スポンサーサイト

line

海水晶

IMG_9839[1]_R
<豆腐懐石>

きのうは久々のメンバーでランチをしました。
5年前に一緒に中国ホームステイへ行った4人です。

……中国語の先生。
……娘が中国人と結婚して中国で日本語学校を設立。
……中国へ何度も旅行
……私(どこでもいいからホームステイをしたかったので
                 その後、中国とはプッツリ)

そのうち、の中国語の先生が
話された近況で へ~っと思いました。

県の依頼のお仕事で、残留日本孤児(70才代)訪問を
されておられるということです。

私は残留日本孤児のかたたちの存在を
すっかり忘れておりました。

彼女の担当している4人は
住居をいただいて 親族が日本へ移り住んで
近くに住み、彼女の訪問を月1回受けているそうです。









お話かわって 料理です。
珍しいものがありました。

写真の茶色の皿の中の黒い皿にある
透明と紫色の海藻です。

海水晶と教えてもらいました。

imgcc40d72bouo9gg[1]_R

見た目は春雨。
食べるとコリコリした食感。

調べてみたら、寒天と同じく
テングサを材料とした食材のようです。

調べていて知ったのですが、
海藻には他にもいろんな食材があります。

海ビードロ、海藻麺、海ビーズ……

形状や 色や 名前がさまざまで
詳しくはわかりませんが 
同じような加工品の印象を受けました。

本当のところは知りません。




私は 最近 海ゴーヤーの存在を知ったばかりです。

umigoya2[1]_R海ゴーヤー

umibudou3[1]_R海ぶどう

食事に海藻を取り入れるのも目先が変わっておもしろそうです。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

美味しそうなランチ

こんにちは~
お久しぶりになってしまいました~

鍵のお話、面白かったです。
どうやって開けたのでしょうかね、
若い女の人・・・修行したんでしょうね。

中国、また行ってみたいですね。(昨年6月に観光で行きました)
あのときは鳥インフルエンザのさなかでしたが、今は反日で余計行けそうもないかしらね・・・
中国語の先生のお話もう少し聞きたかったです。
運命というものは、皮肉ですね。
中国孤児の話は、いつの間にか・・・・ですが
その日本に帰っていらした人たちは、どう暮らしているんでしょうね。
気になりました・・・・

No title

お友達とのランチは楽しいですよね。
食事も話も弾みますね。

海藻もいろんなのがありますね。
初耳の物ばかりです。
唯一、海ぶどう大好きです。

No title

こんばんは

ランチ楽しいですねぇ~~
そんでもっておいしそう。v-290

海水晶に海ビードロ、海藻麺、海ビーズ、海ゴーヤに海ブドウなどエトセトラ…
名前のきいたことがあるのは海ブドウだけ。v-292

海藻は体にもいいのでこんな目先の変わったものを食べるといいですね。

はなこさん

こんばんはv-266

お久しぶりなのは 私のほうです。
たまにしか更新しませんが お話できてうれしいです。

カギ開けは 店の女性が 何も言わないから
見ていればよかった気がします。
知人が言わなかったら 女性が見てダメって言ったかな?

はなこさんも中国へ行かれたことがあるんですね。
中国は広いから、何度行ってもいいかもしれませんね。

残留のかたのことは あまり聞きませんでした。
ただ、「税金で…」という方向に行ってしまいました。


の子さん

こんばんはv-266

ランチも ごくたま~のお話ですので
貴重で楽しいです。

海藻は 調べて初めていろんなものが
でていることがわかりました。
宅配便で 遠くの物でもお取り寄せができ
試してみることができるようですが
まずは、調理済みを食べてみたいです。

bashiままさん

こんばんはv-266

女性はどうしておしゃべりとランチが好きなんでしょうね。
平日のランチは 8~9割が 女性と言ってもいいくらい。
パパはお仕事でご苦労様です。

海藻の改良が進んでいることに気がつきませんでした。
カギあけもそうですが、技術ってすごいですね~。

No title

中国へホームステイですか
いい経験されてますね
香港以外行った事無くてどんなところなんだろうって思います

会社でも中国語の出来る人材を登用して、今度はアジア向けに戦略たててるみたいですけど、中国語って難しそうですよね

お料理美味しそうですね
食べたい

それに海水晶とか海ゴーヤはじめて見ました
どんな味なんだろう
食べてみたいです

いいお天気

海水晶も海ゴーヤも初めてお目にかかったわ。
どちらも食べられそう。

海ゴーヤは普通のゴーヤと似ていますね。
海ぶどうも食べた事がないんです(>_<)

