スポンサーサイト

line

サムルノリ

IMG_0221_R.jpg
↑ここで開催のフェスティバルの
お手伝いをしました。


韓国のサムルノリを演奏するグループのお世話です。
「風物魂振」(プンムルホンジン)という
このグループの演奏は 相当完成度が高く 
身近で聞けて、ラッキーでした。



サムルノリってなに?と
<ウィキペディア>を見てみると
次のように書いてあります。



朝鮮の伝統楽器である
ケンガリ・チン・チャング・プクを
用いた韓国の現代音楽。



プンムルノリと呼ばれる
農村地帯の伝統的な農楽をもとに、
1970年代末に舞台芸術としてアレンジされた
パーカッション・アンサンブル。



チン(鉦)は風を、
IMG_0228_R.jpg




プク(太鼓)は雲を、
IMG_0248_R.jpg




チャング(鼓の一種)は雨を、
IMG_0226_R.jpg




ケンガリ(小さい鉦)は雷を表現し、
IMG_0229_R.jpg


また、金属製の楽器は天を表し、
木と皮の楽器は地を表すと言われており、
4つの楽器が奏でる楽曲は、
天地・宇宙を表現するものであるという。


となっています。
写真は、本日のグループのものです。
そして、衣装は こんな感じです↓
IMG_0246_R.jpg









さて、私。
クーラーの乾燥で喉が痛いのか 
風邪をひいて鼻が詰まるのか
ちょっと良くない状態です。



朝晩は 秋に移行しているかな?
という今日この頃ですが 皆さんは、大丈夫ですか?
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。(^^♪

パーカッションニストのクリントンとしては
興味を引くブログ記事でした。
ところでこのプンムルノリは二拍子、四拍子、または三拍子の
どの拍数で基本リズムを刻んでいるんでしょうか?
興味津々です。(^^♪

クーラーで風邪気味ですか?
お大事に。

クリントンさん

こんばんはv-266

繰り返される特徴あるリズムの所が
今も頭の中でリフレインしています。

拍数は「三拍子」と言われたように思います。

クーラ-無しで眠りたいのですが
それでもクーラーつけてしか眠れません。

コメント再び。

三拍子ですか!
叙情的な表現になりますね。

クリントンは二拍子がすきです。
ボサノバのリズムも基本は二拍子なんですよ。(^^♪

クリントンさん

三拍子は 抒情的ですか!
じゃ、違うのかしら?
士気が高まるような 激しい感じでした。
記憶が残った部分は4拍子でした。
お騒がせしてすみません。

No title

おはようございます!

>「朝鮮の伝統楽器である
>ケンガリ・チン・チャング・プクを
>用いた韓国の現代音楽。」


フムフム。。。
どんな感じの音楽なのでしょう~?
曲の雰囲気で、お国柄も感じられますよね。

最近朝が涼しく感じられます。
早朝涼しくて、タオルケットにくるまって寝てます(笑)
風邪、ひかないように気をつけなくちゃ~です!
香菜さんも、ご自愛ください^^


No title

地と宇宙を表す・・・・というのは中国のほうからの流れでしょうか?
中国ではいろいろなものを表すとき、太陽、地、月、木、(あと2つあったかな?)で、
創造するって聞いたことがありました。

どんな音色か聞いてみたいですね。
そして、これがお仕事ならいいな~

babuちゃん

おはようございますv-266

babuちゃんはv-505
ご覧になったことは ありませんか?
出てきます。
でも、間近で聞くのが一番で、このグループの音楽は
内臓に音が響いてきます。

風邪はもうずっとひいてないのですが
今回は ヤバイです。
babuちゃん、お気をつけて。

はなこさん

おはようございますv-266

v-505v-504の影響を
大きく受けていますよね。
でも、詳しいことは勉強不足ですみません。

これは、ボランティアです。
数年、このボランティアをやっていましたが
今は離れましたが、大きい行事なので
借り出されました。楽しかったです。

No title

始めて聞いたような気がします。

『朝鮮の伝統楽器であるケンガリ・チン・チャング・プクを
用いた韓国の現代音楽。』

朝鮮の伝統楽器で韓国の現代音楽とは、
一度聞いてみたいです。

クーラー無しでは眠れないですものね。
私も今年はすっかりクーラーに頼りっぱなしです。
お大事にしてくださいね。

サムルノリ

お料理の名前?って食いしん坊の私は思ってしまいした。
床に座って、雰囲気がいいですね。
音を想像してみましたが・・・

エアコンをつけると喉が痛くなりますね。
私は扇風機を身体をかするくらいに回して寝ています。
それでも夜中に喉がヒーッてなってお水を飲みます。
ご旅行までもう少し、お大事になさってね。

の子さん

こんばんはv-266

の子さんは v-505時代劇を
ご覧になったことは ありますか?

たまに出て来ます。あた知人はv-505へ行くと
出あうと言います。

現代v-505popsではなく
土臭い昔の田舎の音楽です。

体調の悪い私が言うのもなんですが
の子さんも お体に気をつけてくださいませ。

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

よ~く見てみると、最後に ノリ が付いてます。
料理の名前みたいですよね。

けたたましい音、元気な音楽です。


わが家は道路から まる見えです。
そのため、雨戸を閉めて眠ります。
するとエアコンにすがってしまいます。
エアコンも扇風機も 風を身体に当てないように
するのがいいらしいですね。
これ以上は悪くならないように気をつけます。

ベンジャミンさんは私みたいになりませんように。

興味が

こんにちは。韓国の事興味がある私です。
良く時代劇?に出てくるような・・・

ケンガリ・チン・チャング・プクを 用いた韓国の現代音楽。
説明があり助かります。
いろんなことを知っていると良いですよね。

この季節どうしてもエアコンや扇風機がないと大変です。風の向きを変えて上手に活用しないとなりませんね。

お大事に。

サムルノリ

サムルノリ。。
一度、まじかで聞きたいtと思ってますが

なかなか、機会がなくて残念です(。┰ω┰。)

エアコンを入れないと、暑くて寝れないし。。
入れ過ぎると。。
体調が悪くなるしね。。。

お大事にしてくださいね

子豚のママさん

こんばんはv-266

時代劇によく出てくるアレです。
間近で拝見(拝聴)すると
より興味深いです。

私の場合、ドラマはぼーっと見過ごしてしまいます。
記事にするので改めて勉強できました。

風邪をはやく直したいと思います。
子豚のままさんも お気をつけて。

fuyuさん

こんばんはv-266

韓国へよく行く知人は あちこちで
サムルノリに接する機会があると言います。
私は無いので いい機会でした。

風邪には気をつけないといけないですね。
でも、ひいちゃいました。
fuyuさんは風邪になられませんよう。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
