スポンサーサイト

line

アフリカのサラダ

夕べ、息子が「蛍をとりに行って来ます」と 言うので

「そんなかわいそうなことは やめたって~」と答えると

「あのね~。採るんじゃなくて、撮るんだってば~」

と、カメラを構える格好をしました。

あらま!そういう話だったのね~。









さて、先日ご紹介の本を見て サラダを作っています。


< 世界のサラダ >








焼きピーマンとトマトのサラダ   ナイジェリア (アフリカ)
IMG_0060_R.jpg
トッピングは アンチョビー

*ドレッシング
おろしにんにく+オリーブオイル+酢+マスタード+塩こしょう


★感想
アンチョビーは スパゲティに入れるくらいしか
使っていませんでした。
このサラダでは ピーマンとトマトの味を
引き出してくれる存在でした。
辛いので、私は 塩を入れませんでした。
おいしかったです。







いんげんと人参のサラダ マダガスカル (アフリカ大陸の東の島)
IMG_0051_R.jpg
*ドレッシング
サラダ油+レモン汁+マスタード+カレー粉+すりおろしにんにく+塩こしょう


★感想
マダガスカルにも いんげんがあるのね~。
と妙な感心をしました。(準ずるものかもしれませんが)
特に変わったサラダではないので、いんげんがたくさん
採れる時に目先がかわるので いいかと。







レタスだけのサラダ =チョリゲ  韓国
IMG_0054_R.jpg


*ドレッシング
ゴマ油+すりゴマ+赤みそ+しょうゆ+酢+砂糖+すりおろしニンニク+水


★感想
レタスをものすごくたくさん食べられるサラダです。
なんでもないドレッシングだけれど おいしかった~。
レタスをわんさか食べられます。









アンチョビーとポテトのサラダ

チュニジア  アフリカ大陸の北
IMG_0058_R.jpg

*ドレッシング
パセリのみじん切り+おろしにんにく+オリーブ油+酢+塩こしょう


★感想
缶入りアンチョビの半分を こちらに使いました。
ニンニクが入って ピリッとするので 大人のポテトサラダかな?







今回のサラダには すべて すりおろしニンニクが入っていました。
食べるには 夜タイプのサラダでしょうか。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはよう

オォー!
サラダ挑戦しましたねぇ~~♪

どれも美味しそうだけど1番と4番目のサラダが良いなv-218
香菜さんはどれが美味しかった??

おいしそうです

こんにちわ
世界の~って興味深いけど
日本人の口にあうのかしら、って思ったら
味つけがさほど極端ではなさそうですね
今度は是非ご家族の感想
モチロン香菜さんの感想も載せてくださいね

蛍!!身近に見られるのですか?
いいですね~
水が綺麗なんですね
うらやましいなぁ

そうか
蛍が舞う季節なのですね

kikikibiさん

こんにちはv-266

サラダの感想を、と書かれていたので
早速、4つとも感想を書きました。

みんな食べやすかったですよ。
入手できないハーブやチ-ズのものは
作らなかったからということもありますが。

蛍は 近くでは見られません。
岐阜のほうへ行ったと思います。
昔は 近所の皮で蛍をみられましたよね。

ホタルを「とる」違いだったのね。(^^♪

アフリカのサラダもおいしそうですね。

韓国のレタスのサラダが気になります。^^;
レタスは生のままですか?
たくさん食べられるのですね。いいですね。

こんばんは。(^^♪

で、蛍の写真は無事撮影出来たのでしょうか?(^^♪

お料理の写真、全て美味しそうです。(^^)

世界のサラダ、珍しいのはアンチョビかな?
アンチョビってうまみのある塩とおもって使うのですが、私もスパにしか
使わないかも。
美味しいですよね。
サラダに入れたらどんなか食べて見た~い。

ほほぅ、近くにホタルが居るところがあるんですねー
見せてね~

そういえば昔ホタルを採って籠に入れたことがあったけな!?
息子さん心優しいからそんなことはしませんよ(笑)
いい写真は撮れたんでしょうかね。
都会では見れないホタル・・・
いい環境がお近くにあるんですね。

サラダのレパートリーも増えましたね♪

香菜さんおはようございます!

世界のサラダ!
おいしそうです♪

どれもニンニクが入っているようですね。
それにアンチョビをつかうサラダって、私的には意外な感じでした!

サラダで世界旅行が、できる感じがして楽しいですね。

「とる」違い

それで~蛍の写真は撮れましたか。

いろいろなサラダが載っていますね。
香菜さんが作られたの?
どれもにんにくが入っていますね。
香り付け、元気づけにいいのでしょう。

レタスのサラダはたくさん頂けそう。

陽なたさん

こんにちはv-266

おお!1番と4番は アンチョビー入りのサラダですね。
しっかりと味がついているので 
サラダもおいしくなります。

私の好きなのは レタスだけのサラダです。
簡単なのが また いいし~♪

クリントンさん

こんばんはv-266

20枚とかを 合成した写真を見せてくれました。
暗闇に 緑色の線がいっぱいありました。

ワンパターンの料理から脱皮するには
他人のアイデアをいただくのが はやいかな
と 参考にさせてもらっています。

bashiままさん

こんばんはv-266

あれ!クリントンさんと順序が逆になってしまいました。
ごめんなさいv-436

私は レタスのが 一番好きです。
相当量 食べられます。
もちろん、生ですよ~。

はなこさん

こんばんはv-266

アンチョビーをサラダに、という概念がなかったんで
ひとつお勉強になりました。
缶入りアンチョビーは ちと塩辛いですよね。
この間、スーパーで缶入りがなくて
粉砕した瓶入りのがあったんで買いました。
生臭いかな?と思いましたが いけました。

蛍の写真は 息子のブログに掲載したようです。
真っ暗な中に 蛍の緑の線がいっぱいの写真でした。
20枚合成と言ってました。

こやまっちさん

こんばんはv-266

昔、小さな虫かごに蛍を入れて
ながめた体験がありますよね。
あの頃は近くの川にも蛍がいました。

写真は 今も書きましたが、20枚合成した
写真に仕上がっていました。
真っ暗の中に緑の線がいっぱいの写真でした。

本を見てワンパターン打破です。
国を見て おもしろがって作っています。

babuちゃん

こんばんはv-266

そうなの、みんなニンニクのすりおろしが入っていました。
臭いがちょっと…なのですが おいしいですもんね。

同じような食材なのに、何かしら 
ちょっと違うサラダができて楽しいです。

ベンジャミンさん

こんばんは♪

蚊にさされながらも 気にいった写真が撮れたようです。
合成して加工して 自分のブログに載せたようです。

サラダは全部作りました。
レタスのは 一番好きな味でした。たくさん食べられます。

あすから千葉行きです。でも、残念ながら 毎日 雨ふりかな?

line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
