スポンサーサイト

line

何階がいい?

人が住むのは 何階がいいのだろう?
人それぞれだけれど


今の私は 
人の顔が 見えるくらいが
一番だと 思っている。


千葉へ来るまで
一番高い高さに住んだのは 5階だった。


5階は、まだ顔がわかるし 声も届く。


ある時期
20階以上 30階以上に住む
知人のマンションに 通してもらった時期があり、
高層に住むことに あこがれた。


その後、
転勤や 引っ越しが あったけれど
高層住宅には ご縁がなかった。


それで、千葉転勤が 決まった時は
高層にこだわった。


あいにく、その時の 一番高い物件は
9階だったので そこにした。


入居してみると
景色は 遠くの方まで見えて 気分が良く
夏は 花火が よく見えた。


ところが、慣れてくると
なんだか 自分が
世間と遮断されているような気分に なってきた。


自分の視力が おちたということもあるけれど
人の表情がみえない、
雨がふっているかさえもわからない。
(雨かどうかは 地面を見て判断)


食糧がある日は
玄関のドアから 出なくてもよい。


それでも 一軒家だと 戸外に出なくても 
会話が聞こえたりして 外の様子がわかる。


たまに、白骨死体発見の報道があるけど
ここに住んでいると
何も 不思議ではない気もしてくる。


友達がいるとか
働いていて 充実感があれば
こんな気分にならないかもしれないけれど


千葉生活は
まだ、こんな感じで


花粉がおさまったら
外に行動していく予定。









お話変わって
きょうも 圧力鍋の練習。


ポテトサラダのジャガイモと
おやつのサツマイモを
一緒に加熱。

P1080027.jpg

蒸し板を使い、その上に
大きさをそろえた芋を並べ

P1080028.jpg

強火→重りが震動し始めたら
→弱火5分→そのまま5分。でした。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

高所

こんばんは。(^^♪

そうですね、住む時の一番の高さかぁ。
沖縄にいた時は505号の五階でした。
ちゅど良い高さだったと思います。

高層住宅には私は住めませんね。
高所恐怖症ではありませんが、住むとなったら
なんだか落ち着けない気がします。
やっぱり足が地に付いた地上がいいのかも。

圧力鍋のUPありがとうございました。

>強火→重りが震動し始めたら
>→弱火5分→そのまま5分。
うちでも同じですよ~(^^♪


高い所が好き

ということは・・・煙と○○は高い所~
我が家は、8階なのですが幹線道路から坂道を登ります。
1階が、道路からだと3階部分くらいの高さだから11階くらいの高さとなります。
食料を確保できていれば、天国です。
外出すれば、嫌でも他人と関わらなければならないので、自分のテリトリーでは静かに過ごしたいです。
単なる、わがままかもv-397

頑張ってますね~♪

お芋
食べたくなっちゃいました~o(^∇^o)

それで

高層階の話


彼氏は以前、高層マンションの28階に住んでました。

震災の事を考えるとなんか落ち着かない気分でした


その後一戸建てを買ったんですが
2階建てです


「高くないね?」
と言ったら


“本当に‥落ち着く”


って言ってました
しばらくしたら


“眺めが悪い”
とか言って



無い物ねだりです(^-^;)
どっちもどっち

クリントンさん

5階までが階段可能な階数ですね。
私も先月までの沖縄が5階で いい運動でした。
高い住宅は、気分がいいかと思ってましたが
そんなこともないようです。

圧力なべの研究。おもしろいです。

はるさん

あれ?!はるさんは高い所がお好きですか!
確かに人とかかわることはあまりありません。
でも、私は、愛知では毎日人と関わってきたので
ちょっと拍子ぬけしています。

静かに過ごすことも 大切ですね。

なみさん

あはっ!ないものねだり!まさにそうかも!
隣りの芝生。かな。
カレのおっしゃってること、私と同じかも。ですね。

お芋、さほど好きじゃなかったけれど、沖縄では年中
スーパーにあり、買うようになっちゃいました。
ステキなスイーツもいいけど、単純なお芋もおいしいv-411

No title

じゃがいもや、トウモロコシは 圧力鍋が一番ですね
茹でるのと違って、甘みがちゃんと残るから 
ポテトサラダは、特にレンジでは美味しくできないもんね
出来上がりも見たいです。

高層マンション
実際住んだことがないから、まったく分からないな~
ただ、知人宅訪問で 一番上の階は、夏偉く暑いみたい 地か照りだから^^?
でもあこがれちゃうな~30階とか

No title

こんばんは!

何階に住むか???
それは、本当に人それぞれですよね。

今、うちは2階です。その前は3階でした。
私は1階って、のぞかれそうな気がするので、2階以上に住みたいかな~
1戸建てになったら、そうはいきませんけどね!

なんてったって、見晴らしが良い!日当たりが良い!です。
でもあまりに高い場所は、落ち着かないので5階くらいが限度かな。

No title

私が住んだ最高の階は8階です。

もっと高いところもいいなぁ、眺めがよさそうだし。でも風当たりも強そう?
地震のときや火事のときを考えるとv-431だし・・・
はしご車が届くくらいがいいかな。
5階ぐらいかなぁ。

圧力鍋がんばってらっしゃいますね。
だいぶ慣れてみえたようですね。

ちいちゃん

>じゃがいもや、トウモロコシは……甘みがちゃんと残る……
でした。サツマイモがおいしかった~!
できあがり?見た目は同じだから写真を撮ってないよ~

やっぱり、体験したことがない高さのほうを望むけれど
いざ、実現すると わかんないもんですね。

babuちゃん

v-221こんばんはv-342

babuちゃんも、低いほうがおちつくタイプですか。
1階は、道路沿いや隣りの家からのぞかれそうですよね。
自分もどのように見えるか、確認することがありますもん。

2階はちょうどよさそう。それ以上だと足が疲れちゃう。
見晴らしと日当たりが良いのが一番ですね

bashiままさん

5階くらいという人が これで3人目です。
やはり高過ぎるのも、ちょっと…ね。
非常時は恐いです。洗濯物も飛びます。

張家港報告は8階だったんですね。
よく上からの写真がありました。

おはようございます

このマンションを選ぶとき3階以下、とい思いました。
エレベーターを使わずに済む限界です(私にとって)

今は7階、遠くに富士山が見えて気に入っています。
もう少し下だとどんどんマンションが立ち眺望が悪くなっています。

友人のお部屋は11階。
眺望、特に夜景は羨ましい(*^_^*)
今の気持ちはもう少し上に行ってもいいかな~、です。


千葉はお花がきれいな所がいっぱいあります。
どんどん行動してください。
様変わりをしているかもしてませんが「ハーブ園」http://www.herbisland.co.jp/
もいいですよ。

ベンジャミンさん

ベンジャミンさんは もうちょっと上がいいですか。
今も 富士山が見える眺めですか。いいですね。
でも、どんどんビルがながめを邪魔していきます。
キリがないかのようです。

ハーブ園。いろんな企画があるようですね。
いつか行ってみたいです。ありがとうございました。


集合住宅

今まで、一戸建てに住んだことがなく、ほとんど4階か、5階でした。
けど去年引っ越して、今は10階住まい。
眺めはいええけど、ん~、生理的に違和感があるような、ないような?
も少し住まんと、わからんのかも…。

なかゆくいさん

お久しぶりですv-341
10階にお引っ越しされたんですね。
あり?!なかゆくいさんは 住居が高い、低いにはあんまり
関係ないのぉ~?女性はけっこうこだわりますよ。
あ、でも、奥様が10階に決められたんですね。
景色がいいですもんv-411
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
