スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

春の食卓

今朝は 「TOKYO モーニング」という地域番組で
春の食卓という特集をしたので
がぜん、朝からハッスルしました。


イラン、ベトナム、ネパール 編でした。



ネパール
食事は 朝、晩の2回。会社は10時からという仕事文化。
昼はおやつ…モモ(スパーシー餃子)が多い。
家族が集まって黙々と食べる。時間は15分~30分くらい。
食べられるだけありがたいので、日本のように「食」について
あまり話さない。1回の食費は4人で150円。

P1080047.jpg

ダルはスープのこと。タルカリは野菜のこと。

メニューは ご飯の下、右:ジャガイモと大根(タルカリ)
              真ん中:(ダル)
              左:ほうれん草
食べられるお店はここ↓(沼袋)テレビを見たと言うと 野菜のおまけ。
P1080049.jpg





ベトナム
仕事や会社は 7時からなので
朝は簡単なものを食べて出勤。
メインは昼と晩。
会社近くに住む人が多い。社員食堂はほとんど無い。
夜はゆっくりおしゃべりしながら食べる。食事代は1回4人で300円。
この料理が食べられるのは 高円寺1分 チョップスティックという店

P1080051.jpg
料理は手前右:生春巻き
     手前左:つけ麺フォー
奥:ミートボールみたいなのが汁に入ってます
     右:デザートの「チェー」、冷やしぜんざい。ココナツミルク味。
       黄色いのは緑豆(日本ではモヤシの素)
 *夜、今見ている韓国時代劇ドラマで、緑豆は身体を冷やすと 言いました。
   なぜ、小豆でなく緑豆なのかが わかりました。ビックリ!




イラン
食事は朝・昼・晩の3回。
昼11時まで働いて自宅で昼食・昼寝、また出勤。
4時にチャイを飲みに帰宅して、また仕事場に戻る。
量も多い。食事は30分~1時間。会話しながら食べるのが普通。
食費は1か月6000円~5万円。

P1080062.jpg
真ん中の棒状はケバブ(イランのハンバーグ)。同皿むこうはサフランライス。
左のナンにケバブをくるんで食べる。
右はほうれん草とヨーグルト(塩コショウ味)

P1080061.jpg

今は イスラムのお正月で
イラン語の「サ」から始まる7つのものを食卓に置く。
りんご・にんにく・酢…など

真ん中のガラスの中には金魚が泳いでいます。
悪いものを食べてくれるので
後ろには鏡を置いて 置くのだそうです。

イラン映画「赤い金魚と運動靴」で
なんで 金魚?と思っていましたのが、
きょう 初めて 意味あるものとわかり
またまた 朝から興奮いたしました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~♪

国によって、食文化にもずいぶん違いがありますね。

我が息子は、入社後、すぐに、ベトナムへの長期出張となりましたが、
なんと!!!
食事が合わなかったのでしょうか?
激しい下痢が続き、
1週間で、帰国してしまいました。
・・・検査したところ、会社の寮での食べ物に古いものが混ざっていたかもしれない、ということでした。
その後の出張では、元気に仕事しているようです。今は、日本にいます。

圧力鍋、良さそうですね、私も、欲しいと思っています。

あ、話は、またさかのぼって、
私は、現在、マンションの2・3階部分に住んでいます。
・・・メゾネットタイプ。
かなり、住み心地は気に入っています。

・・・私は、高所恐怖症なので、5階より上は住めないと思います。
現在の、マンションに移る時、1・2階部分を選ぼうか?迷いました。1・2階部分は、庭付きだったので。
が、
私、トカゲが苦手で、せっかく庭があっても、ガーデニングなど楽しめそうもないので、
2・3階に決めました。3階のバルコニーがとても広いので気に入っています。

・・・ここは、棟の前後に建物がなく、
リビングは3階なので、
昼間は、カーテンを開けっ放しでも、誰からも見えません。

でも、
できれば、私は、一戸建て・東南の角地・
前には、広い公園があり、
左側は生活用道路、右側はお墓・後ろ側もお墓でもいいかな・・・っと思います。
そうしたら、いつでも、思いっきり好きな時間に好きなだけ、ピアノを弾くことができるので・・・。

マリン♪~ さん

息子ちゃん、大変でしたね。
下痢の話はけっこう聞きます。
同じものを食べても、現地の人は慣れておられるから
大丈夫ですもんね。日本人は免疫がないですもの。
元気になられて良かったです♪

圧力なべは、相当便利です。
野菜もたっぷり食べられます。

メゾネットタイプは経験がありませんが
2階+階段+3階ですね。
バルコニーが広いとゆったりできますね。
私も1階はトカゲやムカデが出て恐いです。

マリン♪~ さんは お墓は大丈夫なんですね。
周りを気にせずに ピアノが弾けるっていいですね。
やっぱり、消音すると 音の響きが良くないですもん。


国際色

香菜さん こんばんは~
香菜さんの好きそうな番組で、グ~~でしたね

ベトナム料理は、とっても美味しそう 食べてみたいです
ネパールは、食べられるだけでありがたいって なんだか耳が痛いですね
日本の外食産業も 残り物を少なくする取り組みをやってるとか
この前テレビで放送してたけど、ほんの一部なんだろうね まだまだ捨てられる食料が多いものね
あっ 今日はそういう話じゃなかった

