スポンサーサイト

line

兄夫食堂

昨日は 天気予報で 続きの前の貴重なの日。



行きたかった所へ出かけました。
兄夫食堂(ひょんぶしょくどう)と 高麗博物館です。



たった二か所なのに、私には 行くのが大変!



東京は 線路網が発達していて とても便利だけど
よそ者には わかりにくいのです。



必ず 乗り継ぎがある~!



運賃、所要時間、乗り継ぎ回数などにより
行き方が ありすぎ!!!




息子が 携帯の「乗換案内」を教えてくれたけど、
それでも心細いのです。



知らないおばあちゃまと 偶然話をしてわかったけれど
公共交通網が発達しても 歩く距離が長くなるし
階段があるし、結局は年寄りには不便だから
バスが便利ね~!っておっしゃいました。



さて、兄夫食堂は赤坂にある24時間営業の 韓国料理屋です。
HPはこちらをクリックしてください。



IMG_0084_R.jpg
ワンコインランチが始まる12時は めちゃめちゃ混んでいます。
サラリーマンや おばさまたちでごった返します。



私はサンゲタン定食(1000円)
500円 先着30名の サンゲタンランチには まにあいませんでした。
(他にもワンコインメニューはあります)
IMG_0074_R.jpg
サンゲタンは 薬膳で 普通は 3000円くらいします。
鳥肉をひっくり返すと、もち米、ナツメ(右の茶色)、にんにく(真ん中丸)
、朝鮮ニンジン(左丸)などが 現れます。
IMG_0078_R.jpg
2度しか行ってませんが、私は ここの味が好きです。





堪能した後は 大久保にある高麗博物館へ移動。
HPはこちらをクリックどうぞ
開催中のものを ぜひ見たかったので まにあってラッキーでした。



その後は 界隈を楽しみました。 
新大久保あたりは おばさま密度が高いです。
元気な奥さまたちからパワーをいただいて帰りました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

確かに都会の乗り物は便利なようですが、乗り換えの大変さがありますよね。
乗り換え案内私も使いますが、待ち時間との乗り換えに移動する時間などを考えると、遠回りでも時間がかかっても楽なほうを選びます。^^;

サンゲタン体が温まるのでしょう?
入っているものも体に良いものばかりのようですね。

サンゲタンは食べたことはないのですが、中国にいたとき友人が鳥を丸のままお鍋に入れて、クコとかナツメ、生姜など入れてぐつぐつ焚いたのをご馳走になったことがあります。
これも美味しかったです。

こんばんは。(^^♪

私も東京の交通網は凄いと思いますが、
意外と乗り継ぎでの駅間の移動距離が長いですよね・・・
健脚でないと大変だと感じました。
まぁ効率的な乗り継ぎ方法があるとは思いますが
お上りさんには無理ですよね。(^^ゞ

サンゲタン定食が美味しそうです。
スープは塩味ですか?

bashiままさん

こんばんはv-266

乗り換えは面倒で、だんだんおっくうになってきますよねえ。
時間がかかっても なるべく座っていきたいです。

bashiままさんが書かれたメニューは サンゲタンにとても似ています。
もち米が入っていないくらいです。
おいしくて身体にいい料理ですよね。

クリントンさん

こんばんはv-266

足の不自由な人や、他地域から来ている人には
不便でわかりづらいです。

私も東京駅は くもの巣の中心でどこへでも行けるけれど
乗換えまでに距離があって 大変だと思いました。

サンゲタンは ごく薄い塩味です。
ほとんど味が無くて 兄夫食堂では
鶏を食べる時用に ゴマ塩がついてきました。

赤坂にある韓国料理店なんですね~
サンゲタン定食、おいしそうですね。
私もきっとこれ、食べますね。

新大久保界隈は日本でないみたいな韓国街らしいですね。
こっちの方は、ちょっと行ってみたいです。
面白そうですね。

おはよう

一人で電車乗り継いで行ちゃうなんて凄いなぁ~!
私は娘が大阪に嫁いでからは大阪の御堂筋線はバッチリですが
東京はサッパリです(笑)

韓国料理大好きv-218
      美味しそうだわぁ~~~♪

来週は今頃礼文島に向かってる時間だわ(笑)
お花を撮るのが目的なのに今朝ルミックスが壊れたみたい!
          明日買いに行かなくちゃ~~e-218

はなこさん

こんにちはv-266

以前 習っていた韓国料理教室では
サンゲタンは とても時間がかかりました。

ここでは相当数、出るらしくてすぐに出て来ました。
流行ってるお店っていいなあと思いました。

大久保と新大久保あたりは 韓国みたいです。
本、食べ物、グッズ。どれも楽しいですね~。

陽なたさん

こんにちはv-266

うふふん、息子に連れて行ってもらったということを
書くことを省略しちゃいました。
大久保からは乗換えなしなので 別れました。

来週は北海道ですか!
いいなあ、こちらは梅雨時だけど北海道は爽やかかな。
去年の今ごろは 梅雨のないはずの北海道も雨続きでしたもん。
礼文とは これまたいいですねえ。ついて行きたい!!!

昨年の今頃に、私も赤坂の『兄夫食堂』に行きました
韓流スターの、いっぱいの色紙の中で
いい感じで、美味しいものを、食べましたぁ~
私も、サンゲタン食べましたよ~~v-238

新大久保は、楽しいですよねぇ~v-221

fuyuさん

おはようございますv-266

行かれたことがあるのですね。
ほんと、おいしい所ですね。
自分の地元にも こういう店があってほしいです。

壁にはってあるスターのサインを
ながめるのも 楽しいですね。

大久保は旅行カバンの人を時々見かけ、
全国から来ておられるんだなあと実感しますね。

韓国料理

おはようございます!
あら、東京へ行かれたのですね。
息子さんのところですか?

ここの韓国料理は有名なんですね。
HPを拝見するとけっこう有名人もご用達なんですね。
鶏の肉の中に詰め物をする料理って多いですよね。
チャボ一匹そのまま中に米などを詰め込むのも
食べたことないですが見たことがあります。
韓国料理で元気がでそうですね!

こやまっちさん

おはようございますv-266

お休みがきましたね。
病み上がりで 大変な1週間だったことでしょう。
お疲れ様でした。

ぜひ、ここで この料理をたべさせてあげたいです。
滋養強壮に サンゲタンがいいのです。
私が倒れた時に、冷凍サンゲタンをいただいて
鍋いっぱいのものを 繰り返し食べて
全快したことがあるのです。(鶴橋にあるかも?)

千葉で赴任中の夫と 東京勤務の長男が 住んでいます。
正月や連休は混んでいるので半端な時期に家族が集合しました。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
