スポンサーサイト

line

きくち・さとうコンサート

お耳にごちそうの日でした。

(以下、文字ばかりで読みにくいかも?すみません)




まずは、地元の文化会館にて きくち寛&さとう宗幸コンサート。

今まで知りませんでしたが、この二人、地元の出身だそうです。

きくち寛氏は名古屋出身。「貴船川」「ボヘミアン」などの曲をもちます。

さとう宗幸氏は仙台の人だと思っていたら、岐阜県可児市出身だそうです。

「青葉城恋唄」で新人賞をとったのが 32年前だそうです。





見た目はずいぶん変わったけれど

二人とも、声が若く 高くて きれいでした。

目を閉じると昔の姿におきかわります。





曲が始まると 

曲の前の話や 曲の中の言葉から連想される

自分の過去のシーンが その曲をBGMにして 脳裏で展開する

という時間を楽しみました。





たとえば 

自分のおちつく場所はどこですか?

というお話をされた後は 自分の幼少の頃のシーンが浮かびました。





今まで、それがおちつくシーンと思ったことはないけれど

母の実家の隣りの川で涼んで蛍がきれいだなあと思ったシーン。

なんと 約50年前の情景が突然思い出され

その曲の間中 頭の中で リフレイン。という感じでした。





つまり、また うとうとしてたのかな?とも思えますが。





開演まで 隣り合わせた女性と話をしました。

そしたら 通りがかった知人を 二人とも知っていて ビックリ!

「どこかで お会いしたいですね~」と名前を教えあって別れました。












そして、自宅に帰って 洗濯ものを取り入れて 今度は夜の部です。

メキシコ料理屋さんでの アマチュアのライブに出かけました。





いつもは 客がまばらなお店が 人であふれていました。

飲み物と軽食付きでした。

私がルートビアを頼むと ご一緒した知人(70才くらいのヨガの先生)は

「うわ!ビール?!」って おっしゃったので

「サロンパス+コーラみたいな飲み物です」と説明しました。

(私は運転手だし、酒アレルギー)





出演は 女性ばかりで(演奏には男性もいましたが)

ベリーダンスあり、若い娘の歌ありで 

異文化堪能経験をしました。





私達くらいの女性が出てきた時、初めて(おお!)と思いました。

他の若い女性たちと違い 曲が私にピンときたのです。





子育てが終わり、お若い時に好きだった音楽を始められたようで、

彼女、輝いてるなあ 楽しい時間をもってるなあ と思いました。





彼女の演奏前に 私達のテーブルに 録音する器械を置いた男性がいました。

(彼はイスだけでテーブルが無いので)





私たちは 曲の間に 勝手なおしゃべりをしていたので

「私たちのおしゃべりも 録音されちゃったの?」

って つい、聞いてしまいました。

普通のおしゃべりくらいなら 大丈夫のようでした。






会話が続いて わかったのですが

彼はご主人ではなくて 仲間。

みな 近隣の市町村に住んでいて 普段は個別で音楽を楽しんでおり 

こういう場に寄っているうちに 友達になり

そのうちに 情報があると 誘いあって出演しているとのこと。






この年になると コンサートや個展を開けるくらい 好きなものや

さまになるものがあると 楽しいし、励みにもなりいいなあ

と思いますね~。

私には それは無いので 新しい何かを始めたいなあ

と強く思いました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

香菜さんはご自身は趣味が無くても聞く耳を持ってるので
それだけでもスゴイな~と思います。
私なんか生活に追われてる感じで余裕がありません。

隣席の方のお話しを聞いていると「ご縁」を感じますね!
やっぱり隣り合わせになるって事はなんらかの
ご縁があるからなんですね~

ばあばさん

こんにちはv-266

ばあばさん、好きです~v-411
この年になるとほめてくれる人なんていませんもの。
ありがとうございます。

きのうは貸しDVD屋で 話かけられました。
きょうは、見学しないで通り過ぎようとする人に
「見て行ったほうがいいですよ~」って言いました。

ツイッターなど無い世代は 直接
情報交換しあいますよね。

出会い

素敵な出会いがありましたね。
また、お会いできますように。

『お耳にごちそう』なんて素敵な言葉ですね。

佐藤宗之(さとう宗幸?)さんは仙台出身ではないのね。
いいお声ですよね。
懐かしい曲です。
口ずさめる・・・年ってことね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

