スポンサーサイト

line

キムチチゲ

先日食べたキムチチゲ
IMG_4217_R.jpg

これが久々のヒットで、またすぐに食べたい!

でも、人への臭いが気になり、次の日に人と会わない日に作りたいので

家族と自分の予定とにらめっこ中なのです。








参考にしたのは こちらの携帯アプリ↓
mzl.rtuuwpjy.480x480-75[1]

パソコンには無かったので書き写しますと




<キムチチゲ>

材料

キムチ1/2、豚ロース200g、玉ねぎ1/2個、サラダ油大さじ2、

砂糖大さじ1/2、ダシ(煮干)2~3カップ

1、キムチは一口大に切る

2、玉ねぎは太く千切り。豚肉は一口大

3、鍋に キムチ、玉ねぎ、サラダ油を入れ、混ぜ合わせた後

  豚肉を入れ、炒める。ふたをして火にかける

4、豚肉に火が通ったら、ダシを入れ、30~40分程度、弱火で煮込む

5、最後に砂糖を加えひと煮立ちさせる



「Tip&Tip」

キムチは熟成して酸味が出てきた物を準備。

炒める時は サラダ油のかわりにゴマ油を使ってもOK

豚肉は バラ肉、カルビでもOK

最後に砂糖を入れることで 酸味をおさえ、マイルドに仕上がる



となっていますが、忠実には作っていません。

玉ねぎを多く入れたので砂糖を省略したりとか

煮干しを買い忘れ、ダシの素に変更とか…

でも、おいしかったのです。




キムチは こちらを使いました↓

ichioshi02[1]_R

ちょうど 安くなっていました(=熟成している)




できあがりは最後まで汁を飲みほしたほど 美味にしあがりました。

よかったら お試しくださいませ。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

早速・・・

午前中、お邪魔してこの記事を読み
お昼休みに前のスーパーに行き
キムチを買ってしまいました(笑)
辛いものが好きなのですぐノってしまいました!
でも義母は辛いのが大の苦手
さて別メニューは・・・

辛そう

残念ながらキムチは大々々・・・苦手です。
だから、たぶん韓国に行く事はないと思うの。
私にとっては関係あるのよね。


川越シェフはテレビでよく見かけますね。
辛口のコメントを言うのは辛いキムチをいっぱい召し上がっているからかしら(笑)

こんばんは。(^^)

ごめんなさい・・・
辛いものと酸っぱいものは苦手で・・・<(_ _)>
キムチも<(_ _)>

美味しいキムチに出会ってないのかもですが・・・

美味しそう

キムチ大好き~~

鶴橋に美味しいキムチを売っている
お店がありますが・・
なかなか、買いに行けないのでですが
近くの尼崎に、時々買いに行きますよ!!

早速、私も作ってみま~すv-7

No title

こんばんは!

辛いものが好きな私は キムチゲは外せません(笑)
寒くなると 芯から温まるキムチチゲ 本当に嬉しいです

我が家では お豆腐やニラ・・・なんでもほおり込んで
フーフー言いながら食べるのが一番ですね

↓ iphone・・・ 興味があるのですが 色々なアプリを使いこなせそうにありませんね・・・(^_^;)
ただ 画面が大きいのがこの歳になるといいなぁ・・・(笑)

ばあばさん

こんばんはv-266

むふっ。つられちゃわれましたか。

キムチはおいしいのに、臭いには
気をつけなきゃだけなのが たまにキズですね。

おかずを作り分けるのは ご苦労さまです。

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

そういえば これ、見た目よりは辛くないんです。
玉ねぎ味で、甘いんです~。不思議です。 
>私にとっては関係あるのよね。
↑???

そういえば、テレビで 批評されていますよね。
一度見たことがあります。 皆さん、厳しいです~。



クリントンさん

こんばんはv-266

お嫌いでしたか。
申し訳わけなかったです。

キムチチゲですが、意外に甘いんですよ。

fuyuさん

こんばんはv-266

鶴橋へ行って、キムチの種類に 驚きました。
そして、それを店の奥で作っておられるのを見ました。
新大久保で 韓国料理関係の物の製造元を見たら
鶴橋のものが目立ちました。
近くていいですね~♪

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

たまりませんよね~。
暖まりますので 冬の必需品です~。
豆腐にニラ…おいしそうです~。

iphoneを 使いこなさなきゃならない
ということは考えずに使っています。
テレビで 中高年向けの携帯と言ってました。

結局・・・

母からもらった野菜を消費したくてキムチらーめん鍋になりました~
韓国のインスタントラーメンが1個あったので粉末スープを
ちょっと多めの水で溶かしそれに野菜やキノコと一緒に
キムチと豚肉と麺を入れて出来上がり!
韓国の麺は時間が経ってもベタッとならないので良いですね!
このやり方はスーパーのおじちゃんが教えてくれました。
お店で「韓国のインスタントラーメンは辛いだけで旨味が・・・」って
言ったら「鍋の素にはすりゃ良いよ」って。
結構いけましたよ~

ばあばさん

おはようございますv-266

お!そうなんですか!いいこと聞いた~!
私、辛ラーメンは辛いだけで味は…って思ってました。

日本の辛なべラーメンを冷蔵庫に入れてますが
次回は、教えていただように使ってみます。

情報ありがとうございます。うれしいですv-407

キムチチゲ

こんにちは。
美味しそうです。我が家では三女意外はみんな好きです。
寒い日には本当に温まりますね。

作りますね。
レシピ頂きます^^

いつもありがとうございます。

No title

キムチチゲいいですね

寒いときはあったまりそうです
川越さんのキムチ気になってたんですよ

是非作ってみます

美味しそうだ物ね

よろしおすな~

これからの季節にキムチチゲは最適!
簡単で美味しいし。

我が家はニンニク系の料理も翌日を気にせず、
ガンガン食べます。
朝にブレスケアを食べれば、だいたい大丈夫。
一度お試しあれ。

子豚のママさん

こんばんはv-266

家族に一人でも 嗜好が違う人がいると
献立にも工夫が必要ですね。

ママさんには 活力をもらっています。
こちらこそ ありがとうございます。

だうさん

こんばんはv-266

毎日、献立には頭を悩ませていますが
だうさんは たくさんの野菜料理をされてて
すごいなあと思っています。

川越さんのキムチ。今度は普通に食べてみます。
おいしいには違いないと思います。

なかゆくいさん

こんばんはv-266

なかゆくいさんちのような工夫はできませんが
わが家なりにしょっちゅう鍋が登場しています。

ブレスケアを試したことはありません。
そんなに有効なのですか。それは助かります。
情報をありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

キムチ鍋、美味しいですね。
わたしも大好きですが、連れ合いが喘息系であまり辛いものが
食べれません。
で、甘味のチゲにはわたしがいやで、当分つくっていませんが
寒いときに、食べたいです~

辛ラーメンでも作れてしまうのですね。あれも、ものすごく辛くて
そうか!あれを鍋に使えばいいのですね。

韓国のもの、美味しいですね~

鍵コメントさんへ

ありがとうございます。

いつかアドレスをお知らせくださるとうれしいです。

はなこさん

こんばんはv-266

家族が幸せに思うメニューはさまざまで
皆さん、工夫なさいますね~。

辛ラーメンのことは 知りませんでした。
情報をもらえて ブログっていいですよね~。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
