スポンサーサイト

line

海外食・保存食

ブラジル旅行 2週間前です。





不安材料は 治安?換金?赤道直下の暑さ対策? 

いろいろあるけれど

特に不安なのが 食事事情。




この頃、油っぽい食事が苦手になってきたので 

どんな料理がでるのか 予測がたたず、心配です。




日本人の移住の町なら 日本人向け食堂もあるけれど

それは一部のお話。

欧人移住の田舎町を 移動するので 

日本食は皆無かもしれません。





そこでひらめいたのが 長期保存食

非常時に 水を入れるだけで ご飯ができるすぐれもの。

以前、非常時用の食べ物として 白米を食べたことがあります。

(これは いける!)

と思いましたので 今回ネットで探しました。




進化しているんですね~。

こんなに種類が揃っていました↓
IMG_0220_R.jpg

作り方は 

お湯または水を注ぎ、よく混ぜ

チャックを閉めて 熱湯なら20分。15度の水なら60分で できあがり。

この  水でもいいって所が いいです。






価格は 12個入りで 4500円くらいだったと思います。

日付を見ると 5年は大丈夫のようですので

非常時用 食べ物として 保管されるのもいいと思います。












さて、お話、まったく 変わります。

こちら↓を いただきました。
IMG_0219_R.jpg
さて、何でしょうか?





PRICKLY を調べてみたら 

とげの多い となっています。





これ、和製英語みたいな タイ製英語だと 思います。

プリックは タイの 唐辛子です。

唐辛子みたいに ヒリヒリする という意味だと思います。

湯上りに はたくと 

ひ~っ!!! 北極へひとっ飛び感覚です。





しっかし、それにしても この大きさ!!!





日本人はそんなに 粉をはたきませんよね。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ブラジル行き2週間前ですか!
準備も大変ですよね。
頑張ってください。
食事の心配も確かに・・・
いい保存食がありますね、これがあれば安心かも。
でも、案外現地食に慣れてしまうかも(^^♪

唐辛子パウダー・・・
香菜さんはいつも凄い物を見つけますね。
感心です。

クリントンさん

こんばんはv-266

若くないので 自分がどこまで
慣れることができるのか わかりません。
つい、先の先まで考えてしまいます。

この保存食は 緊急非常時用にいい、と思います。

タイのパウダーは いただきものです。
息子は結構愛用しています。
今年は暑いので どんどん消費されています。

おはよう

本格的にブラジル行き決定なのねv-411v-356
                 どの位の期間の予定ですか?

ご近所に沢山ブラジルの人住んでて、お話もしていたから
身近に感じてたけど日本の裏側なんだよね!!
ブラジルは近くに感じてたけど遠いんだよね(笑)

日本食が恋しくなるらしいから味噌汁や梅干、ご飯も持って
行った方が正解だよねv-426

私も行って見たくなりました~♪

おはようございます

ブラジル行の支度が始まっていますね。
私は海外のお食事が苦手で帰国すると2キロは痩せています(すぐにリバウンド)
こんなにいろいろなご飯食があるのね。
食べてしまったらその空きはお土産が入るのかしら。

北極へ飛ぶパウダーってこの暑さだと試したくなりますね。
でもホント大容量ですね。

No title

ブラジル、どんなんでしょうか

行ってみたいわ~~~

リオのカーニバルのイメージしかなくて、水日本人にはきついかもしれないので、気をつけてくださいね

食べ物大変ですよね
干し梅干とか、そういうのってあんまり役に立たない?

辛さを感じるパウダーってどんなんだろう、だけど大きすぎる(笑)

陽なたさん

おはようございますv-266

正味ひと月です。もう少ししたら、書きます。

> 日本食が恋しくなるらしいから味噌汁や梅干、ご飯も持って
> 行った方が正解だよねv-426

友達もそう言うのですが、ふと、思いました。
私は味噌汁と梅干しをほとんど食べないのです。
でも、無い状態になると むしょうに
食べたくなるのかもしれませんね。

ベンジャミンさん

おはようございますv-266

食事も海外旅行の楽しみとはいえ
行ってみなくちゃわかりませんものね。

ベンジャミンさんは今までの所は
お口にあわなかったんですか。
でも、これからの所は合う所がでてくるかもしれませんね。

> 食べてしまったらその空きはお土産が入るのかしら。
↑鋭いです~!その予定です。

白いパウダーは 肌に残るのが弱点です~。

だうさん

こんにちはv-266

私もどんな所なのか 想像がつきません。
食べ物については、ふだんから 梅干しを
あまり食べないのですが 持参したほうがいいかなあ?
という気になってきています。

パウダーは メンタムみたいに スーッとします。
今は シッカロールも あまり はたきませんよね。

もうすぐですね

ブラジル行きはあと2週間なんですね。
楽しみですね☆

日本食はあまりないのかな。
郷に入らば郷に従えとも言いますが
やはり和食は恋しくなるものです。

私も味噌汁と梅干か持っていった記憶があります。
結局あまり食べなかった(笑)
NYということもあって日本食材が豊富だったんです。

日系ブラジル人の部下からはよくチョコレート菓子や珈琲の真空パックをよくお土産でいただきました。

追伸

2回目のコメントですが・・・(^^ゞ

行ったことはありませんが・・・
ブラジルの8月はちょうど日本と逆で冬です。(リオ基準)
でも気温は日本の初夏と同じ位と聞いています。
朝晩は15℃位まで下がるのでけっこう寒いそうですよ。
もう、ネットで調べているとは思いますが。(^^ゞ

