スポンサーサイト

line

あじさい

お寺に125種類のあじさいがあるというので
出かけてきました。

実際、そんなに種類があるの?
という感じでした。

まだ全体的には早いかなあ
という感じでした。 
IMG_9975_R.jpg
IMG_9976_R.jpg
IMG_9987_R.jpg
IMG_9988_R.jpg
IMG_9989_R.jpg
IMG_9990_R.jpg
IMG_9991_R.jpg
IMG_9992_R.jpg
IMG_9996_R.jpg
IMG_9998_R.jpg
IMG_9999_R.jpg
(最後の1枚は 帰り道に よその家の前にて)









ところで、突然ですが、お弁当の写真は 小休止いたします。

実は、息子にお弁当の必要がなくなったからです。

ちょっとほっとしました。








さて、毎日 庭の花壇の土を 掘りおこしています。

初めて知ったのですが、トカゲって 地面の中にいるんですね!

3匹も 出て来てぎゃふん、となりました。



柔らかくなった所へは 何を植えましょうかね?

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。(^^♪

沢山の紫陽花があるお寺ですね。
お寺には何故か紫陽花が似合います。(^^♪
紫陽花は唯一外国に輸出された日本の花木!
ヨーロッパでは「ハイドランジア」として沢山の
園芸品種があると聞いています。
私はガクアジサイが好きです。

お弁当は小休止ですか、美味しそうな写真が
見られなくなるのは寂しいですね・・・(^^ゞ

庭土の天地返しをやられているんですね。
とてもいいことで土の中に酸素がたくさん入りますね。
下土を一週間くらいそのまま天日に当ててから
植え込むと害虫防止になります。(^^♪

すごい~

こんばんわ
満開よりもちょっとグリーンがかったのが大好きです
見たことがないものばかりで
驚きました・・・

まさか、花泥棒できないけど
紫陽花は挿し木で増やせるから
お友達からとか譲ってもらうのもいいですね
あと、花やさんの売れ残りを手に入れて翌年に・・・なんていうのもね

あれ・・・色は土に関係あるから
ここでこの色でも自分の家に植えたら違う色なんてことも
あるのでしょうか・・・ね

クリントンさん

おはようございますv-266

> 紫陽花は唯一外国に輸出された日本の花木!
そうですか!
私は「ハイドランジア」という名前があるので
日本が原産とは思いませんでした。

> 庭土の天地返し…
なるほど、その言葉はぴったりですね。
お百姓さんたちは 新しい作物を植える前に
畑を耕しておられますね。
多年草の花壇は 土をひっくり返す機会がなく、
根と球根で 地面が硬くなっていました。
最後に 石灰を混ぜ込みました。

kikikibiさん

おはようございますv-266

> 満開よりもちょっとグリーンがかったのが大好き…
私も同じです。気が合いますね。

庭にアジサイの木が1本あるので
これ以上は考えていませんが
挿し木で増える木は 楽しいですね。

そっか、土で色が違ってくるから
違う色になる可能性があるんですね。

おはよう

今日は今、午前中のケアーが利用者さんの都合でキャンセルに
なってラッキーって思っています(笑)

登録ヘルパーは気楽なものです♪

紫陽花がそろそろ見物ですね!
三番目の赤い花火みたいなの初めて見ましたe-350

色んな種類があるよね?

私は水曜日に森の石松さんの遠州森町の花菖蒲園に行こうと
思います。
ついでにローカル番組で紹介してた『貧乏神神社』に行こうかと
思います(笑)

お弁当、息子さんいらなくなっちゃったの?
チト淋しいんじゃないですか~~e-454

ん?曼陀羅寺の紫陽花ですか?