1人行動が平気ですがお食事は楽しくおしゃべりしながらがいいですね。

おいしそう

こんにちは。
海ぶどうと海ゴーヤ同じようだと思いましたが形が違いました^^

海水晶か綺麗な名前です。
初めて聞きました。

いろんな方とお知り合いで素敵ですね。

あちこち

香菜さんってけっこう海外行ってはりますね。
中国までしかもホームステイとは行動派だなぁ(・∀・)イイ!!
海水晶、海ゴーヤ、海ぶどう・・・
違いがわからない男です(笑)
海藻は体にいいのに食わず嫌いなんですダァー(゚ω゚)bメッ!!

だうさん

こんばんはv-266

香港は本土とは 違うような気がしますが
あまり詳しくなくて、わかりません。 

中国ホームステイは 家庭に受け入れではなく
民宿みたいな所へ 監視付きのステイでした。
そういう形でしか受け入れてくれませんでした。

海ゴーヤーは テレビで見ただけで
食べたことがありません。
海水晶は 味はありませんでした。
コリコリという食感を楽しむだけでした。

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

私の知らぬ間に 海藻類が発達しておりました。
海ゴーヤーはどんな味なんでしょう?苦いかしらん?
海ぶどうは潮の味だけでプチプチ食感だけです。

おしゃべりしながらの食事は何事にも替え難いですよね~。

子豚のママさん

こんばんはv-266

似たような海藻類が 
いろいろあることに気がつきました。
機会があれば食べてみたいとは思いますが
なにせ海藻だから 
あまり味は濃くないかな?とは思っています。

外に出る機会が多いと、または
子豚のママさんみたいに 人がたずねてくれると
お友達が増えますね。うらやましいですよ~。


こやまっちさん

こんばんはv-266

ホームステイは これだけですが
旅行では見えない部分が見られたかもしれません。

海藻類は いろんな商品が増えていましたが
わが家の食宅にもあまりのぼらないので
あまりわかっていませんでした。

おはよう

今朝は冷えますね。。。。。。

中国にご縁のあるお友達が集まって
さぞや話が盛り上がったでしょうねv-437v-356

香菜さんは中国もホームスティの経験があるの??
         私も若い時こんな経験したかったなぁ~~~v-390i-201

海ゴーヤってあるのね?
沖縄で海ブドウはシッカリ食べたけどね(笑)

沖縄好きのお友達が念願だった宮古島に土地を買ったんですって!!
旦那様の定年を待って沖縄で暮らすそうで、皆で押しかけるのを計画中e-319
                    今から楽しみで~~~す♪

ほへ~

沖縄の食べ物はかなり知ってるし、
食べたつもりやったけど、
海ゴーヤーは知りませんでした。

海ぶどうが細長く成長したみたいですね。
味も似てるのかな?

こんばんは。(^^)

海ブドウは食べたことがありますが、
海ゴーヤは未体験・・・
同じ仲間でしょうか?

おかげ様で、無事生還してきました。(謎)

陽なたさん

おはようございますv-266

今朝も寒いです。くるまってパソコンしています。

海ゴーヤーは食べてないんでレポートできなくてすみません。
ダウンタウンの浜ちゃんがおいしいと言っていました。

宮古島の土地を買われたお友達がおられていいな~!
やっぱり、旅行と住むとでは違いますもん。
うらやまし~!!!!!!!!

なかゆくいさん

おはようございますv-266

海ゴーヤーは 私は食べてないです。
テレビで ダウンタウンの浜ちゃんが
「うまい!うまい!」と マジ食いしていました。

ゴーヤーの名前は 形状からなのか?
味はどんなんでしょうねえ?

クリントンさん

おはようございます v-266
おかえりなさい。お待ちしておりましたよ~。

海ゴーヤーは テレビで ダウンタウンの浜ちゃんが
おいしいと言っていました。
私は食べていないので 味はわかりません。
食べっぷりからみて 苦くはないようなので
細長い形状からゴーヤーの名前がついたのかも?
食べてみたいです。お取り寄せできるようです。

line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
