スポンサーサイト

line

雀舌茶って?

DVDのご紹介です。

チョン・イルの「イルジメ伝」です。

img_20100531114129489_541811911011532184[1]


イルジメは 中国の小説に出てくる義賊の名前です。

「イルジメ」と名が付くドラマは 3つ以上あります。

一番有名なのは、イ・ジュンギの作品ですが それは また後日。




一番最近見たチョン・イルの「イルジメ」のドラマの中で 

興味をひく場面がありました。





 











市場の中のお店にて 茶屋の お品書きです。
IMG_0121_R.jpg
時代劇なので 漢字で書いてあります。

お品書きを ながめてみてください。






一番右は 雀の舌のお茶 と書いてあります。

なんでしょうねえ?

雀舌茶」を試しに検索してみたら、なんと!

出て来ました。→こちら

…雀舌茶とは、お茶の新芽が雀の舌ほどの大きさになったときに摘んで作ると、

味と香りが最高であるということから名付けられました…

となっています。読み方は「さっそるちゃ」だそうです。






一番左は 山に自生する朝鮮人参を煎じたお茶?

真ん中は 茶でなく 茎と書かれているものもあります。

他は ……???何でしょう???

想像だにできません。







私は たとえば こういう事を 誰かに聞いてみたいのです。

それが叶わず「?」ばかりが増えて とっても もどかしいです。






他に この楽器↓
IMG_0110_R.jpg
中国からの楽器で 月琴 = カヤグム と言っていました。

女性の名前も 「月」を意味する名前でした。

この楽器の音色は 朝鮮の楽器とは違いました。








さて、肝心の お話の内容については 私は大好きです。

あらら~と思ったのは、せっかく楽しみで見ているのに、

この美形の男の子は、義賊の時は 忍者のような黒い覆面になり、

顔が隠れてしまう場面が多いのです。ちょっとがっかりです。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

今日も朝から暑い(>_<)

雀の舌って小さいのでしょうね。
そのくらい小さな葉って事ですね。
私の頭の中も「?」はいっぱいです。
でも許容量が少ないので古い「?」がどんどん消えていきます。


昨日、会った友人が突然韓国のドラマにはまりビデオを借りてきて毎晩、観ているそうです。
「主人をリビングから追い出して1人で観るのよ」と嬉しそうでした。

高校野球は夫が良く見ていましたが今は殆ど見ません。
昨日、出かける前にたまたま見たら東京同士の対戦でした。
どちらも勝ってほしかったわ。

イルジメ

こんにちは。
韓国DVD大好き人間にはもうたまらない話題です。

イルジメのDVD3つ持っています。どれが一番好きかって?(誰も聞いていませんが)ご紹介の美賊イルジメこれが一番良いかな~綺麗ですからね。

カヤグムこれ韓国のは日本のお琴みたいですよね。でも棒みたいなもので糸をはじくように引いていました。

韓国のDVDを見ているとお茶が良く出てきますね。何だか美味しそうに思います。それからお酒も花の名前のお酒が出ていて美味しそうです。

今スカパーで『トンイ』と言う時代劇を見ています。面白いですよ。

ベンジャミンさん

おはようございますv-266

すみません。きのうは前日によく眠れなかったので
10時頃に横になった途端に寝てしまったようでした。
きょうは涼しい朝の愛知です。

v-505ドラマを見ていないかたは
見ていない人を 多分 色メガネで見て
おられるのでは?と思います。

でも、文化や景色の違いが発見できて
楽しい存在なのに、と思います。

v-505の学生は 歴史ドラマが
充実していて うらやましいです。

歴史ものではありませんが、機会があったら
「コマスミダ」をご覧になってくださいね。
あ、おすすめするの、2回目でしたっけ?


高校野球、だいぶ進みましたね。
まだ、この段階で東京どうしの対決が
あったんですか。さすが、東京ですね。

子豚のママさん

おはようございますv-266

夕べは早々に寝てしまいました。

「イルジメ」3つもお持ちですか。
すごい!義賊が出て来て欲しい時代って
日本じゃ、現代じゃないのかなあ?って思います。

v-505の楽器、お茶など 
日本と似ているようで似ていない微妙な所の
発見が楽しいですよね~。

わが家の小さな中古テレビじゃBSもみられません。
「トンイ」を私が見られるのは
来年以後だと思いますv-406
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
