スポンサーサイト

line

ブラジル旅行記⑦

そうそう、今、思いだしました。





先日、羽田空港が大きくなってオープン、のニュースが流れた時

(ああ、まだブラジル旅行で書いてないことがあるわ~)

それを書こう!と思いました。







それなのに、また 例によって 忘れてました。

突然に 思いだしたので 忘れないうちに書きます。








乗り継ぎのドバイ空港での施設の話です。

絶対に羽田空港には無いと思われる施設がありました。







でも、念には念を入れて 今、調べました。

ふむ。やはり、ありません。

わが地元、中部セントレアにある「眺望お風呂」も

羽田空港には 無いみたいですが それでもありません。






<ドバイ空港>

800px-Dubai_International_airport_interior[1]_RWIKIPEDIAより

220px-Aeroport_de_dubai_terminal_3_exterieur[1]_RWIKIPEDIAより

IMG_1781_R.jpg

201011111.jpg








それは「pray room」です。

お祈り部屋だと思います。

「トイレ」表示と同じランクの表示でした。

私、どんなお部屋なのか もう見たくてたまらなくなって

そちらへ行きました。








何気ないドアがあるだけです。

え?!こんなん?えらいそっけないわ~

と思いながらも ドキドキはやる胸の高鳴りをおさえ、

開けてみました。






すると 正面は 壁。

でも 壁伝いに奥へ行くと 部屋がありそう。






ん?!どうする?と迷いましたが

中へ入るのには ためらわれたので 数秒じっとしていました。








そのうちに 奥から アラブ系のかたが出て来ました。

何やら話かけられたので まずい!と思い、

「ソリー」

と言ってドアを閉めました。

ただ、これだけで終了でした。情けないですが…








でも、これでわかったことは

(この宗教のかたたちは 他国へ行く時 不便なさってるんだろうなあ)

ということです。







また、決まった 方角や 時刻にお祈りをされるかたは

の場合、方角や 日付変更線で 困られるんじゃないかということです。 







その他、ドバイ空港での シャワールームは助かりました。

ブラジルからドバイまで14時間?それから日本まで10時間?あり

お風呂に入れないので 身も心もスッキリします。







出かけてみて初めて知ったことのうちのひとつです。

まだ料理について書いていませんでした。

そのうち書きます。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。(^^)

「pray room」お祈り部屋ですね。
イスラム教のモスクでしょうか?
確かに日本の空港には無い施設でしょうね~
でも、神社、お寺、教会、モスクを作れば
宗教感覚の薄い日本人の集客につながって
それなりに利用されるかもです。(^^ゞ

No title

こんばんは

そういうことは初めて知りました。

いろいろ体験されましたね。v-290
普段お祈りとか日付変更線が変わったらとか考えたことがありませんでした。

シャワールームは長旅の時は助かりますね。

クリントンさん

こんばんはv-266

集客につながるかどうかは
私にはわかりません。

ドバイ空港を WIKIPEDIAを見ても
お祈り部屋のことは 書いてないので
実際に その地にたてた経験は
よかったなあと思います。

bashiままさん

こんばんはv-266

あの時は 初めてのことだらけで
帰ったら いっぱい書くぞ~って思ったのに
すっかり忘れちゃってることばかりです。

思いだしては 少しずつ書いていきたいと思います。

No title

こんばんは。
初めてお邪魔しまーす。v-222

わあ、ずいぶん遠いところへご旅行なさっているんですね。
いいなー。

「お祈り部屋」ですか。面倒くさそうですね。
でも、あの方たちにとっては食事の前の手洗いみたいな
感覚で、習慣になってるんでしょうか。

ひろみママさん

こんばんはv-266

コメントをありがとうございます。

のんびり更新でやっています。
よろしかったら 仲よくしてください。

なんの知識もなく 出かけましたので
情けない話ですが 知らないことの連続でした。

No title

こんばんは~

今朝は私の方へコメント有難うございました
とても嬉しかったです♪
さっそく香菜さんのブログもお気に入りに入れさせていただきました (*^^)v

ブラジルですか・・・地球の裏側までいらしたんですね
羨ましいです!!

以前の仕事仲間に モロッコの人がいましたが
やっぱり時々お祈りしてました

↓息子さんとの会話は あるある・・・で思わず笑ってしまいました
全く同じ体験ありです(笑)

これからも宜しくお願いしますね (*^_^*)

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

モロッコ人のかたに出あったことがなく
想像つきませんが 日本も国際的になりましたね~。

同じような体験があると ちょっと安心してしまう
お年頃になりました。
でも、笑って吹き飛ばしたいです。

ことらこそよろしくお願いしますv-411

No title

お祈り部屋ありそうですね

去年まで日本の大学に入るためのアラブの留学生の物理を主人が教えてました

アラブから日本に来るだけあって、皆王族とかすごいお金持ちとかの子供なんだけど、雨が降ると来ない

なんでもおじいちゃんからきつく言われたとか行って、雨に出歩くと命にかかわるって、サウジでは1年に数回しか降らない雨でらくだが流れるんだって(笑)

日本じゃそうはいかないけれど、食べ物にしてもすごく苦労したって言ってましたよ

宗教が中心にあって生活がなりたってるから、私達とはまったく価値観が違っているんでしょうね

ドバイ、行ってみたいです

トランジットでシャワーを浴びられたなんて・・・改めてブラジルがいかに遠いか感じました。
それをおひとりで帰っていらしたのよね。
やはり香菜さんて凄いわ。

ここでも好奇心が発揮しましたね。
お陰でドバイの空港の様子を知りました。
無宗教の人が多い日本ではありませんよね。

ひろみママさん、ミセスダウトさんのお名前があって嬉しいです。
ブロ友さんの輪が広がりましたね。

だうさん

だうさん、貴重なお話をありがとうございますv-266

そういうお話は 実際に体験された人しかわからないお話で
国の文化や考え方を象徴するお話ですね。

世界には いろんな考え方があるというこをを
再確認させてもらいました。

そのかた、日本の梅雨の時は 行動が制限されたでしょうね。
いつかブログでもお話出してください。
楽しみに待っています。

ベンジャミンさん

こんにちはv-266

旅行記はいつ終了するでしょうねえ?
ひとごとのようです。

ベンジャミンさんのお友達は
ステキなかたばかりです。

コメントを拝見していると
紅茶でもいただきながらおしゃべりしている
サロンみたいな感じです。

新しい出あいがうれしいです。
ベンジャミンさん、ありがとうございます。

旅先で・・

こんにちは。

私も今回初めてイスラムの国を訪れました。
色々と下調べをして出かけたのだけれど、
実際に訪れてみると新しい発見の方が多くて
帰って来てから調べ始めていることが沢山あります。
他国の歴史や文化に触れる機会を持つ大切さを
今まで以上に感じた旅でした。

私はドーハでの乗り継ぎでしたが、
様々な国の人達が行き交っていました。
ドバイも・・そうでしたか?

南風さん

こんにちはv-266

イスラム圏の情報はあまりないので
文化、習慣など 特に 違いが多いのでしょうね。
多くの体験をされたでしょう。

まず、旅行書がありましたか?
観光地は 旅行書が多いですが
それ以外は無いんだというのが驚きでした。

私は ドバイで乗り継ぎをしただけです。
空港での待ち時間は 6時間あったので
そっと人間ウォッチをしていました。

行きかう人は 白人とイスラム系の人が目立ちました。
アジア人は帰りの大阪行きの待ちあいで やっと多く見ました。
懐かしいような?かえって奇妙な?思いをしました。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
