スポンサーサイト

line

iphoneを使って1カ月

iphoneを使い始めて約5週間。
今では なくてはならないアイテムになっています。

使いこなせていない私でもそう思っているので
使いこなせている人は さぞや便利と 思います。

十人十色といいますが、
iphoneは 各自の好みで アプリを入れるので 
購入後は まったく同じ機能のiphoneは
存在していないと思います。






テレビのCMでは ひとつの使い方をアピールしています。

声が出ないカップルが テレビ電話でお話している場面と
祖父祖母のカップルが 動く孫を見ている場面です。






私は その機能はまったく使いません。

一番使うのは やはり、本来の電話とメールです。

その機能へつなぐのに パソコンみたいに
画面に頻度の高い相手を ショートカット表示できます。

家族通話は24時間無料だし、移動可能なので 
わが家では家庭電話の内線を使わなくなりました。





携帯メールの文字打ち込みも 速いです。

たとえば、携帯で「あいうえお」の打ち込みをする場合
「お」は「あ」の所で5回たたくのですが
iphoneは 「あ」の上下左右に 他の文字があるので
一度に 言葉が出ます。





表示画面が 携帯より大きいのも 文字が見やすいです。

また、文字を拡大できるので 中高年向きです。





なんだか、iponeのまわしものみたいですね。





  
私がインストールするのは 無料アイテムばかりです。
(有料なものでも無料の時があります)
いくら無料ゲームがあっても無用の長物です。
(有料は辞書を入れました)




マップとグーグル機能も有効で 
お店を探して移動するのに便利ですし
知らない所へ行くのに 日常や旅先で便利です。
(カーナビやパソコンのモバイル版として)





先日、映画館では ライト(手元灯)が便利でした。




以前、使わなかったクックパッドを 台所で利用します。
(調味料の配合だけ拝見とか あと一品のアイデア拝借)  



散歩や待ち合わせ時に ipod機能を利用します。
(単語の流し聞きや 曲)



その他、画面に手書きメモとか 声でメモとか…
便利な写真機能(不要部分削除)とかあるようです。




いいことばかりを並べましたが
欠点は自分がタッチ画面に慣れず 
時々 隣りをタッチしてしまうことです

それが私の課題です。

専用ペンを購入しましたが、角度があるし
取り出したり片づける作業がかえって不便で
やはり指のほうが手軽です。





そして、相変わらず 画面が汚れが気になります。    
これは 機能とは関係ない離れられない欠点のようです。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。(^^♪

凄い機能ですね~
欲しくなりますね~

それよりか香菜さんの新しい物を
何の抵抗も無く使いこなしている姿勢に
脱帽です。

見習わなくては。(^^♪

クリントンさん

おはようございますv-266

iphoneに移行すると 
もう、今までの携帯へは戻れません。

auや dokomoも 機種がでてきましたので
クリントンさんには おススメです。

すみません。クリントンさんのコメントの後で
最後の文を一部変えました。

早速お邪魔いたします!

先ほどはコメントありがとうございました。
機器に強い香菜さんなんですね~
実はブログをやってる事は家族に内緒で
普段は会社でブログ更新をしています
土日はコソコソヒヤヒヤで更新していますので
今日もこれ位で失礼いたします
明日またお邪魔いたしますv-222

Re: ばあばでございますさん

いらっしゃいませv-266早速、ありがとうございます。

私、どこかでお名前を?とは 思っていたのですが、
ばあばさんちのブログのお返事を拝見して驚きました。
ダウさんの所でいつもニアミスしていたんですね。
全然知らないかたではなかったんだ~v-238
ちょっとうれしいです。

器械は強くないですよ~。いつも困ってま~すv-409

いつも、緊張感あふれるブログ更新をされてるんですね。
知りませんでした。
私も またお伺いしますv-392

No title

香菜さん こんにちは!

iphone 使いこなしていらっしゃいますね~
香菜さんの、行動力とチャレンジ精神!素晴らしいです。
いいなぁ・・

私も欲しいな。。と思っているのですが
使いこなせないのでは??と思い、躊躇しています。
今の携帯でさえ、電話とメール以外は使えません(汗)

