スポンサーサイト

line

レオニー

映画「レオニー」を見て来ました。

芸術家 イサムノグチ氏の 母親の生涯を

松井久子監督が手掛けて映画化したものです。



彼女は 医学を学んでいたイサムノグチ氏に

彼の芸術性を信じ 芸術の道をすすめたようです。






小泉八雲の奥さん(竹下景子)との出会いや

津田梅子との出会いや 当時の教師観で

彼女を雇わなかったということなど

(野口ヨネは 日本へ帰り 日本人と結婚していた)

少し前の世界が描かれていて なんだかもどかしいけれど

レオニーが 強い心で子どもを育てた様子が描かれていました。






アメリカで二人が知り合って恋に落ちて……

というくだりは眠ってしまい

はっ!

と気がついた時に気になったのは「いびき」です。






知人にたずねたら 大丈夫と返事をもらいましたが

気をつかってそう言われたのかもしれなくて

映画館では眠っちゃいけないと自分を戒めました。 







この映画。

見たくて行ったのではなく 知人のおつきあいで

前売り券を 購入しました。


 



監督をサポートする会があるから?

犬山市は 映画ロケを誘致しているから?

理由はよくわかりませんが 

愛知とご縁ある映画のようです。

父親(実際の名前は野口米次郎)の出身が 愛知の津島。

イサム・ノグチ氏と 父親の野口ヨネ(中村獅童)の待ち合わせ場所が

犬山市 明治村にある 帝国ホテル(東京からの移築)の ロビーでした。

お茶の師範役の中村雅俊の 自宅の庭が犬山の有楽苑(うらくえん)でロケ?







それから、小泉八雲の奥さん(竹下景子)が出て来ましたが

以前、大久保で迷った時に 小学校の脇に 小泉八雲住居跡を

発見したので 感慨深いものを感じました。
スポンサーサイト
line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『レオニー』お薦め映画

明治の外国人女性の一代記。隣の芝生は青い。自分は平凡な人生を送っていると思っている方は、その幸せを噛みしめて欲しい。困難でも妥協せず自分流にという方は彼女の生き方を参考にして欲しい。お薦め作品だ。
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

ちょっと気になっている映画です。
でも、なかなか映画館に行けないわ。

映画が始まって10分位の間が私の睡魔との闘いです。
なんでかしらね。
「アバター」の時も始まってすぐに眠くなりました。
特に外国映画は初めは緩やかに始まるからかしら。
その睡魔を乗り越えればもう大丈夫なんだけど・・・

舞台を見に行っても同じです( 一一)
日頃は不眠症気味で安定剤のお世話になっているのによ。

こんにちは。(^^)

映画館で眠れるんですか!
小市民の僕は払ったお金が勿体ないので
少々つまらない映画でも起きてます。(笑)

でも、あまりにも内容がひどくて途中で出てきてしまった
映画はありますが(^^ゞ
アメリカ映画の戦争ものです。

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

ベンジャミンさんも私のお仲間ですか。

周囲が暗いというのは関係ないでしょうか?
希望としては全部見たいと思っているのに
結果はそんな調子で 困ったもんです。

日頃とは真逆ですか。皮肉なお話だわ~。

クリントンさん

こんばんはv-266

あれ!?クリントンさんは意図せずして
眠るということが無いのですか。
すごい!尊敬します。
意識の違いんでしょうか。お恥ずかし。


No title

こんばんは。

今日、友人と会ったのですが、その人「レオニー」を観て、とてもよかったから私にも観るように勧めてくれました。

寝たらもったいないから、私もがんばって観てこようかと思います。

No title

香菜さん、お久しぶりです。

大変御無沙汰しました、お忘れかもしれませんね。
(いいのです、仕方ないですのも!)

私も、実は仲間でして…寝てしまうことがあります。
(ここだけの話、師匠の演奏会で爆睡し
拍手だけ人より勢いよく叩き、全く記憶にない演奏の
評価を冷や汗をかきながらしましたよ(^^ゞ

しかし、香菜さんの評価は結構「辛口」!?ですね。
前にもお願いしたことですが、香菜さんオススメを
ぜひ、教えてください<(_ _)>

ひろみママさん

こんにちはv-266

この映画は上映映画館が少ないです。
でも、そのかたも 見られたんですね。
監督を応援する仲間がいるのも
自主上映の映画だからでしょうか。

館内の暖かさ、ピアノの心地よさが
眠気を誘うかもしれませんが
ひろみママさん、
眠らないように見てきてくださいね。

ポケットリーさん

お久しぶりですv-266

どうされてるのかなあ?と思っていました。

聞いていない演奏の批評をされたのですか。
すごいですね~。うまくいったのですね。
緊張するはずの所でネタというのは
よほどお疲れだったのでしょう。

映画は、私は 優しい映画や ラブストーリーは
あんまり好みじゃないのです。
元気なもも、推理もの、ドタバタが好きです。

最近、最後まで楽しめたのは
トムクルーズの「ナイト&デイ」です。
まだ、やってるかも?よかったら、どうぞv-411

熟睡環境

お邪魔いたします
ご無沙汰しておりました ごめんなさい

クラッシックの音楽会(最近は全くいっておりません)
そして映画・・・
どうしても見たくて、聞きたくてお金を払ってるのに
一瞬どこかへ意識が飛んでいってしまって
それもこの上なく熟睡をしていることが良くあります

クラッシックなどは
照明、空調などなんていうか寝てもいいよ、というふうじゃない??
どなたか、忘れましたが高名な指揮者の方が
大いに眠っていただいて結構!気持ちいいってことなんだから
そういった方がおられましたが
私もこのようなときにはいびきかいちゃうんです
かなり大きなものをね・・・
自分で気が付いて起きてしまったこともあります(笑)

この映画みたいと思っておりましたが
そう思っているうちに終わりそう・・・かな

kikikibiさん

おはようございますv-266
久しぶりで ごめんとか思わないでください。
わかっていますので 気にしないで~。

コンサートの空間は そっか 気持ちがよい空間
なのですね~。納得できました。

ただ、「いびき」だけは敵ですね。
まわりへのご迷惑にもなっちゃいますもの。
どうしたらいいんでしょうね~。
酔い止めみたいに 一時的なお薬があると助かるのにね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
