スポンサーサイト

line

歯がとける~!

常備薬が完備していないので 薬局でいろいろ揃えました。

下痢止め、便秘薬、トローチ、冷えピタ、絆創膏…

その後、偶然、歯に「ひ~!」というさしこみが ありましたので

次には 歯医者さんにも 飛んで行きました。

単なる虫歯?と思いましたが 







先生から

酸っぱい果物は お好きですか? 」

と 言われて

え?」   

ん?なに?どういう展開?と思ったのですが 意図もわからないまま

かんきつ類が大好きです

と、即答してしまいました。









つまり、自然界の物でも、酸に歯がとけていく症例が多い。

私の症状がまさにそれなので 先生が確認した、というわけでした。






写真でひどい症例を見せてもらいました。

・かんきつ類をよく食べる人

・梅干しを口の中にずっと入れるクセの人

・粉末ビタミンC剤を 夜寝る前に口に含む人

    ↑この場合、寝ると唾液の分泌が少なくなるので最悪

・黒酢のような酸っぱい飲み物を飲む人











酸っぱいものを好きな人の歯が

必ずとけるというわけではないのですが

酸っぱいものを好きなかたは 

頻度高く長期間摂取しますので 

歯がどんどんとけていく可能性があります。

ご注意をというお話です。
 








こんなこと、言われたのは 初めてです。

でも、原因のひとつとわかったからには 注意したいです。

飲食時には お茶などを飲みながら 酸度を薄めましょう

摂取後は うがいや 歯磨きをしましょう

と 先生から 言われました。










私は まだ初期のしみる部分を治療してもらいましたが

上記の注意をしていなかったり、

手製のレモンジュースの濃度が濃かったりしたので 気をつけます。

早速 家族と知人に 連絡メールを出しました。








ぎょっとするお話の後は 

かわいらしいキャンディの写真で ほっとしてください。
IMG_0204_R.jpg
IMG_0203_R.jpg
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

初耳ですv-418
酸っぱいものって身体にイイって事だと認識してました!

でもでも・・・・旅行の前に解って良かったじゃな~い♪

軽い安定剤なんかも持って行った方がイイかもね?

可愛いキャンデーだね!
ゼリーだと思っちゃいましたぁ~~v-410i-194

陽なたさん

こんにちはv-266

> 初耳です
私も初耳です。でも、身に覚えがあります。

> 酸っぱいものって身体にイイ…
身体にいいかもしれませんが、
歯には こんな結果が待っているようです。

> 軽い安定剤なんかも持って行った方がイイ…
安定剤は今までであったことがありませんので…。

> 可愛いキャンデーだね!
かわいいでしょう。お友達にさしあげちゃいました♪

こんにちは。(^^♪

果物の酸っぱさは爽快で美味しいですが、
酸っぱいもの=酸性物質なんです。
果物に多く含まれている酸は「クエン酸」で
基本的に塩酸、硫酸とほとんど科学式が
同じで、水素イオンを含む酸性物資です。

ですから多く口の中に存在するとカルシュウム分を
溶かしてしまうんです。
でも、普通に食べている分には何の問題もないと
思います。食べた後に口を水で濯ぐか、アルカリ性の
イオン飲料なんかを飲んで口の中を中和しておけば
問題ないですね。(^^♪

最後のキャンディーの写真、美味しそうですね~
食べて見たいです。(^^)

Re: こんにちは。(^^♪

こんにちはv-266

クリントンさんの説明中
>…果物に多く含まれている酸…
>…基本的に塩酸、硫酸とほとんど科学式が同じ…
ここに ビックリしました。

やはりそうなんですか~!
>普通に食べている分には何の問題もない…

ところが、酸っぱいもの好きは
食べる頻度や量が半端じゃなく多いと思います。

たとえば、喫茶店で 紅茶に付いてくる輪切りレモンも
みんなの分を集めて食べるくらいなのです。

写真のキャンデーは かわいらしいでしょう。
自分は食べずに プレゼントしてしまいました。

えー!

甘いものが歯に悪いとばかり思っていましたが
意外や意外ですね。
柑橘系やうめぼしなんかは体にいいものとの認識がありますし。
酸が歯を溶かすとはびっくりです。
ほどほどだと大丈夫なんでしょうね。

海外で常備薬は必需品ですね。
あれこれ揃えるのがたいへんですね。
でも楽しみが待っている(@^▽^@)

