スポンサーサイト

line

圧力なべを使っています

昔のブログを 今のブログに引っ越す という方法を試みました。

ところが、説明の意味がわからなくて うまくいきません。

私には簡単じゃなかった…。

とりあえず、問い合わせて、進めていくつもりですが


お話、かわって
圧力なべの研究。ひきつづき やってます。




煮物の場合、だし汁を入れる必要が有るのか無いのか>の検証

{理由} 野菜とかつおを一緒に入れれば手間なしだから

(下の黒っぽいのはカツオ節)
P1080033.jpg

 結論  だし汁を作る必要なし。

ただし、時間は(軽い重り) 3分、3分は もっと短く。





この大根と 人参を使って
「みそ煮込みうどん」を作りました。
かき揚げ、ねぎ、卵 (いつもその場にある野菜で)

P1080034.jpg





肉と野菜の煮物>の検証

教えていただいた料理を、わが家の鍋とガス台で作ってみる。

白菜、大根イチョウ切り、しいたけ、桜えび、手羽(酒浸し)
P1080046.jpg
(重い重り) 3分 3分 


出てきたスープで 人参とインゲンを 煮て 添えました。
味ポンで 食す。





まだ、数日ですが、圧力なべの良さを 実感しています。
 
今まで、ちまちまと買っていた野菜は
1個まま 買ってきて 食べきるぞ! という気になっています。
 
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

スバラシ!

こんばんは。(^^♪

研究熱心な香菜さん!
スバラシいです。

なんでも比較してみる事は
とても大切ですね。(^^♪

そのうち圧力鍋のエキスパートになれますね。

で、うちの相方はおでんとシチュー、カレーで
よく使っています。

追伸

二回目のコメントです。

ブログのお引越しが上手くいかないのですか?
FCブログ同志なら何とかなると思いますが・・・

最終手段は今のブログに過去のブログの
リンク貼りする手がありますが。

頑張ってください。<(_ _)>

クリントンさん

こんばんはv-342

最初、私は説明書にある料理しか頭にありませんでした。
なみさんに教えてもらったので、いつもの身近な野菜で
作ればいいんだとわかりました。
おでん、シチュー、カレー。みんな長時間煮込む料理ですね。
私も作ってみます。

クリントンさん

FC2どうしも、mixiからも うまくいきません。
簡単に考えすぎていました。
言葉の意味がわかってないし、覚え書きが不十分でした。
自分のIDがまちがってる?アドレスも間違ってる?????
な状態です。ちょっとジタバタしてみます。

こんばんは~

圧力鍋、使いこなしてますね~
素晴らしい
圧力鍋って重いから、洗うのが面倒で 
私は、使わなくなると ず~っとしまったままになってしまいます
味噌煮こみ饂飩 作ったことが無いです 名古屋の味ですね とっても美味しそう
お味噌にこだわりがあるのかしら^^?

素晴らしいわ~

今度またアップしますから参考にしてみて下さい

いつも

ボーっと作ってるんで写真撮るの忘れちゃうんですよね~(f;^_^)


圧力鍋の王道は
豚の角煮と
イワシの梅煮


だと思います!

この二品を制覇すると
使ってる感出ますよ~♪

頑張ってみて下さい(^^)v

ちいちゃん

私、目からうろこ状態です。
私も前の圧力なべは買っただけでしたんで
今度は使いこなしたいです。

ミソ煮込みうどん。赤みそはどこでも手に入るけれど
なんでもおいしい訳じゃなかった。八丁味噌がおいしいです。

なみさん

なみさんと出あってなかったら、前と同じく挫折あるのみ
だったと思います。説明書にあるものしかダメだと思ってました。
ありがとうございました。
豚の角煮とイワシの梅煮ですね。やってみます。
きょうのv-137は教えていただいた料理で肉を
間違えて買ってきちゃった。


別に鶏でも大丈夫だと思う

豚の方がスープに味は出るかも、です♪


豚の角煮は
簡単版もありますが

私は2日に渡って作ります

1日目は
豚を炒めて
水・酒・長ネギの青い部分・生姜
で、圧力1時間

長いように思ってもこの下処理で出来上がり違います


一晩、外や冷蔵庫におくと
うわずみのラードが固まるので
全部取りのぞいて


2日目に味つけ
煮汁に醤油とみりんと砂糖
で、圧力20分
その後
肉だけ取りのぞいて

大根とか人参とかゴボウなんかを圧力3~4分


煮汁だけ煮詰めて
上からかけて下さい

なみさん

レシピ。ありがとうございます。

ここまで、圧力なベになれたのは なみさんのお陰です。

でも、あの~、1時間というのは ちょっと恐いです。
私のなべの調理時間表の最大は20分なのです。
その調理表の角煮は5分。
豚の身体、蚤の心臓の私は 悩み中です。
でも、きっとおいしいものができあがりますね。

No title

すご~~い
研究家ですね。
食べるの大好きなんだけど、作るの苦手で食べるだけの人になりたい私です。v-8

圧力鍋ももう我が家にはないし・・・・

bashiままさん

そうなんですよ~!
私もあんまり作るのが好きじゃないのです。
夫が退職したら、料理を教えて、毎日実習して
もらおうかという魂胆です。
それも、深い愛情ですよね。なあんてv-410
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
