細胞診の両者)






今年は ふと 確認する気になって 聞いたところ

手術跡や 膣のほうにも ガンは発生するので

子宮摘出した女性も 子宮頚ガン検診をしたほうが良い


と言われました。





同じようなケースのかたは 検査時に それを伝えれば 

そのように検査してくれると思われます。





問診票を書いてなかった私は 

急いで記入して 受診させてもらいました。





毎年、健康診断受診をしていますが

こういう情報はありませんでした。





この事実にビックリしたので

受診後は、同じく子宮摘出した知人 二人に その話をしました。

彼女たちも 必要と思っていなかったので、同じく驚いていました。





今は技術が発達したので 

子宮摘出をしなくてもよいケースが多くなりましたが、

少し前のかたは摘出されたかたも少なくないと思われます。




周りに同じ条件の女性がおられるなら ぜひ教えてあげてください。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

私は毎年ドッグを受けていて、その中で子宮ガン検診を受けていますが、
そうなんですか
膣や子宮頸にもガンの可能性があるんですね

それは多分知らないことだと思います

お友達に二人ほど子宮摘出した人がいて、多分がん検診は受けていないと思うのですぐに連絡したいと思います

ありがとうございます


だうさん

こんにちはv-266

私も毎年受診していて 知りませんでした。

もし……?という場合もありますので
検査の時、教えていただけたらいいなあと思います。

だうさんのお友達にも2名おられますか。
そのかたたちは ご存じかもしれませんが 
確認されるのは ありがたいと思います。

検診

香菜さん。こんにちは。
検診を受ける事大切ですね。

そういう私は・・・受けていません。会社で毎年健康診断がありますが・・・
一番ビビリやです。

今度受けてみますね。

子豚のママさん

こんにちはv-266

更新があいてしまいました。
作業と観賞で 充実した時間をすごしております。

ママさんは 全然 受診されないんですか?!
私は 集団乳がん検診で ひっかかるので
毎年気にして受診しています。

友達は 大腸ガンが見つかりましたよ。
ママさん、受診してくださいね。

健康診断

お忙しいようですね。

私は自治体の健康診断だけです。
その中に5才ごとに子宮がん検診がありますが、暫く受けていません。

友人はプラスした検診で甲状腺異常が見つかり今日、手術をしています。
健康診断て大切ですね。

こんばんは。(^^)

相方は会社の健康保険組合で受診しています。
婦人科で子宮頸部細胞診、子宮体部細胞診の両方を受
けていると思いますが確認してみます。

No title

こんばんは

へぇ~、そうなんですね。
私も支給はないのでどうするんだろうなと思いながら術後は一度も子宮がん検診は受けていません。

普段別々の検診の子宮がん検診と卵巣がん検診がセットで同時にできるといいなと思います。

検診、久しぶり…

調度明後日、乳がん検診を受けます。
来月は、健康診断と遡及がん検診もうけますが、3~4年ぶりになってしまいました。
多分大丈夫とは思いますが、そう思っている人が危ない・・・
がん家系ではないから、大丈夫も危ない…ということでした。

なんでもありませんように・・・

なるほど

男の私にはなかなかよくわからない世界ですけど
香菜さんもたいへんな時期があったのですね。
嫁は受診してるのかな?
乳がん、子宮ガンはやはり誰もがなる確率が高いですからね。
男の場合は前立腺がんとか喫煙者は肺がんに注意ですね。

私はガンの家系で父が喉頭がんで声を失い、姉はスキルス性ガンで
10年以上前に他界しましたので要注意なんです。

その前に痩せないとだめなんですが。・゚・(ノД`)・゚・。

No title

こんばんは

先日人間ドックを受けてきたばかりです
子宮がんも マンモも やってきました

この情報は私も女ながら 知りませんでした
知識がないって 怖いことですね・・・

知らなかった~。

香菜さん、こんばんは~。

子宮摘出しててもガンが出来ることがあるなんてーーーー。
ビックリしました。
安心できないですね。

私は、三ヶ月に1度がん検診をしています。
でも、頚ガンのみです。体ガンの方はたま~に・・・です。
体ガンの方は痛いですね。

いい情報をありがとうございました。
知識として回りの人にも教えたい。と思いました。

ベンジャミンさん

おはようございますv-266

ブログに出られなかったのは、好きなことをしていたからです。 
用事で、というわけではありませんでしたv-392

友人のかた、ラッキーでしたね。v-162
私の友達も、ホームドクターに大腸がんを見つけてもらいました。

発見できるガン 見つける努力をしたいですよね。
後悔するのはさびしいです。

クリントンさん

おはようございますv-266

多分、奥さまは検査されておられるような気がします。

子宮摘出した女性は 子宮ガンにはならないという
思いこみがあります。それが恐いです。
奥さまに そうらしいよ、と 一言お伝えくださいませ。

bashiままさん

おはようございますv-266

卵巣の検診もありますか。

ガン検診ができない内臓もありますので
検診ができる場所は 全部受診しておきたいです。

bashiままさん、子宮頚癌検査を
次回からは ぜひ受診してくださいませ。

はなこさん

おはようございますv-266

たまに検診でがん発見の話を聞きますので
年1回は受診したいです。

おお、はなこさんはあす乳がん検診ですか。
異常なしですよ~。安心するための健診ですもんね。

継続して受診していないと 忘れちゃいますので
私は誕生日に (今年は乳がん検診はしたか?)
と思うように決めています。

こやまっちさん

おはようございますv-266

「子宮摘出した女性でも子宮ガンになる」と
奥さまに 一言 お伝えください。
知らない女性が多く、これは落とし穴でした。

スキルスガンのこと、知りませんでした。
今回、腫瘍マーカー検査もしましたが、
スキルスはこの検査にもひっかかからないと出ていました。

ん~……究極的には
自分がガンに抵抗できる力をつけるのが一番いいのかな。
ということは、基本的な運動をして 明るく生きることでしょうか。
(もちろんダイエットも)

ミセスダウトさん

おはようございますv-266

ドックをされたばかりなのですね。
検査結果で早期治療できることはしたいですものね。

この情報は 該当者でなかったら いらない情報ですが
私は該当者なのに知りませんでしたv-393とほほ。

>知識がないって 怖いことですね・・・
ホント、そうですね~。わかってよかったです。

クーちゃん

おはようございますv-266

3か月に1回も 受診されてるんですか。
私は年1回です。

情報はアンテナを張っているつもりでも
案外抜けていたりしますよね。

このお話は落とし穴で、ずっと知りませんでした。
お知り合いへもお話が広がり うれしいです。

No title

復活しました~またよろしくお願いします!

私も知りませんでした。
子宮が無ければもう心配ないのかと思っていました。
友達にも教えてあげようと思います。

ばあばさん

こんばんはv-266

目がラクになられてよかったです。

子宮ガンについて 
案外わかっていないことがわかりました。
お友達にも情報を共有できてうれしいです。

line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