でも、香菜さんの感想を見ていると、やっぱり欲しくなりました♪

babuちゃん

こんばんはv-266

使いこなせなくたっていいや。 
自分が使える部分だけ使えばいいや。
って思ってます。

きょうは 暑くなかったですか?
寒さに向かっていると思っていたので変な日でした。

No title

iphone周りが皆変更してるので、どうしようかまだ迷ってます
なにせ、私が変えると家族全員がばらばらの会社になってしまうので
メリット全然無いんですよね

主人は変えるならドコモのスマートフォンにって言っているので、でも聞けば聞くほどいい感じですよね

未だに迷ってます(笑)

私はまだまだ・・・

最近街中でもよく見るようになりましたね。
私はまだまだフィーチャーフォン(スマートフォンでないもの)です。
一度持ち出すと、常に最新のものでないといけなくなりそうで・・・

あ、そうそう。
最近はスマートフォンを狙うウイルスが多くなっているらしいですよ。
お気をつけて・・・

だうさん

こちらにもありがとうございますv-266

家族で携帯会社が ばらけていると不便ですよね。

auもドコモも スマートフォンを出してきましたが
みな同じ機能を持っていると思いました。
どうなんでしょうね?

一度スマートフォンを持つと
元の携帯には戻りたくなくなります。

なんじゃさん

こんばんはv-266

私はアイポッドをもってなかったので
携帯を変える時はアイフォンを、と決めていました。

確かに、元の携帯には戻りたくないです。
でも、最新のものでなくても…
一度てに入れると 2年は変えられませんし。

ウイルスですか?初耳です。困りますね。

おはよう

今雨が降ってきました・・・・・・・
       丁度よいお湿りで花が喜びます♪

iphone使い易そうねe-319

私は仕事柄、毎日ケアーの『開始と終了』をメールで会社に

連絡してるから今度変えるときはこれに決まりです♪

でもでも・・・
来年の5月まで今の携帯の支払いが残ってるんだなぁ~~~(涙)

陽なたさん

こんにちはv-266

愛知は朝からv-279です。
今は降り方がおとなしくなりましたが
一時的には横殴り状態でした。

携帯は、2年のくくりがあるから
途中では浮気ができませんね。
お仕事の報告をメールってとこ、
新しいんですね~。

No title

香菜さん、使いこなしていますね~
私たち夫婦は、最近携帯電話を乗り換えたのですが、これにはしませんでした。
なんかとてもとても、使いこなせそうもないです。
変わった携帯も、何時までも使いにくて・・・慣れればいいのですが
中々・・・
でもPCはやっていてよかったと思います。
だって、世の中がみんなそのペースでしか動いていない気もしま酢から・・・

ITが分からないっていうのは今の時代、辛いものがあるかもですね。

No title

こんばんは

iphone興味がありますが、ドコモからだと乗り換えになるでしょうし、乗換面倒だし価格もどうなんでしょう・・・
今のままで多分買いかえしないかもしれないです。^_^;

はなこさん

こんばんはv-266

使いこなそうとは思っていないです。
たくさん、機能があっても 私流に使えばいいや
と思っています。

パソコンをまったく使わない友達もいますが
私も少しでもさわっていられたらいいなと思います。
こうしてお友達もできますし。ね。

bashiままさん

こんばんはv-266

auからもドコモからも スマ-トフォンが
出ています。同じだと思います。
本体価格は2年使えば無料です。
使用基本料金は高くなるかな…?
どうなんでしょう?

香菜さま

今日は~♪

iphoneってそんなに好いのですか?
私は先日変えたばかり 私もiphoneにすれば良かったぁ~
慣れまで大変ですか???
テレビでCMを見てると 簡単そうだけど???

菜桜さん

こんにちはv-266

私は iphoneの 機能は いいと思います。
でも、私はタッチ画面が苦手なのです。
指が太いせいか、う~ん、でも男性でも
上手に使いますね~、私は思うように操れません。
携帯の時は無頓着だった汚れが
iphoneは気になります。

iphone

iphoneよさそうですね。
私はドコモ使いなので、なかなか思いきれません。
長男、次男は自分たちで支払っています。
私と嫁と三男は家族割りです。

ドコモからもギャラクシーというスマホが発売になっています。
もうスマホの時代なんですかね?
電話本体は安く、月々が高いとか?

うーん、うーーん、うーーーん・・・・トイレで考えよう(笑)

こやまっちさん

こんばんはv-266

最後、どてっです~。

auはギャラクシーというのですか。

私は、ipodを持っていないので
ほしかったのです。
カーナビもありませんし。

携帯代金は いつのまにか 家計費に
どっかりと居座ってしまいましたね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