受け売り情報を一つ・・・<(_ _)>

こやまっちさん

こんにちはv-266

若い時なら 食事もあまり考えなくてよかった
でしょうが、この頃、あっさり系を好むように
なってきたので、ちょっと心配なのです。

こやまっちさんの NYは 都会ですものね。
ブラジルもサンパウロは都会ですが
海岸の田舎町を巡る予定です。

一緒に連れて行ってくれるブラジル人が
行ったことないから 食事事情がわからない
と言うので いろいろ持って行く気になっています。

日系のかたのおみやげ、参考にさせてもらいます。

クリントンさん

こんにちはv-266

考えてくださってありがとうございます。

ちょうど一緒に行く日系ブラジル人(実質日本人)が
3年前の同じ時期に帰省しているので 
写真を見せてくれました。

春と同じと考えればいいと言われましたが
同じ部屋にいても 人によって違いますので
寒暖の調節がしやすいように持って行きます。

> 朝晩は15℃位まで下がるのでけっこう寒いそうですよ。
今、この35℃とかの気温に慣れていたら 
15℃は相当寒く感じるかもしれません。
アドバイスをありがとうございました。

No title

こんにちは!

ブラジルですか~
いいなぁ!
ホームステイかな?

いつも、いろんなことに挑戦されていて、香菜さんの行動力ってすばらしいなって思っていたら
なんと今度は、海外!!!!!
すごいパワーです。

どれくらいの滞在になるのでしょうか?
日本の味が、恋しくなるかもしれませんね。
私はインスタントの味噌汁やおせんべい・梅干・お醤油を持っていきましたよ。

ブラジルからの、レポートもあるのかな???
楽しみにしています!

楽しんで・・・

いよいよお出かけですね。
いいですね~
が、香菜さま、郷に入ったら郷に従えですよ。
これはあかん・・・旅違反と言ったら、うるさい人ね。と言われてしまうかな?

旅をしたら、食事くらいまずくたって死にはしない。
そこの国を知るには食事、暮らしを見て回って・・・・その国を知った方がいいのでは。
ただ、水には気をつけないといけませんね。

楽しみですねー

babuちゃん

こんにちはv-266

ブラジル行きについては 月末に書きます。
日系のかたの帰省に付いて行きます。
ひと月で私だけ帰ります。

>お醤油を持っていきましたよ。
そういえば、戦場カメラマンさんが
お醤油を持って行ったと言われました。

ネットカフェでは ブログ更新ができるのかな
よくわかりません。どうなんでしょう?

はなこさん

こんにちはv-266

この頃、ピザとかあまり食べられないので
ちょっと不安が先にたっています。

はなこさんのおっしゃることも
わじかります。

お守りに持って行って なるべく
食べないようにします。

帰省する彼女にいろいろ教えてもらいます。
月末に 旅行について書く予定です。

No title

あと2週間でブラジル行きですか。
いよいよなんですね。

食事や水、習慣など色々気を使うことが多そうですが楽しんできてくださいね。

bashiままさん

こんばんはv-266

月末に その内容を書く予定です。
荷持つが まだできていません。
緊張してなかったんですが
みなさんに言われて だんだんその気になってきます。

No title

香菜さん、こんばんは。

ブラジルに行かれるんですね~。
すごいです。

一体、どんなところなんでしょう。
まだ行かれる前ですが、今から土産話をすごく楽しみにしています。

唐辛子のパウダー???
これまたすごい!!!

私は中身よりその缶が気に入りました~。
素敵♪いいな~。
使い終わったら捨てるのもったいないですよ~。

No title

ブラジル旅行、もうすぐなんですね。
楽しみはもちろんですが、不安な気持ちわかるような気がします。
お土産話、楽しみにしていますよ。

この保存食いいですね。
水で炊ける、5年、ありがたいですね。
私も早速購入しようと思います。

クーちゃん

こんばんはv-226

ブラジルについては よくわかっていません。
次回、少しわかったことを加工と思います。

唐辛子のパウダーは メントールのパウダーです。
え?缶ですか?!
でも、なくなるのに何年かかるのやら?

の子さん

こんばんはv-266

ブラジルについては 次回にでも
ご報告しようかな?って思っています。

保存食はけっこう長期間の保管ができ
なかなかのすぐれものです。
食べたら味のご報告をしますね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