どっきっ

初耳です~
でも以前に、酢が身体にいいと言って摂取する流行りのようなものがありましたが
あれは毎日になるとよくないと聞いていました。

歯は大事ですからね。
心して大事にしていますよ。

このキャンデー、見たことがありますよ。
舶来品を売っているお店で・・・
可愛いわね。夢があっていいわね。

こやまっちさん

こんにちはv-266

クリントンさんのご説明のように一般量なら
いいと思います。

歯医者の症例も みなさん 酸っぱいものを大好きな
たくさん摂取されるかたばかりでした。

私は かんきつ系の果物を大好きで たくさん食べます。
しかも、レモンジュースは 濃いものを好みます。

普通の飲食されているかたは 薄くしたり 
口をすすぐなど 注意すれば大丈夫かもしれません。

主婦が家を出るとなると
食料(米やインスタント物)や 
消費するもの(ペーパーや洗剤)や 
ごみの関係など 雑用が多いですが
これも、お楽しみのためですね。

はなこさん

こんにちはv-266

> 初耳です~
私もです~v-411

身体のためには良いのかもしれませんが
歯には 酸はよくないらしくて
先生の見せてくれた写真にドキリとなりました。

このキャンデーはフランスのものです。
はなこさん、さすが!
かわいらしいですね~♪

へ~

柑橘類で歯が溶けるなんて知らなかった。
なにごとも摂り過ぎはあかんのですねぇ。
そんなに頻繁に食べるほうやないけど、
気をつけます。

香菜さんも早期に分かって良かったですね。

なかゆくいさん

こんばんはv-266

恥ずかしながら、酸っぱいものが 半端でなく好きで
たくさん食べたり飲んだりします。

歯を酸に侵されてるままで放置していたのが
ダメだったんですね。
でも、これからは気をつけられます。

お酒でなくて よかったですね。


No title

香菜さん、こんばんは~。

歯がとけるぅぅぅぅぅ~。
全然っ、知りませんでした。

怖いですね~。

私もすっぱいもの、割と好きで食べます。
ので、気をつけなくては!!!!

ありがとうございます。

クーちゃん

こんばんはv-266

酸で歯が溶ける症例に
先生の名前が入ってたんで
うちの先生の発見かも?

かもしれないと思われることは
気をつけたほうがいいですよね。

私の今までの酸っぱい物のアホ食いを
後悔しています。

No title

初耳です
歯が溶けるなんて

私もすっぱいものが好きなので気をつけなくちゃ
歯医者さん4月ぐらいから通っていてまだ治りません

別な歯も痛くなってきたので、これも治療なんでしょうね
今年中に終わるんでしょうか

歯医者はいついっても慣れないです

だうさん

おはようございますv-266

私も初耳でした。
でも、可能性があるのなら 
気をつけたいと思います。

だうさんも酸っぱいものがお好きですか。
おいしいので ついつい、食べてしまいますものね。

歯医者さんに通うのは つらいですよね。
はやく治療が終了しますように。

No title

香菜さん、お久しぶり。
虫歯は以前に一本あって、治療してありますので何ら問題はないけど、
最近、冷たいものを食べるとキュッと滲みることがあります。
歯科にはいってないけど、これもその原因なのかな?
甘いものは殆ど食べないけど、歯磨きは朝晩必ずしています。
辛いものは好んで食べるし、酸っぱいものもよく食べますから、、、

ブラジル行き、もう直ぐだね♪
1ヶ月の長期だし、独りでの散策は特に気をつけてください。
無事のご帰還をお待ちしていますv-218

暑いです

こんにちは。
毎日頭にくるくらい暑いですね。

酸が強いものでそんなことがあるのですね~
家は妹が歯医者なので妹に今度聞いてみますね。
私はお陰様で歯医者には無縁です。

ブラジル行きの支度大変でしょう~気をつけて準備なさって下さいね。

No title

こんばんは

へぇ~~~
ですね。
酸で歯が溶けるなんて。
普通に食べてては溶けないのでしょう?
もしそうだと怖いです。


キャンディーかわいらしいですね。

初耳~

えっ~~(゜ロ゜)ギョェ
そんなことって、あるんですかぁ~!!

私・・お酢系の酸っぱい物は苦手だけど
柑橘系の酸っぱさはすきなんですよねぇ~!!

No title

こんばんは~

私も柑橘類が好きです。
レモンだって、かじっちゃうくらい~
だから気をつけなくちゃ!ですね。

そういえば、、、私の通っている歯医者でも言われたような気が・・・(汗)
忘れていました。
思い出させてくださって、ありがとうございます!

pecoさん

ごぶさたしていますv-266

歯は自分のものなのに、情けないですが
お医者さんに 相談しないとわからない場所でもあります。
自分の歯を長持ちさせたいですね。

ブラジルでは 物騒なので
一人では出歩かないと思います。
楽しいお話を仕入れてきますね。

Re: 暑いです

こんばんはv-266

おおお!妹さんが歯医者さんなのですか!
それはうらやましい!
いろいろ相談できますね。

旅行の心配をありがとうございます。
気をつけて行ってきます。

bashiままさん

こんばんはv-266

レモンをかじったりされますか?
私は酸度が高い状態の場合が多いです。
だからだと思います。

普通な食べ方をされるかたは
問題ないかもしれませんが 
一応 気にするのとしないとでは
違うかもしれません。

お菓子業界は 夢がありますよね。

fuyuさん

こんばんはv-266

極端な食べ方をされてないなら
大丈夫かと思われます。

私は濃いレモンジュースを飲んだり
りんごもみかんも料理も酸っぱいものが
大好きなため、反省するところがありました。

babuちゃん

こんばんはv-266

あ!babuちゃんはレモンをかじる系ですか。
ん~!それは私と同じです。
気をつけなきゃいけないタイプですね。

お医者さんから注意を受けてたんですか。
お互いに気をつけましょう。
でも、babuちゃんなら大丈夫。
私は年季が入ってます…。v-406
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
