スポンサーサイト

line

え!私、値上げ1号?

IMG_0168_R.jpgブラジル領事館へビザの申請に行きました。(名古屋)


ずいぶん人がいて 自分の番号を呼ばれるまでに
2時間くらいだったでしょうか、
ぐったりと 疲れてしまいました。


いよいよ自分の番が来たのに
スタッフがひっこんでしまって
ちょっと待たされました。


そして、帰って来た彼女から
えらいことを言われました。


前日、一昨日の土日のうちに 申請料金が
3000円から 6000円に上がったのだそうです。


「あなたは6000円第一号かもしれません」て。


でも、他の領事館と 足並みが揃っていないそうで
相談してから メールで連絡が来るそうです。


もし、6000円なら 3000円を追加で払わないと
ビザがもらえないそうです。


いつもパソコンメールを見ないのに
ドキドキしながらチェックしています。


さて、用事が終わった後は お向かいのブラジル料理屋さんで
バイキング(980円)を食べました。
IMG_0169_R.jpg

ジュースは手前がアサイー。向こうがブルーベリー。
別料金で 350円でした。
IMG_0170_R.jpg
アサイーとは
img_frt-01_01[1]
ブラジルのアマゾン原産のヤシ科の植物。
ブルーベリーを一回り大きくした黒紫色の実が特徴とか。

味や香りはほとんどないクセのない果物ですので、
シロップや他のフルーツと合わせて
デザートにしたりするのが一般的だそうです。


アサイージュースを 初めて飲んだのですが、
説明どおり、お味は 特にありませんでした。
飲みやすくて ゴクゴクゴクと 飲んじゃいました。


テーブルの上には↓がありました。
IMG_0173_R.jpg
一見、沖縄の泡盛入り唐辛子みたいです。
でも、よく見ると 
唐辛子やにんにくなどいろいろと入っています。


蓋を開けてみると、ビネガーみたいな香りがします。
でも、確かめたかったんで
スピーンで液体部分をちょっとなめてみました。


そしたら、ひえ~!辛い~!
それに酢じゃなく 油じゃん!
食べるラー油みたいなイメージ?


これは ブラジルすべてのレストランに
あるわけではないそうです。


なにせ、ブラジルは広いです。
しかも、ドイツ、フランス、ポルトガル、黒人……
多国の移民がいるので 一口に「ブラジルでは…」
という言葉では片付かないようです。






ところで、ちょっと事情が変わりまして
ホームステイではなく、知人とユースホステルを中心に
巡る旅になる予定です。


9月に入ってすぐに出発、ひと月の予定です。
知人は3カ月というので 一緒にチケットを買いましたが
私だけ、ひと月で先に帰国することにしました。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

着々と・・・

いよいよご出発の用意までに運んだのですねー
早いです。

思い出しましたが、私の友人で何カ国の旅行した人が、ブラジルよかったと言っていましたよ。
2番でしたが。

何か織物がある?
それに妙に感動したって言っていました。
暑いから辛い食べ物、きっと多いですよね。
ほら、あの、サルサソースやタコスなどもねー
現地の珍しい食べ物、魅力的ですよね。

はなこさん

こんにちはv-266

ブラジルの研究をはじめました。
でも、すみません。まだ織物のところまで
勉強が進んでいません。
情報をありがとうございました。

> …サルサソースやタコスなどもねー
そうでした。辛い料理、ありますよね。
不思議なことに 今のところ辛い料理に
あたっていないのですが 
ブラジルは広いですものね。楽しみです。

おっ!

ついにブラジルホームステイに向かって動き出しましたね。
他人ごとながら、なんかワクワクします。
いつごろ出発予定なのかな?

こんばんは

値上げ第1号になるかも・・・
なんて、ちょっと残念ですね。
値上げ前最後の人だとよかったのにね。(^^ゞ

アイサー、初めて聞きました。
これからいろいろブラジルのことも教えていただけますね。(^^♪



こんばんは

毎日暑いねぇ~~
言いたくないけど直ぐに口から飛び出しちゃう言葉です(笑)

エッv-405v-356
香菜さんが値上がり第一号?
              そんなぁ~~~~~!!

この辛そうな瓶詰めは見るからに辛そーv-393v-356
暑いお国ではこんな唐辛子平気なんでしょうね?

なかゆくいさん

こんばんはv-266

9月の始め~末の1か月の予定です。
ちょっと事情が変わり、知人と二人で
ユースホステル巡りになりました。

あ、この後、このことも本文のほうに
書いときます。

bashiままさん

こんばんはv-266

> 値上げ前最後の人だとよかったのに…
v-406そうなんです~!残念!

アイサーは私も初めて知りました。
ひょっとしたら、むこうでの報告は 
帰国後になるかもしれません。
私もよくわかっていませんv-436

陽なたさん

こんばんはv-266

ほんと、言いたくないけれど 暑いしか
言葉が出て来ません。

まだ、返事が来ません。
どうなることやら???

唐辛子は どこでもあるとは限らないそうです。
いまいち 私、わかっていません。

こんばんは。(^^♪

いやいや凄いことになりましたね。
ブラジル行きが実現するんですね~
いいなぁ~
私の生涯の夢がブラジル行き!
ほんとうにうらやましい!