香菜さん、こんにちは、、、
ご無沙汰しています。
ずっと、まとめ読みさせて頂きました。お弁当の掲載はお止めになるとか。
息子さん、お弁当が不要になれば造らなくてもいいからね。。。
いま、米国版のツイッターのようなものにはまってますが、慣れていないから大変です。
ブログやHPなどが四つも五つもあると、更新するのも一苦労です。
紫陽花ロード(岐阜・関市から板取にかけて)も、だいぶ咲いてきたとの情報ですが、今年はまだ行っておりません。
きのう、花フェスタに行ったときに片隅に咲いていたのを撮ったぐらい・・・
来週頃、梅雨に入る予報なので雨を狙って行ってまいります。
香菜さんが撮られたのは、曼陀羅寺?とは、、、
藤も終わったから、これからは紫陽花や菖蒲でしょうね。
土いじり大変でしょうが、頑張って野良仕事を、、、

陽なたさん

こんにちはv-266

いきいきと楽しく働いておられますね~。
参考になります。

バラは雰囲気がありますが
アジサイは色の塊という印象です。

「貧乏神神社」ですか。名前がすごい!
教えてくださいね。レポート待っています。
ローカル番組って貴重ですよね。

pecoさん

こんにちは。こちらこそご無沙汰しています。

私はたったひとつのブログでも 
更新をふうふう、言っているのに
複数を更新をよくされますね。尊敬します。

ツイッターを始められたんですか。
私は携帯を変えた時に、もう一度考えようかと…。

アジサイは安穏寺です。
江南でアジサイが有名なのは 音楽寺ですが
安穏寺だけでいっかな。

アジサイロードですか。
それぞれの地元に お花の名所があっていいもんですね。


こんばんは

そろそろ紫陽花の季節になりましたね。
紫陽花の種類も多くて名前なんて分かりません。^^;
全て紫陽花ということで・・・
でも綺麗ですよねぇ。
白から色がついていく途中もいいですね。

素敵で美味しそうなお弁当作り毎日大変でしたね。
しばらくお休みとのこと良かったです。


お庭も次第にきれいになってきているようですね。
お疲れ様です。

楽しみ

およよ~、お弁当シリーズは終わりなんですか?
ファンとしては残念の極みです。

綺麗なあじさいだわね~
雨が似合いますね。梅雨入りもそろそろですかね。

え~、家にもカナヘビやらトカゲやらうじゃうじゃいますが、土の中とは知りませんでした。
草むらに卵を産んだこともありました。

ヨーロッパではトカゲは火のお守り使いとして描かれているのですよ。
暖炉の周りなどに描かれていることが多いです。
火事から守ってくれているのですね。

香菜さんの庭作り、楽しみにしていますね。

こんばんは~
125種類とは!! びっくりです!!
写真3番目の紫陽花は珍しいですね。
初めて見ました。
シンプルで気に入りました。 (*^^)
私もまだ青さが残っているのが好き。
まだまだこれから~ がいいんです。
人間も???

私、アジサイの花って大好きです

昔はまん丸のアジサイが好きでしたが
最近は、ガクアジサイが好きになってきました

息子さん、お弁当が要らなくなったのですか?
香菜さんの、お弁当のおかず見て
夕飯のメニューの参考にしてましたぁ~!!

bashiままさん

おはようございますv-266

bashiままさんとは 私の親兄弟よりも
連絡をとりあっているような気がします。

アジサイは種類が多くて、名前があっても
アジサイはアジサイ、そうですよね~。

専業主婦のお友達がいますが
えらいなあと思います。
私は、次を模索中です。

はなこさん

おはようございますv-266

お弁当作りが小休止になってほっとしています。
願わくば、再開しませんように。

とかげは 火の守り神なんですか!
知らんかった~!
グロテスクながらも俊敏な動きのトカゲ。
不思議な生物だもの。神秘的でもありますね。

土の中から飛び出したのは身体全体が土色でした。
尻尾がきれいなカナヘビではなかったです。

お庭は土をひっくり返したら疲れちゃったんで
さの先はないかも?です。

k.kさん

おはようございますv-251

アジサイが100種類以上ったって
大したことありませんでした。

ガクがあるか無いか、花びらの端の切れ方、色の違いくらいでした。
(柏葉だけは形が明らかに違うくらいで)

確かに おっしゃるように これから咲くアジサイは
リンとしているし、どんな色になるかな?
という楽しみがありました。

花が落ちないように頑張っている世代としては
ドキリとしますね。

fuyuさん

おはようございますv-266

私、アジサイはあまり好きではなかったけれど
季節になると 人を 雨のうっとおしさから
救ってくれるお花だなあと思えるようになりました。

お弁当作りは、もう、再開しませんように
と願っています。
食事の献立を考えることはイヤですが、
それが女性のボケ防止に役立っているんですね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