イランのほうれん草ヨーグルト どんな味なのかしら^^? 甘いヨーグルトしか 食べたことが無いから 怖いもの見たさで食べてみたいね
ナン 美味しそう お腹がすいてるから目の毒でしたv-271
今夜の我が家の晩御飯、寄せ集めと残り物で 多国籍料理です。

ちいちゃん

こんばんはv-342
朝から メモやら写真やら 久々に張り切りました。

>ネパールは、食べられるだけでありがたいって 
>なんだか耳が痛いですね
そうなんです。騒いでる自分がなんだか恥ずかしくなりました。
(すぐ忘れますが)

>イランのほうれん草ヨーグルト どんな味…
パセリやニンニクも入って塩コショウ味。って言ってました。
トルコ料理でヨーグルトと肉がけっこう合いました。

ちいちゃんは、いつもしっかり料理を作ってて、頭が下がります。

No title

香菜さんウズウズしていませんか?e-456

いろんな国の食べ物、日本に来るとやはり日本人向きなお味に変身するのしょうかしら?

bashiままさん

そうですね~。日本じゃ手に入らない食材や調味料が
ありますから、本国のとは違うんでしょうね。
でも、よその国の料理。食べまくりたいです~v-220

食文化

こんばんは。(^^♪

香菜さん、今日はエキサイト出来る日でしたね。

で、ネパールは質素な食生活なんですね。
ベトナム料理は「チェー」に目が行きました。
最初コーラフロートかと思いました。(^^ゞ
イランは意外と濃い食文化のようですね。

今日は香菜さんの鼻息が聞こえてきそう。(失礼)

クリントンさん

こんばんは♪

そうなんです。今、また エキサイトしました~v-363
夜、韓国時代劇を見ていたら、「緑豆は身体を冷やす」
というセリフを聞きました。早速、今、文中に 書き足しました。
コーラフロートのような「チェー」の上の黄色は緑豆なんです。
もやしに時々緑豆の皮がくっついているでしょう。
あの中は黄色の中身なんです。身体を冷やすから「チェー」に
使われているんですね。そして、「チェ-」は沖縄の冷やしぜんざいのベトナム版みたいですね。

ネパールもイランも知らない国ですが身近に感じるようになります。

No title

やはりベトナム料理が食べやすそうですね。
香菜さんエスニックがとってもお好きなのですね。
だから“香菜”さんというHNなのでしたか!

イランの食事は生活慣例がよく表れていますね。
食卓から学ぶ文化・・そういう切り口なら
私も入っていけそうです。

あっきぃさん

一番近くの国のほうが、やはり食べやすいのでしょうかね?
私もベトナムが一番とっつきやすいです。

「香菜」は当たりです。初めて指摘されました。大好きなんです。
私は単なる食いしん坊です。お恥ずかしい……

私も

大好き!エスニック


手に入らない食材

上野アメ横センタービル
地下1階に行ってみて下さい

タイ・ベトナム・インド方面のスパイスや食材が山のようにありますよ

在日の人達で混んでます


私もここでだいたい調達さます

なみさん

上野アメ横センタービル 地下1階ですね。
探索リストに書きます。
アメ横にも行ったことなくて…
いろいろと行かなくちゃv-220

春の食卓

金魚が食べてくれるのは鏡に映ったもの?
背後霊みたいなものというわけでしょうか?
インドでカレー漬けになった事を思い出しました!
熱い所では健胃剤の役目をする香辛料が必要なのですね!
香菜は初めすごい臭いだと思いましたが癖になる食材だと分かりました。
私はピータン豆腐にしか使った事がないのですが・・・
サンスーラーメンに入っている事がありますね!

食いしん坊・バンザイ

だいぶ、古いフレーズですが、私は凄く好きです。
料理をするのも、食べるのも大好き。
昨年、ヴェトナムに行った時は現地の料理研究家の先生宅で個人レッスンしてもらって来たのですが、やはりおいしかった!
好き嫌いなく育ててくれた親に感謝です。
次回帰省したら《上野アメ横センタービル 地下1階》私も行ってみよっと!
胡麻入り春巻きの皮と、小海老入り春巻きの皮があったらいいなあ、お勧めですよ!

エチさん

金魚は悪いものを食べてくれると聞いた時
難しいことは考えつきませんでした。
どうなんでしょう?すみません。

エチさんはインドにも行かれたことがあるのですね。
香菜は、私も最初は苦手でした。
けっこういろんな国の料理に使われますよね。
ピータン豆腐…作ったことがないです。
食べてみたいです♪

はるさん

はるさん、偉いなあ。私は食べたいだけです。
作るほうは パスしたいです。

ベトナムで料理を伝授ってすごーい!
いつか料理を 紹介してください。

>胡麻入り春巻きの皮と、小海老入り春巻きの皮
へ~!あること自体知りませんでした。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。