機会があればボサノバのライブを是非聞きに行って
くださいませ。

わっー!! いよいよなんですね!!
\(^o^)/

私が行くわけではない・・・・なのにソワソワ、ワクワク、妙に落ち着かない。笑
さて何からどう手をつけたらいいか、バタバタしそうなのに、さすが香菜さん。
とても落ち着いて準備されてるようですね。
ブラジルに1ヶ月。
そんな体験めったに出来るもんじゃありません。
この貴重な体験を目一杯楽しまれますように~




クリントンさん

こんばんはv-266

準備をどうしたらいいのか、いまいちわからないので
知人にいろいろと聞いています。

ボサノバの音楽も どのあたりの音楽のことなのか
よくわかっていません。

わからないことだらけです。

k.kさん

こんばんはv-266

おちついてなんかいませんよ。
なんだか 何をどう準備していいのか
いまいちわかっていないだけなんです。

ドタバタ日記が続くと思います。

追伸

>ボサノバの音楽も どのあたりの音楽のことなのか
>よくわかっていません。
多くがリオデジャネイロでライヴが開かれています。
後はサンパウロあたりでもライヴが盛んだと思います。
ただブラジルはサンバとMPB(ブラジルのポピュラー音楽)が
中心なので、ボサノバライヴの数は少ないと思います。

間違えたかも・・

こんばんは
今又思い返したのですが、あれはブラジルでは無くメキシコだったかもしれません。
タコスもメキシコだったかも~

おボケな私ですみませんね。

準備が進んでますね
それにしても1日でそれだけ値段が違うのは、寂しいですよね

1ヶ月ですか
旅行じゃなくて、短期滞在みたいな感じですね

旅行よりも楽しそうで羨ましいです

ブラジルは日本よりも暑いですから、十分に健康には気をつけてくださいね
体力つけるためにも辛いもの食べるかもですね

それにしても私までワクワクします
旅っていいですね

クリントンさん

おはようございますv-266

音楽についての情報をありがとうございます。

ブラジルの食事をする所へ行くと
大きな画面で歌っているシーンが
流れっぱなしになっていることが多いのですが
それは クリントンさんが教えてくださった
ポピュラー音楽のようです。

おしゃれなボサノバの曲とは
ちょっと違っていました。

サンパウロに少し滞在しますので
知人に話してみます。ありがとうございました。

はなこさん

おはようございますv-266

いえいえ、よくわかっていないので
私のほうこそ 的確なことがいえなくて すみません。

ご丁寧にありがとうございました。

だうさん

おはようございますv-266

まだ、いくらなのか、連絡がきません。
タイミング悪い時に申請に行ったものです。

知人は 1か月じゃ少なすぎると言いますが
私は1カ月でも長いです。

ブラジルへ行った人はあまりいないくて
情報も欠如しています。
よけいにドキドキしています。

こんにちは

準備が進んでくるとワクワクしてくるでしょう。
ユースホステルの旅、若い人みたいでいいわね。

値上げ第一号、おめでとう~
なんて、ちっともおめでたくないわね。
たった一日で倍だなんて、悔しいわね。

これから1ヶ月はお忙しいですね。
暑いけど体調管理に気をつけて下さいね。

ベンジャミンさん

こんにちはv-266

> 値上げ第一号、おめでとう~
ありがとうございますv-406
まだ連絡が来ません。
アドレスも電話番号も伝えてありますが…。

ベンジャミンさんも
身体に気をつけてお過ごしください。


こんばんは

ブラジルに一ヶ月行かれるのですか、楽しみですね。

行動力があるのですね、すごいです。
私、言葉の通じない国に行くのは、もう無理かな
と思ってます。
なので、国内の近場をウロウロ^^:
国外は、行かれた方の写真などで楽しんでおります^^v

ビザを取るのに6000円ですか、高いですね。
値上げするときは簡単に根上がりますね。
はい、上がりました、と言われれば
問答無用って感じですね。

セカセカさん

こんばんはv-266

バイリンガルの知人の里帰りに
くっついて行ってきます。

私はポルトガル語は話せません。
英語と似ている言葉もありますが
ずいぶん違う言葉だという印象です。

ビザは結局どうなったか
3日たっても返事がきません。
どうなってるのかしら?
こんな調子でいくのかなあ?

香菜さん、お久しぶり!
ブラジルへ行かれるの?
地球の裏側、、、行った事がないので知らない国だけど。
飛行機で何時間もは辛いよ。
私は飛行機は駄目なので、乗りませんが気をつけて行って来てください。

pecoさん

こんにちはv-266

お久しぶりです。
私もブラジルは行ったことがありません。

飛行機は落ちる時は落ちる、
というつもりで乗ります。

応援ありがとうございます。

こんにちは。

香菜さん。こんにちは。
おお~いよいよですね。9月なんてあっと言うまですから。
楽しみですね。

私は旅行に縁のない人間だと思っているので行動力のある香菜さんを尊敬します。

準備段階でも楽しみでしょうね。

楽しんで来てくださいね。

子豚のママさん

こんにちはv-266

知人にくっついていくだけです。
なんとかケンカせぬようにしたいと思います。

応援ありがとうございます。

子豚のママさん。
お仕事があると旅行も難しいですね。
でも、いつか、ご主人と実現してくださいませ。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
