スポンサーサイト

line

和布ブローチ

ただいま、愛知県では
COP10(コップテン)関連行事を 開催中です。

cop10  という言葉は 耳慣れません。
公式ホームページはこちらにあります。

私は きのう、この関連で カイコの繭を使って
人形を作っている友達のお手伝いに行ってきました。
場所は 昔、愛知万博が開催された モリコロパークです。

まゆ人形コーナーの隣りには 
同じくカイコを使っての絹・和布のハギレを利用して
花やブローチ作り体験をしていました。(200円)

IMG_5815[1]_R
作り方は

まず、写真の花には 花弁が2種類あります。

まあるい花弁は 円を1/2に折ったもの
とがった花弁は 円を1/4に折ったもの です。

どちらか好きなほうに決めて作り始めます。 


5cmほどの 6枚の丸い布をチクチクと続けて縫って
最初と最後を縫いついます。(花びらの完成)
 
表には 円の布、芯地、厚紙をくるんだもの
裏には 円の布、厚紙をくるんだもの  

を作り、花びらをサンドイッチの具のように
はさんで 縫いつけます。

裏には ピンを縫いつけて できあがりです。

ベテラン先生がつきっきりだし
糸を通して渡してくださるので あっというまに完成です。

下は完成写真です。
シジミのキーホルダーはおまけでいただきました。
IMG_1713[1]_R










他のブースをのぞいていましたら
ハマグリで 貝笛を作ろうという
コーナー(無料)がありました。
IMG_5227[1]_R

ホオヅキで笛 というのは聞いたことがあります。
貝で笛とは 初めて聞きました。

貝笛については こちらに紹介ページがありました。

電動の器械で 削ると 穴が開きます。
今は便利。昔の子どもは 根気よく 
セメント部分でこすって穴を開けたようですね。
IMG_9935[1]_R
洗って 穴のほうを自分に向けて
「ブ~ッ」または「ウ~ッ」と言うと
貝に響いて大きな音が出ます。

でも、私は下手で うまく音が出ませんでした。










ところで、お話が まったく飛びます。
毎年、この時期に募集があるという 
ロッテの韓国旅行のサイトが こちらにありますのでお知らせします。
(↑クリックしてくださいね)
懸賞は、出さないと当たりません。
私は30年前、懸賞で スイスフランス旅行に行きました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

身近な材料で

cop10らしきニュースをこの頃耳にしますね。
可愛らしいブローチが出来ましたね。
生地によって感じもぐっと変わって来るのではないでしょうか?
私が作ったワラベ人形は2個セットで¥350だったのです。安いわね。
お手伝いしたまゆ人形も見たかったな。

韓国は行きたいけれど、中々当らないでしょうね~(どうも後ろ向きでいけません)

今も子供たち、みんなでこういう遊びもすればいいのにね。
家の息子らはひとりはゲーム一辺倒でした・・・・

はなこさん

こんにちはv-266


まゆ人形のほうの写真は撮り忘れてしまいました。
すみません。

ロッテの懸賞は、もう、ずっと継続しているようです。
懸賞ですが、スイス&フランス旅行が当たったことを
 本文に書きたしました。 応募が無いと当せんしませんので
 気がむいたら どうぞ。

うちの息子は二人とも、ゲーム大好きで
今は息抜き程度ですが、あいかわらず 好きです。v-393

素敵です。

香菜さん。こんにちは。
素敵なブローチですね。
それにとても上手です。器用ですね~

私も作りたいですが不器用なので無理かしら。

子豚のママさん

こんばんはv-266

体験は 短時間で完成できるように
もう、キットが 切られており
先生が 針に糸を通していてくださっています。
だから、不器用でも すぐに完成します。

子豚のママさんも、そういう機会があると
便利に覚えられますが 無いでしょうかねえ?

このグループは 地域の和布の会です。

何個作っても 同じものは できない
っておっしゃいました。
子豚のママさんは 謙遜だと思います。 
気にしなくて挑戦していいと思います。

こんばんは

こんなイベント楽しいね♪
香菜さんは器用なんでしょうね!v-424

ロッテのクイズは『テ』だよね(笑)

香菜さんはスイスフランス旅行が当選したの?
              凄いねぇ~~!
でもでも、もし当選しちゃったら一人で行くんでしょ?
香菜さんみたいに飛行機に一人で乗れないわ!
アッまだ当たってもいないのに。。。。。。。えへへ

こんばんは。(^^)

cop10、最近良く耳にしますね。

>私は30年前、懸賞で スイスフランス旅行に行きました。
凄い!
香菜さんはくじ運が強いのでは!

宝くじ買いましょう。(笑)

陽なたさん

こんばんはv-266

この時期は あちこちで いろんなイベントが
開催されますよね。
自分が興味のある企画に出あうとラッキー♪!

懸賞の招待は、添乗員付きだったから
何もしゃべれなくても大丈夫でした。

ロッテクイズ懸賞に あたったら教えてくださいね。

クリントンさん

こんばんはv-266

cop10、海外からも来日して会議しておりますが
一般人には この程度の参加行事です。

クリントンさん、30年前に 運を使い果たしちゃった
みたいです。その後は鳴かず飛ばすなんです~v-164

No title

こんばんは

布のブローチかわいらしいですね。
バッグとかにワンポイントにもよさそうです。

貝の笛、むか~し昔作ったような気がします。^_^;

クイズも宝くじも確かに応募しないと当たりませんね。

bashiままさん

こんばんはv-266

和布作品の 残り布で ブローチを作って
おられるようです。工夫されていますね~。

貝の笛、作られたことがあるんですか!
私は 初めてでした。

本当は 懸賞は内緒で応募しといたほうが
自分の当せん確立は高くなりますが
これも、運ですんものね。

No title

COP10、この頃耳にするようになりました。
名古屋開催だからこそ知りえたのかも知れませんね。
恥ずかしい限りです。
会議のますますの発展を祈るばかりですが、
個人個人の心構えにも浸透してほしいですね。

ブローチかわいい!

韓国応募してみようかしら。
私くじ運ないからなぁ~。

の子さん

こんにちはv-266  

恥ずかしいのは私です~。
よくわかりません。
会議の卓上だけで進んでいるかのような
気がします。
ただ、生産はすれど自分たちは
お金にしてしまって お薬としては買えない、
という悲劇にはしてほしくないです。

韓国、応募者が少ないほうが
当せん確率はいいですが、
この際、そんなことは言いません。
よかったら、どうぞ♪

No title

cop10初めて聞きました

こうやって手作りするっていいですね

貝笛ですか
これも初めて聞きました

香菜さんが作ったブローチの柄好きな色合いです
しじみのすとらっぷも可愛いですね

韓国もいいですね
私もお土産のひよこかってタイ旅行当たりました(笑)

だうさん

おはようございますv-266

COP10は 代表者会議で 大きなことが決まりますので
一般人には ピンときませんよね。(私は今でも)

体験させてもらうのは ラクに作品が完成するので
とてもありがたいです。

だうさんは タイ旅行があたったんですか!
それはうらやましいです!
また、どこかが当たるといいですね。

line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
