スポンサーサイト

line

生活のスリム化

散歩中の写真です。

↓一羽で遊んでいました。
IMG_0138_R.jpg



↓なんで?!
アジサイの花が全部裏返っています。
雨が降る時は 花は裏返るのでしょうか?
IMG_0142_R.jpg



↓イチジクの木がありました。
実のつきかたがイメージと違いました。
IMG_0137_R.jpg
ピーマンみたいに 
地面から茎が伸びて 実が途中についています。
母の実家のイチヂクは柿みたいでした。
大木に 実が垂れ下がって付いていました。











さて、私、以前、ブログに書かれていたのを参考に
いろいろとスリム化を試みました。





1、生協を脱会しました。

自分が生協に入っていたことさえ忘れていました。
配達や、お店の利用をしなくなってから
はや10年は たっていると思います。
少しでも出資金が返金されてきます。






2、電気利用アンペアを下げました(50A→30A)

基本料金が毎月500円ほど安くなるだけですが
ヒューズがとぶかも?
という意識があると 使い過ぎにブレーキがかかるようです。

変更は1年はできないそうです。
でも、上げるほうは例外としてOKだそうです。

わが家は、無人の時期もあったので、
その時期は 連絡してストップすればよかった。



友達の家は 4~6人家族ですが、ずっと30Aです。

人数に幅があるのは 途中で娘が嫁いだり、
子連れで入り浸ったり、隣りの姉がよく来たりして
変動があるからです。

夏は一人1台 扇風機を与えると 
クーラー代の節約になると教えてくれました。

 



3、今月から新聞をやめました。

ふだんから、あまり見なかったので
さほど不自由はありません。

読んだ後の新聞の処理が面倒だったので
それから 解放されました。

千葉の男性チーム(夫+長男+次男)も
新聞をとっているので 家計が少しは楽になるかな?
と思います。

やめた途端に 新聞屋から 展覧会の招待券をいただき
ラッキー!♪




4、散歩して、スリムに…?

これだけが ちょっとあやしいですが
なんとか 実行して実現していきたいです。






他に すっきりと生活する方法として
若い頃、友達が 実家へ 家具やピアノを運んで
広く生活していました。

現代ならば 貸倉庫を利用して
広く生活している人もいるんでしょうねえ。



それから 先日、テレビで見ましたが
書籍を アイパッドに取り込んで
本棚を整理していました。

自分の持っている本を裁断し、
スキャンしてとりこんでいました。

これは写真もできるようです。

しかし、本という具体的な物がなくなってしまうので
愛着のある本は そういう処理をしたくないと思います。

紙をさわりながら めくりながら
テキストならメモ書きを記入しながら使いたいし…




お話、なんだか それていきそう。このへんで…。 
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

今日も暑かったわ

スリム化、いいですね。
私も最近、アチコチの整理をしています。

1、生協はひとり暮らしになって辞めました。

3、活字が好きなので朝刊までは辞められませんが夕刊はこのマンションに引っ越して辞めました。

4、これが一番したいです。

本は先日、だいぶ処分しました。
今は図書館を有効利用。

家具類は何度かの引っ越しでかなりスリム化されています、が~~~
まだまだ、いろいろありますね(>_<)

トランクルームもありますが使用していません。

こんばんは。(^^♪

スリム化!
いいですよね~

意外と必要のないものってありますよね。
私も見習わないと・・・(^^ゞ
2年使わないものは棄ててもいいものだそうですから(^^♪

こんばんは

生活のスリム化、意外と重要なことですね。
本の整理はやはり愛着のあるものは難しいですね。
電子本なんだか読んだ気がしないような・・・

4のお散歩でスリム化これいですね。
頑張ってください。

香奈さん、こんばんは!

生活のスリム化、思い切りましたね。
私は、必要と思いながら手がつけられないでいます。
アルバムの整理、アイバッドに。いいこと聞きました、検討してみます。
それから天袋に何年もしまったままのもの。これもねぇ。
4番は絶対早急に必要なんですが、気持ちだけ先行して・・。

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

スリム化、実は、ベンジャミンさんの
ブログを参考にさせていただきました。

私は 新聞は見ない時もあったので 
辞めました。

他に 自分の写真も何枚もいらないなあと
思い、いつか時間がある時にでも
整理していきたいと思っています。

本当は 自分自身のスリム化が 
一番の希望ですが 一番難しいです。

ちょっと油断すると 逆戻りなのが
もどかしくて、くやしくて 情けないです。

クリントンさん

こんばんはv-266

> 2年使わないものは棄ててもいいもの…
↑うわあ!そうなんですか~!
私は 未練がましく なかなかスパッと捨てられません。
じっくり考えれば スリム化は 
まだ、他にもあるんでしょうね。

