スポンサーサイト

line

フルート七変化

163[1]

多久潤一朗 フルートリサイタル へ行きました。

日本クラシック音楽コンクールフルート部門全国大会にて

優勝されたかただそうですので、その道では有名人のようです。
 




でも、私は、フルートのコンサート自体が初めてです。

それなのに、いきなり 変わったリサイタルの体験をしてしまいました。

ただ今、大阪、神戸、東京……と 全国ツアー中のようです。







彼のプロフィールを写しますと



フルーティスト、作曲家。

無数のオリジナル奏法と自由な発想により

従来のコンサートのイメージを一新させるパフォーマンスを行う。



現代音楽や民族音楽のアイデアを

ポップにアレンジする事を得意とし、

クラシックを土台としつつも 

その作風は非常にバラエティに富んでいる。



テレビ、CM、録音も多く、「ポンキッキーズ」に出演、

「のだめカンタービレ」でフルート録音を担当し、

「のだめカンタービレin武道館」で主席フルート奏者と

ピアニカソリストとして、のだめオーケストラと共演した。




となっています。






今回、多種多様な伝統楽器の民族奏法に 挑戦されました。 





たとえば、日本の尺八


尺八は 木製であり、縦笛。

そこからしてフルートとは違うのですが、


指穴を半開きしたり、

アゴの上下動を利用して「らしさ」を出したりして、

フルートで 尺八独特の少し曇った音色を再現されました。





と言う感じで

中国の「笛子」、

アイルランドの「アイリッシュフルート」、

アフリカの「オーバートーンフルート」

トルコの「カヴァル」

に挑戦されました。






フルートに穴を開けて サランラップを張ったり(笛子)

フルートの先に 紙粘土を詰めたり(アフリカ)

斜めに演奏したり(トルコ)

と、実にさまざまな 取り組みをされています。







ご自身が 楽しんでおられる様子が 聴視者にも伝わり

へ~!と 思っているうちに 終わってしまいました。




音楽家 と 聞けば クラシックコンサート奏者しか

頭にありませんでしたが、こういう世界もあるの?!

と 驚かせてもらいました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コンサートもいろいろですね

フルートの音色をジッと聞いてると、私は眠くなってしまいます。
音楽には無知で、クラシックだと尚更駄目でしょうね(笑)
jazzや、ポップス系なら多分、大丈夫かと思うけどね。
香菜さんはどんな部門がお好きなんでしょう、、、サンバや激しいリズムだったらきっと、リズムに合わせて身体が踊りだすのでは?
ブラジルへ行かれたらどうぞ、サンバのリズムに合わせて踊ってきてください。

こんばんは。(^^♪

フルートのアンサブルですね。
サックスのアンサンブルと共に共演が
多いコンサートだと思います。
丁寧なコンサートの説明がいいですね~!
雰囲気が良く分かりました。(^^♪

私のバンドにもフルート奏者がいますが、
フルートの音色は大好き!
ボサノバの演奏には欠かせない木管楽器です。(^^♪

楽しいコンサートだったんですね

フルート好きで何枚かCD持ってます

実際に聴けたら、もっと素敵だろうな

良い時間を過ごされたようで、良かったですね

楽しそう~、面白そう!
音楽に疎い私でも楽しめそうですね。
CDで聴くのもいいけど、ライブは最高に盛り上がりますよね。

pecoさん

こんばんは v-266

今回のフルート演奏は工夫されているので
何が現れるのかを確かめたくて 眠れませんでしたよ。んあでしょうねえ?

私が好きなのは 「コンドルは飛んでいく」
などのフォルクローレです。他はあまりわかりません。

ブラジルの音楽、どんなのでしょうねえ?

クリントンさん

こんばんはv-266

バスフルートだとか 15cmくらいのものだとか
変わったフルートを 吹かれまして びっくりしました。

ピアノとの合奏もありました。
フルートはピカピカしているので 
金管楽器だと思っていました。

多久氏はおしゃべりも好きそうだし
おもしろかったです。

初めての者に いい とっかかりを
もらったように思いました。

だうさん

こんばんはv-266

フルートを お好きなんですね。
知らない者でも楽しめましたので
お好きな人が聞かれたら 
最高だったのでは?と思います。

たまにはこういう時間も必要ですね。

の子さん

こんばんはv-266

演奏者も 観客の反応を見ながら
進めていけるので 楽しいだろうと思いました。

こういう情報をくれた知人に感謝です。

こんばんは

面白くて楽しいフルートの演奏会でしたね。
フルートでいろんな国の楽器のような演奏に挑戦するなんて面白そうです。


「春の海」という尺八とお琴の曲がありますが、これをフルートとピアノで演奏したのを聞いたことがります。


bashiままさん

こんばんはv-266

いろんなことを 考えて 実践する人が
いるものですね。
それがプロゆえ、いろんな知識を駆使できて
一般人を楽しませてくれて、おもしろいです。

bashiままさんも そういう体験をされたことが
あるのですね。同じくフルートでしたか。
フルートってそういう可能性がある楽器なんでしょうか?

香菜さん こんにちは!
そして
お誕生日おめでとうございます~☆
 (でしたよね?勘違いならごめんなさい)

楽しくて素敵なコンサートだったのですね♪

音楽は、いろいろな楽しみ方があるようです。
堅苦しいクラシックもいいし、アレンジいっぱいのカジュアルなものもいいと思います。
音楽を楽しむ時間を持つって、大切ですね。

babuちゃん

おはようございますv-266

わ~!
よく私の誕生日を思えていてくださいましたね。
ありがとうございます。うれしいです。
でも私、babuちゃんの誕生日をなくてすみませんv-436

音楽に限りませんが、あまり芸術には親しみがなくて…
でも、こんな私でも楽しめるコンサートでした。

babuちゃんは普段からあちこちにも行っておいでですが
夏休みには北海道とか、大物へ行かれますよね。
今年はどうかな?ご報告を楽しみにしています♪

おはようございます

香菜さん、お誕生日だったの?(babuさんより)
おめでとうございます。
私も8月生まれです。
暑い時に産んでくれた母に感謝ですね。

猛暑の中のコンサート♪
ステキですね。
いい時間が過ごせてよかったわ。

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

ありがとうございます。
きのう、誕生日でした。また、年とりました。
あ、ベンジャミンさんと同じ月に年をとるんですね。

たまにしかごほうびは無いですが
芸術は心地よいですねv-345

フルート♪

こんにちは!
☆゚+o。Happy Birthday。o+゚☆
誕生日おめでとうございます♪(o´∀`b)b♪

フルートのコンサート楽しまれたようですね。
音色がきれいですものね。
クラシックというとオーケストラのイメージがありますが
ソリストのコンサートもいいですね。
フルートは最近ベルリンフィルのパユ様とかイケメン奏者のコンサートも
人気のようですよ。
フルートが吹けると笛系は演奏できるんですね!

こやまっちさん

おはようございますv-266

ありがとうございます。
またひとつ年がふえちゃいました。
誕生日は うれしいような 悲しいような。

音楽のこと、よくご存じなんですね。
フルート界にもイケメンの波が…
時代ですね~!いろんな角度から注目されることは
支持者層が厚くなって いいことですね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
