スポンサーサイト

line

大葉&トマトのかき氷

かき氷を食べました。


大葉のかき氷 480円
IMG_0167_R.jpg
大葉を粉砕したものとシロップのmixをかけたものでしょうか?
さっぱりしたお味でした。


トマトのかき氷 480円
IMG_0165_R.jpg
こちらは ジェラートって感じです。
甘いトマトの味でした。


食べたのは きのうオープンの古今堂

ココストア系列の喫茶店です。
だから、名前にも「ココ」の名残があります。

カツのお茶漬けも食べました。
こちら、写真は忘れました。780円。味噌汁、漬け物つき。

ご飯の上に 細ネギとしょうが。
その上に さくさくチキンカツを並べ
だし汁をまわしかけます。

薄味でおいしかったのですが、
食べるほどに だんだん油が鼻についてきたのが残念。

カツ屋のカツをバリバリ食べた時は
最後まで油は気にならなかったので

カツと茶漬けのコラボは
少しなら合うけれど 量的には 無理がある
と思いました。 

味噌汁は1杯ずつお椀の中でかきまぜて
作っているようで 溶けてなくて
溶かしたら 塩辛かった。

ここは以前は コンビニのココストアでした。
おにぎりやパンを店内で作っていたので
その部分も広げ、ずいぶん店内が広くなっていました。

この地域は、100m以内にすでに喫茶店が2軒あり、
各店 特色を打ち出しています。(コーヒー専門店と紅茶専門店)

古今堂は 食事は おにぎりとお茶漬けの和風メニュー
朝7時から開店という特色を出しています。
(愛知のモーニングは 飲み物にトーストやサラダなどが付きます)
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。(^^♪

さすが愛知の食文化ですね~
こちらでは考えも付かないコラボレーションです。
カツのお茶漬けですか・・・
想像できないです。(笑)

クリントンさん

おはようございますv-266

早速のコメントをありがとうございます。 

こんなに暑いと外へ出たくないのですが
クリントンさんは いつも 精力的に
取材されていますね。

夕べはおもしろいものを食べて
満腹 満足 いたしました。

目・口・耳……五感を堪能できることに感謝です。

さすがに愛知すごいですね

大葉やトマトのカキ氷ですか
食べてみたいような
怖いような

しかし、モーニング
飲み物にトーストやサラダが付くってすごいです
せいぜいトーストとゆで卵ぐらいですよね

一度是非食べてみたいって思ってます

香菜さんこんにちは!

あっ!と驚くメニューですね!

氷水と言えば、いちごとか抹茶とか小倉とか
甘いものを思い出すのですが
大葉やトマトって、以外でびっくりでした。

愛知のモーニングって、すごいんですよね~
一度食べてみたいです!

大葉、トマトのカキ氷。
どんな味なのかなぁ~。
トマトのカキ氷はトマトを凍らせて摩り下ろしてるんですか。

愛知の喫茶店、一度行ってみたいと思ってるんです。
考えられないようなセットメニューだったり値段だったり。

大葉とトマトのかき氷・・
う~~ん。。想像が、出来ないわぁ~v-12

カツのお茶漬けですかぁ~
カツは、最初のサクサクがいい感じは
分かります!!

どっちにしても・・
愛知の発想は凄いですね~~v-8

だうさん

こんばんはv-266

大葉も、トマトもあのままの味でした。
おいしいですよ。おすすめです。
他県に 古今堂は無いのかしらん?

モーニングは、茶碗蒸しや ヤクルトなど
お店の特色があります。
いつか、体験されてくださいませ。

babuちゃん

こんばんはv-266

カメラを持って行ってよかった~♪
って思うメニューでした。

食べてもおいしいお味でした~。

モーニングは 愛知、岐阜あたりまででしょうか?
こちらにおいでの時は どうぞ♪

の子さん

こんばんはv-266

今、本文に書きたしました。
トマトはジェラートみたいでした。
凍らせる段階で加工してあるような気がしましたが
本当のところは ?ですv-436

愛知のモーニングを 一度ご賞味くださいませ。
楽しめますよ♪

fuyuさん

こんばんはv-266

古今堂は 愛知だけでしょうか?
ココ系列なので 他県にもあるような気がしますが
無いのかしらん?

カツの茶漬けも初めてでした。
最初に始めた人は 偉いなあと思います。

おはよう

毎日暑いね・・・・・・
水ばっかり飲んで水ぶくれになりそうだわ~~v-411e-330
カツのお茶漬け食べたの?
なんだか鰻のひつまぶしが食べたくなっちゃったなぁ~~!

