スポンサーサイト

line

③ リオ・デ・ジャネイロ 

リオ・デ・ジャネイロへ 行きました。

リオは カーニバル、ビーチリゾート、グアナバラ湾の
景観などをもつ観光都市です。

名前の由来は、1502年、1月 グアナバラ湾を発見した
ポルトガル人が 川と勘違いしたことからなるそうです。

ポルトガル語で 川をリオ、1月をジャネイロと言い
「1月の川」という意味だそうです。

17世紀末から 農産物、金、ダイヤの輸出港として栄え、
サルバドールから 総督府が遷都され、
1960年ブラジリア遷都まで 首都が置かれていました。











知人は サンパウロに実家があり
リオとサンパウロの人間は犬猿の仲だ
と教えてくれました。

Recifeからリオまで 地図で 5cmですが 
遠いので で移動しました。
IMG_1075_R.jpg

なぜだか リオ行き着は 郊外の国際線でした。
市内までは バス移動をします。

そして、市内に入ってからは タクシーに乗りますが、
知人も私も日本人の顔をしているので タクシー料金は高いです。
連携して 安くしないようにと 無線連絡しあっているようでした。
(メーター制にしても 地理を知らない人には 無意味)

サッカーを開催する都市として こんなアンフェアなことは
恥ずかしいと 知人は話しました。

また、カメラを出して 若者に盗られたら 追いつけない。
特に気をつけるように と知人から言われたので
撮りたい場面をたくさん見過ごしました。




架線電車  (時刻表はありませんでした)
IMG_1150_R.jpg
私たちは お金を払っているのに、地元の人は
飛び乗って お金を出さず また 飛び降ります。
この写真は 架線が外れて 止まっているところです。

IMG_1157_R.jpg
この手前のリュックの少年は 電車とかけっこをして
折り返し地点で勝ちました。




ユースホステルの情報で 市内観光ツアーに参加したので
マイクロバスで 効率よく回れました。

マラカナン・スタジアムにて 
(収容人数11万5千人)←イス席になる前は 20万人収容可能でした。 
IMG_1202_R.jpg
2014年 ワールドカップ決定戦の舞台予定の場所。
有名選手の足型が いっぱい。



↓リオのカーニバルはここを通って審査されるそうです。
IMG_1211_R.jpg

衣装を着て写真を撮れます。
IMG_1213_R.jpg



有名な建物が立ち並ぶ中心地
IMG_1178_R.jpg
まん中の円錐形の先端を切ったような建物は 
カテドラル・メトロポリターナ。

IMG_1233_R.jpg
実はそれは教会で、これが内部の写真。



コルコバードの丘にあるキリスト像
IMG_1194_R.jpg
霧で うっすらしか見えませんでした。
(横向きで失礼)



ポン・ジ・アスーカル(砂糖パンの意味)
IMG_1127_R.jpg

ロープウェイで移動 
IMG_1240_R.jpg

ヘリで 上空から楽しむこともできます
IMG_1248_R.jpg

猿に遭遇!私はリスかと思いました。
IMG_1259_R.jpg



次の日の、コパカバーナ海岸
IMG_1273_R.jpg
海岸の砂が サラサラとして珍しい砂浜と聞き
甲子園球児みたいに 砂を持ち帰りました。

海岸は遊歩道として整備されており、
散歩する人が多かったです。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。(^^♪

1月の河のリオに行かれましたね。
本当に羨ましい限りです。

アントニオ・カルロス・ジョビン空港に飛行機で降り立つ時にコルコバートの丘を
旋回しながら、機内に「ジェット機のサンバ」が流れませんでしたか?
行ったことはありませんが、そうなる時があると聴いた物で。(^^ゞ
ジェット機のサンバは有名なボサノバの曲ですが。

で、いろいろと治安が悪そうですね・・・
でも日本人を基準とした考えのようで、
現地では物を取られる方が悪いのと聞いていますが?
どうなんでしょう。

あのキリスト像まで行かれたんですね・・・
いいなぁ~
本当に羨ましい!

