スポンサーサイト

line

KBSに電話→「ソッテ」

IMG_3957_R.jpg
この写真は 2度目の登場です。


「風の国」というドラマのワンシーンに
ほんの数秒でてくるだけです。

関心が無いかたなら「え?!そんなシーンがあったっけ?」
とくるところでしょう。

でも、私は 見逃しませんでしたよ~!
この棒はどんな意味をもつのでしょう?




知りたくて 韓国語講座の先生にお聞きしました。

そしたら、韓国人生徒さんが 
韓国の放送局 KBS に電話をして聞いてくれたそうです。
これは ソッテというそうです。

↑クリックで説明へ飛びますが そこには こんなことが書いてあります。

昔の韓国人たちは桓因(神)が天に住んでいるので
天に向かって伸びるもの(山と木)は神が行き来するものと信じてきました。

鳥は桓因の使者に思いました。
ソッテはてっぺんに鳥が止まっている様子をした柱でした。

それは天と大地とを繋ぐ使者としての鳥の役目を象徴しています。
住民たちは大地に人間の生存と繁栄を望む気持ちで村の入口にソッテを立てました。

ソッテのある場所は韓国人たちが嬉しい時や悲しい時天に向かって祈る場所でもあります。
ソッテ ハヌル(ハヌルは天を意味する)は韓国祖先の魂が生きている所として描かれます。








ドラマも よく見ていると お勉強になりますね。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。(^^♪

>そしたら、韓国人生徒さんが 
>韓国の放送局 KBS に電話をして聞いてくれたそうです。
凄いですね~、ありがたいですよね。
私も勉強になりました。(^^♪

クリントンさん

こんばんはv-266

すごいでしょう!
そこまで 行動してくれた学生に感謝です。
先生にも勉強になったと 言ってくださいました。

ソッテ?

前回の写真も見憶えています。
どういう映画かは分かりませんが、少しもの悲しい感じがしますね。
うす暗い道を一人の女が歩いていく・・・
で、私たちはなんだろう?この棒は・・・と、。
ふ~ん、韓国間まで聞いてくれたのには、うれしいねー
そういう意味があったんですね。

韓国好きだわ。
もう一度行ってみたいです。

はなこさん

こんばんはv-266

「風の国」というドラマです。
全体的にちょっと悲しい内容なので
画面もそれが出ているんでしょうかねえ?

これ、ほんの数秒出るだけなのです。
だから、見たという人、お二人に聞いたけれど
記憶がないとおっしゃいました。

韓国へ行けるといいですね~♪

広がったね~

こんにちわ
すごい!!
前回の写真で気になって
色々探ったけど 判らなくてそのままでした

これぞ、お稽古から人の繋がりが広まったことです
小さくても世界が広がったのよ~
その学生さんも問い合わせをしたという事は
知らなかったってことでしょうか?
その人も1つ知識が増えたわけでしょ!
こういう事が積みかさなって
「ステキな女性」になるんですよ きっとね

すごいですね、
気になっていることが分かってよかったです。
私もお勉強になりました。m(__)m

調べてくれた韓国人学生さんにも感謝ですね。

kikikibiさん

こんにちはv-266

この内容。興味があるかたが見られたら
へえ!と思われる内容ですよね。

韓国語の先生(日本人)は韓国語を
長く学んでおられるのですが 知らなかったって。
韓国人の留学生も 知らなかったって。
お陰で勉強になりました、っておっしゃいました。

bashiままさん

すごいラッキーでした。

日本人じゃ、韓国の放映テレビ局にまで
電話をかけて聞くことは 考え付きません。
ほんと!留学生に感謝です♪

ドラマは 今、いい存在になっています。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