最初に ベンジャミンさん、
私、さとう宗幸氏の名前を間違えてましたね。
さらっとご指摘いただきまして ありがとうございました。
早速 直しました。

声がきれいなままのかたは
鍛えておられるのかしらん。
低くなるかたが目立つような気がしますが…

こんばんは。(^^)

そうなんです。
さとう宗幸さんは仙台出身でもなく
仙台育ちでもないんです。
県北の旧古川市で育ったと聞いています。
で、今はクリントンの住んでいる隣町の
高級住宅街に住んでいます。(^^ゞ
時々家の前を車で通りますよ。

で、いい時間を過されましたね。
ベリーダンスは男性にとって刺激的なダンスです。( ̄▽ ̄;)

No title

こんばんは。

楽しいひと時を過ごされましたね。
若いときはただ楽しい、面白い、と思うようなことが
年をとるともっと深いところで感じられるようになるのかしら。
歳を重ねるのも悪くないですね。
友人も夫婦でリコーダーサークルに参加して
いろんな施設でコンサートしています。

「レオニー」観てきました。
あの時代に単身日本に来て生活するのはほんとに勇気が要ったでしょう。
女性が尊重されているように見えるアメリカでさえ、決してそうではなかったことも。
いい映画でした。



No title

こんばんは

素敵な時間を過ごされたのですね

何を始めるのにも 遅いということはないと
私は色々な人から教わっています

何かに向かっている人って どの人もとても輝いてますよね
たとえ輝かなくても 自己満足でも 充実した時間が送れれば
最高だと思います

クリントンさん

こんばんはv-266

おお!クリントンさんちの前を さとう宗幸氏が
通ることがあるんですか!すごい!
そういえば、金曜日 定禅寺通りの
イルミネーション点灯があると言っておられました。

「とってもきれいだけど、木は 
お休みしたいのかもしれないから
けやきの前を通る時は”ありがとう”って言います」
って言われました。

実は ベリーダンスの写真を撮りましたが
UPをやめちゃいました。
すればよかったかも?

ひろみママさん

こんばんはv-266

>年をとるともっと深いところで感じられるようになるのかしら。
ひろみママさんの↑この言葉に 
いいことをおっしゃるなあと思いました。
ほんと、そうだと思います。

生きがい、やりがいがある人生にしたいです。

映画を見ておいででしたか。
私みたいな失敗をされなかったようですね。
私は反省しています。

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

輝いている人を見るのも いい刺激をもらえて
うれしいものですね。

>たとえ輝かなくても 自己満足でも 
>充実した時間が送れれば 最高…
そうですよね~。時間を大切にして 充実して
過ごしていきたいです。

たまに そういうことを思いださせてもらう
機会があるといいですね~♪


No title

さとう宗幸なんて、懐かしい
私も仙台出身なんで、青葉城恋唄懐かしく思い出しました

あの人仙台の人かと思っていましたが、違うんですね
でも、大学は東北学院大学じゃなかったかな
思い込みというのは怖いですね(笑)

コンサート良かったですね
出会いにもデジャブがあって、面白いよね

何かを始めるのに時の早い遅いってないから、始めようと思ったときが始め時ですよね

だうさん

こんにちはv-266

さとう宗幸は2才までしか岐阜県可児市に
いなかったので 記憶としては無いそうです。
5人兄弟で末っ子、すぐ上の兄は4才違いなので
岐阜の記憶が無いのは彼だけ。
話題に入れなくてさびしいようです。

やりたいこと、ありますが
ピアノが無いので なんとか安いものが
手に入らないかと思案中です。
中古も高いからなんとかうまい話はないかしらん?

No title

ピアノ始めるんですか
羨ましいわ

私もやりたかった
というか右手しか弾けないで挫折したから
両手弾けるようになりたいよね

オークションとかって駄目かしら

私も今のところに引っ越して娘のためのピアノをごみに出しちゃったから
多分いらない人けっこう多いような気がするけど

だうさん

おはようございますv-266

物を必要とする趣味は 、まず道具から揃えないと
不可能なので やっかいですよね。
私もピアノは売ったし エレクトーンは壊れたので
手元には何も残っていません。

ピアノには苦しめられたので もう二度と
やらないと思っていました。

私はピアノが手に入らないと始めないと思います。
邪魔だからひきとって、という情報を待ちます。
(叶わぬ夢かしらん?)
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