ところでイパネマ海岸には行かれなかったんですょうか?
そこにはボサノバの名曲、あの「イパネマの娘」が生まれた
リオの伝説のバール「カフェ・ベローゾ」があったと思います。
今では改名されて「GAROTA・DE・IPANEMA」ガロート・デ・イパネマと
そのままの名前になっているそうです。

そこでビールを飲みながらイパネマ海岸を眺めるのが
私の夢です。(^^ゞ

おはよう

今朝はお天気も良くて何処かに遊びに行きたいけど
            お仕事が~~~~~v-395

ブラジルのレポ楽しませて頂きました♪
リオのカーニバルの衣装着れば良かったのに(笑)
お尻が出ちゃう衣装ばっかりでした??

ヘリで上空から見たら楽しいでしょうねv-437

ブラジル行ってみたくなりました!!

色々見せて頂いてありがとうねi-176

クリントンさん

おはようございますv-266

空港の名前は ガレオン空港らしいです。
BGM?記憶になく すみません。

盗難について、知人は同じことを言いました。
配慮して盗られたらしょうがないから
気をつけろ、と。知人は16回盗難にあったけど
ブラジルは自分の国だから 好きだといいます。

キリスト像は こんな感じにしか見られませんでしたv-164
信仰があるかたがご覧になると また違うのでしょうね。

イパネマ→コパカバーナ→フラメンゴと
ずっと続いてますが ずっと同じ風景だし、
長くて 疲れるので コカパバーナだけにしました。

クリントンさんのように知識があったら
違う過ごし方になったかも。

陽なたさん

おはようございますv-266

リオの衣装は こっぱずかしくて
手にも取りませんでした~。

v-505v-209が着てましたが
服の上に着ても邪魔にならないものだったような?

しばらく、ブラジル内容が続く予定ですみません。

No title

リオ・デ・ジャネーロは一月の河の意味があったのですね。

読みながらやはり日本の治安が一番か・・・と思いましたよ。
日本人はお金を持っていると思われているのね。
街は山に囲まれているのでしょうか?
今、何処の国の中心都市では高層ビルが建っていて、発展ぶりに驚きますね。
ボサノバ・・・カーニバル・・・
夢の国です。

この猿、トラの服を借りているみたいな毛並みですね。

次も楽しみ~

No title

こんばんは

日本とはぜんぜん違った光景ですね。(当たり前ですが)
リオ・デ・ジャネイロが「一月の川」とは知りませんでした。


持っているカメラを盗るのですか。
これは危ないし怖いですね。
日本人と見るとぼったくるってどこかの国に似ていますね。

このキリスト像って山の上にあるものですよね。
なので始めこの写真を見たとき雲に写ったキリスト像かと早とちりしてしまいました。
霧だったのですね。

はなこさん

こんばんはv-266

ブログに書くことで、自分の勉強になりました。
旅行記録を書かないと ボーっと済んでしまいます。

みんなイキイキしてるように見えました。
日本育ちは 外国へ行くと 治安で本当にビックリ!です。
リオは山で囲まれているという印象ではありませんでした。

猿も所変われば…ですね。変わってました。

bashiままさん

こんばんはv-266

私もリオの名の由来は初めて知りました。
なんとなく英語と似ていますね。

カメラについてですが、持っているカメラが
盗られやすいそうです。

キリスト像は丘の上にあります。
本当に霧で見えない日で残念でした。

No title

おはようございます。

ブラジルの事をほとんど何も知りません。
「一月の川」も初めてです。
香菜さんの説明、お写真でへ~、ブラジルってこういうところだったんだ、って。
これからも日記でブラジル情報をお勉強しながら楽しめるのね。


こっぱずかしい衣装を着られた香菜さんを見てみたかったわ。

No title

かなり、日本とは違うみたいですね。
持ってるものまで取られるとは・・。
タクシー代は人を見て、電車賃は・・・。
そうなんだ~。
私は一生ブラジルにはいけそうにも行く気にもならないようです。
それぞれのお国柄なんですね。
いい勉強になります。

ベンジャミンさん

こんにちはv-266

私もブラジルのことを ほとんど知りません。
ブログに書く時も 歴史の部分は
本を参考にしています。

たった3週間でも 見聞できたことは
ラッキーでした。

こっぱずかしい衣装を着た写真をですか?
ダメダメ、まるで着ぐるみですよ~!