私、うなぎはひつまぶしが一番の好物なんですe-319

色んなカキ氷があるのね??
どんな感じだろうなぁ・・・・・・・・・・

陽なたさん

おはようございますv-266

朝から暑いですね~v-393

ひつまぶし…おお、ひつまぶしの食べ方に
似ていますね。カツのお茶漬け。

私はうなぎが苦手なのですが
加齢とともに食べられるようになってきました。

かき氷は そのままの味がしました。
古今堂は愛知しかないのかなあ?
見つけたら、ぜひ食べてみてくださいませ。

あづい・・・・。

香菜さん、こんにちは~。

暑いですね。
この言葉が最近はあいさつの定番になっています。

かき氷、大好きです。
私は外回りなのでコンビニに寄って運転しながらアイスを食べるのが日課です。
最近はアイスよりも氷系がさっばりしていて好きです。

にしても。。。。
初めて見るかき氷ばかりでビックリしました。。。

味を想像してみるけど・・・わかりません。。。



香菜さん♪こんにちわっ!!
暑いですね~昨日の夜はBBQやっていたのですが
日頃の疲れがドドっと出てしまって今は発熱ダウンです><

そして~トマト氷っっ!!コレすご~い!!!
色味も可愛くてどんな味なのか食べたいです♪
塩を振っても美味しいのかな(笑)

こんばんは

想像外のかき氷です。(^^ゞ
カツのお茶漬けも・・・
少しならOKなのですね。

愛知のモーニング一度は試していたいです。

クーちゃん

こんばんはv-266

ほんとに、毎日暑いです。
車に乗ったり降りたり…
温度差がある所を出たり入ったりは
しんどいですよね。

私も くどいよりは さっぱり系の
冷たい物を食べます。

かき氷はトマトとシソの味、
そのままでした~。
古今堂がそっちにも進出したら
食べてみてくださいね。

穂kunさん

こんばんはv-266

BBQですか。
暑いのに 焼く人は 熱くて大変ですね。
ほんと、ご苦労様でした。

トマト氷は、甘~いジェラートです。
きょう、奥さまのおしゃべりで知りましたが
トマトは今や野菜じゃなく果物だから
野菜きらいのランキングには入ってないらしいですね。
時代が変わったんですね。

bashiままさん

こんばんはv-266

遊びがあるって 楽しいですよね。
カツ茶漬け、ほどよい量ならおいしいです。

愛知のモーニングにもいろいろあります。
おもしろいものに対面できるといいですね。
どんなのに対面されるのか、私も楽しみです。

かき氷が大好きです。
食べてもお腹を壊すことはないのですが冷たい物を摂りすぎないように我慢しています。
でも先日、今年初イチゴのかき氷を食べました。
一緒に食べた人に「食べるの、早い!」と言われました。
キーンとなるのよね。

香菜さんの召しあがったお店は変わっているのがあるのね。
大葉、トマト、不思議だな~
でも興味深々です。


ベンジャミンさん

こんばんはv-266

ベンジャミンさんは お腹が強いんですね。
いいな~。私は×なんです。
よく キーンとなるって言いますが
私は奥歯にしみて食べにくいです。

この喫茶店は ココストア系列ですので
これから あちこちに増えるのではないかと
思われます。チャンスがおおいにあります。
お楽しみに~♪

2杯ともいただきたいです

大葉のかき氷はどんな味なのでしょう??
トマトのかき氷は、美味しそうですね。
この暑いところどちらも食べてしまいそうです。

カツの御茶漬けですか・・・

愛知県発祥の・・カメダコーヒーは時々、いきますよ。



はなこさん

こんばんはv-266

大葉は 葉っぱを粉砕した感じです。
そのものの味がします。

トマトは今、流行らしいですね。
甘~い果物、という感じです。

コメダは愛知が発祥ですか!
あちこちにありますが、知りませんでした。
はなこさんは 博識ですね~♪

暑いですね!
先週名古屋経由で岐阜に出張しましたが、大阪と3度は違うと思いました。
その日は多治見が最高気温でした。

あー、かき氷美味しそう、食べたーい!
鼻にキーンと来てもいいから食べたい(笑)
大葉にトマトフレーバーとは和風ですね。
シャーベット風ですね。

大葉のかき氷って、大葉がそのまんま乗っているのかなって思ってしまいました。
まさかそんなはずはないですよね。
なかなか涼しげでよさげですなぁ。

お茶づけごときで780円とは・・・
と思ってしまうのは私だけですかねぇ。
あと、お茶づけにみそ汁・・・
なんか水分ばっかりに思えますが。
どうでした?

想像つかず

こんにちわ
全く想像つかないんですが・・・
全部・・・その分興味がもう強烈です
職場に名古屋出身の女性が入ってきたんで
この頃「名古屋飯」の話ができて私は嬉しいの
(というものの若いのでほとんど名古屋飯に興味なし)
喫茶店文化も是非発信してね~
関東というか東京では物産展で
まず、名古屋とか中部ってないよのね~
美味しいものが沢山あるんだもん!
これも・・・食べたいです ハイ

こやまっちさん

こんばんはv-266

あら!名古屋へおいででしたか。
やはりこちらは暑いでしょうか?
私は、暑さが身にこたえています。

季節限定ですが、このふたつは 
ホント和風ですね。
昔のシャリカシャカと氷かきを使ったのとは
違う氷でした。いつかどうぞ。

なんじゃさん

こんばんはv-266 


見てみないと わかんないことが多いですもんね。
案外、別の所では、そういう氷があったりするかも?です。

茶漬けではなく、カツメニューなので
価格設定がそうなっているかな、と思いました。

みそ汁は辛くて残しましたし
回しかけるだし汁が少なめでしたので
水分は多くはありませんでした。

私、自宅でのお茶漬けは水分たっぷり傾向です。

kikikibiさん

こんばんはv-266

kikikibiさんの周りに 名古屋出身の
かたが増えて 私もうれしいです。

名古屋の悪食の話題をブログにのせたことも
ありますが、前のブログの時だったので
いつか再度のせますね。

納豆パフェとか、小倉スパとか あります。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