bashiままさん

こんばんはv-266

私も、書籍すべてが 電子本にとは
考えられません。
本のシミでも思い出につながるようで
いとしい場合がありますものね。

> 4のお散歩でスリム化… 頑張ってください。
↑はい。がんばります。言い訳をしないようにします。

の子さん

こんばんはv-266

天袋ですか!あれは死点ですね。
この季節、長く続かないです。
もっと、気候が良い季節に着手すべきと反省しきりです。

自分の身体のスリム化は 一番つらい話です。
思うようにいきません。

本を電子書籍化ですか
便利ですが私的には風情がないなあって
そんな事言っているといつまでたっても整理できないですよね

生活のスリム化っていうことで洋服などの整理を始めて必ず年に1度2年着ない洋服は捨てるようにしました

かなり場所が広くなりましたよね

だうさん

おはようございますv-266

特に読書家のかたは 本に愛着がおありで
電子書籍化には まだ ふみきれないように思います。
私でさえ、抵抗があります。 

服の処分にもなかなか踏み切れません。
そんなことを言ってちゃ 進みませんね。
自分が住みやすくなるには発想の転換をしなくちゃダメですね。

暑いですね

生活のスリム化ね、気をつけていますが一番気をつけなくてはいけないのは
アハハ、おなかの周りだわ。

無駄って結構あるのよね・・・
若い時はいろいろ節約したけど、歳をとるといいか~なんて思ったりして・・・
でも、景気は悪いし、金利は無いのと一緒だし。
企業には溜まっているらしいけど、私たちには回ってこないのよねー

節約しなくっちゃね。
いろいろ手放すのよね。手放してもそんなに困らなそうだわね。

おはよう

今日も暑そうだね~
イチジク我が家もこんな風になってるよ!(笑)

スリム化ねぇ~~
判っちゃいるけど、なかなか実行が難しいね。
アンペアーって下げるって出来るけど一年は更新できないのね?

焼肉とかホットプレートでヒューズが飛んじゃったりするから
困るね。。。。。。。v-395

スリム化出来ないのが使ってないお鍋とか食器が
なかなか処分できないのよね。

一年使わなかった物って私の経験上殆ど使ってないです!
             でもでも貧乏性で捨てられない(トホッ)

はなこさん

おはようございますv-266

お腹周りは どうしたら 
スリムになってくれるんでしょうね?

単純に腹筋すればいいのか?
すぐにスリム化という結果がないので
よけいに気力がうせてしまいます。

私も、ま、いっかな~ って精神満載です。
それが加齢のいいところでもありますよね。

とにかく忘れているもの、使ってない物は
手放していきたいです。

陽なたさん

おはようございますv-226

イチヂクって そうなんですかぁ?
昔、おばあちゃんの実家では
柿みたいになっていた記憶でした。

陽なたさんちは みなさんが集合されるから
アンペアは下げられないのでは?

不要なものをバザーにと思っても もったいないし
でも保管しておいてももったいないし…
難しいところですね~。

こんばんは

ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです。

私もここ最近、思い切って本をブックオフに売りに行きました。
アイパッドも良いけれど、持っていないし
何よりスキャナで読み取りって、すごい時間がかかりませんか?
枚数も多いし、本の数も半端じゃないです。
片っ端から読んで、片っ端から忘れるという読書術なので、
愛着はありましたがやはり、雑誌は古紙回収、本はブックオフとなりました。
かなりすっきりしますね。
従来から図書館の利用はしていたので、
買わずに借りて返す、というのが溜まらなくて良いですね。

でも、まだ全部本を出したわけではないので
この夏は、まだまだ本のスリム化を謀っております♪

電子書籍… 抵抗あるけど、そのうち時代の波で
一般化されるかも。印刷屋さんが失業するかしら@@?

セカセカさん

おはようございますv-266

テレビの映像では 速く動作するスキャナーを
使っていました。でも、1ページごとの作業は
とても大変な作業のようでした。

セカセカさんは読書家ですので
本の所有量が 半端ではないでしょう。
ブックオフで処分されましたか。

その本たちは そのまま書籍として扱われたり
それこそ、電子書籍化に利用されたりするのかなあ?

電子書籍は どの程度普及していくのか、まだ想像できせん。
私たちの世代は その波にのりきれないですが
かえって それもいいのかな?と思います。

私も これからは もっと図書館を利用していきます。

「生活のスリム化」って、まさに今の私のテーマなんで、すごく興味深く読ませていただきました。
ひとつずつ着実に実行されてて、頭が下がります。

私はどうも、体がついていかないっていうか・・。
本来、すごいめんどくさがりなもので・・・^_^;

本は私も大好きですが、ここ2年くらいは、とにかく図書館へGO!の生活です。
最新の雑誌とかも読んで、レシピもメモったりしてきます(笑)

ipadで読むのは・・・あの、本の、紙に書かれた文字のやさしい感じが好きなので、
それはないかな~、って思います^_^;

かりんさん

コメントをありがとうございますv-266

生活のスリム化は なかなかむずかしい問題です。
ブログの先輩のされたことを真似してみましたが
まだまだ他にもあるんでしょうね。

電子書籍化に関しては 読書家でない人には
好評のような気がします。

図書館を利用してメモされる時、
私は写真に撮って保存するときがあります。
私の字のメモより わかりやすいので。

かりんさんのブログも拝見にいきます。
これからも どうぞよろしくお願いします。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