の子さん

こんにちはv-266

生きていくってことって……
日本で平凡にすごしているだけなら
気がつかなかったことにも
教えてもらった旅でした。

ずっとブラジルについてばかりのお話が
続きますが ?なこと、!なことを
書いていきたいと思います。

No title

香菜さん、こんにちは~。

色んな珍しいものを見せていただきました。

「一月の川」も知らなかったし、日本人だとタクシー料金が高くなるなんて。。。

景色がとっても素晴らしいですね~。
やはり外国って美しいわ~。

霧に隠れたキリスト像は残念でしたね。。。

そして、猿???
私も猿には見えませんでした。

また次回も楽しみにしています~♪

クーちゃん

こんばんはv-266

パック旅行ではないので 現地のいろんなことが
勉強になりました。

日本は住みやすいということ そして自分は
何もわかっていないなあということを 再確認しました。

お話かわりますが、100均ショップで
同じシールを見つけました。
見つけるだけなら私でもできますが
それを活かすアイデアがすごいです。
またアイデアを教えてください。

こんばんは

先日はコメント第1号をありがとうございました。
張り切って訪問してきたら、
わ~~びっくり、海外旅行されたんですね。ブラジル旅行記
素敵な写真沢山見せていただきました。

時に私もいびきをかくそうです。
気になりますよね。

みなみ風さん

おはようございますv-266

おこしくださってありがとうございます。

先月、毎日平凡な生活の主婦が
初めてブラジルへ行ったので
しばらくは そのお話が続きます。

でも、それが おさまったら
また日常が話題となります。

この年になって(この年だから?)
イビキで悩むとは とほほです。
無呼吸など、弊害が出ない程度のイビキ
なら 影響は無いでしょうが 自分では
わからないので 検査して 安心したいです。

No title

リオですか、いいなぁ。
カーニバルは2月でしたよね。
タクシー、電車!?と何かと不都合がありそうですね。
つくづく日本ってきっちりしてるんですね。

車も車線がすごいなぁ、ほんと見慣れぬ写真ばかりで
びっくりです。

ここがコパカバーナ海岸!!
名前だけは聞いたことがあるけど、リゾートなんですかね。

こやまっちさん

こんばんはv-266

リオのカーニバルは2月です。
よくご存じですね。

リオは、ホント油断できず 
おちつかない街でした。

やはり私は日本が好きと再確認しました。

コパカバーナの海岸の遊歩道を
裕福そうな白人たちが散歩している場面や
泳ぎにきている家族などがいました。

No title

やっぱり日本って安全な国なんですね

写真を見てると空気の匂いすら違うんだろうなあって感じます

良いですねえ

サルまで見られるなんて、なかなか無いことかも

だうさん

おはようございますv-266

楽しい時間は短くて…
そして、毎日はすぎているのに
だらだらしているので なかなか進みません。
秋物・冬物の整理の時期ですね。

素敵な名前ですね・・

国内でも外国でも、
その土地や街にまつわる名前には様々な由来があって・・
名前の裏に隠れている歴史や背景を識る事はとても興味深いです。
リオ・デ・ジャネイロ・・ポルトガル語とスペイン語はよく似ていますね。

南米には沖縄からの移民の方が多いのですよ。
だから・・というわけでもないけれど^^ 
私はアンデスの音楽が大好きで以前からペルーやボリビア、
アルゼンチンなど・・ブラジル以外の国にも憧れを持っています。

治安の悪い場所はどの国にもある事なので、
そこの情報を得たうえで自分で用心するしかないかもしれませんね。
自分の国を出て初めて理解できること・・それは沢山あると思います。

南風さん

こんばんはv-266

何かきっかけがないと 知ることがないものですね。
ブラジルは 自分から知ろうとしていなかったので
よけいに珍しいことばかりでした。

ポルトガル語とスペイン語は似ているそうですね。
両方わからない私には 理解できないことで残念。

去年、沖縄へ行った時、移住100年記念ツアー
なるものを新聞広告で知りました。

国際交流のお手伝いをしていた去年、
知念さんなどの日本名の2世さんに出あいましたよ。

そして、南風がフォルクローレをお好きと聞いて
ちょっとうれしかったです。私も好きなんです。
ケーナの音色。きれいですよね~♪
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
