スポンサーサイト

line

朴葉寿司&庭の王者

朴葉寿司を食べました。
朴の葉に寿司が包まれている 岐阜県の郷土料理です。
スーパーで 2個 398円でした。

作り方や 具は 地域や家庭により さまざまなようですが
愛知のスーパーに並ぶものは 大抵 このようなものが多いです。
IMG_9965_R.jpg
大きさは、おにぎりくらいで食べやすいです。
くるんである葉っぱを開くと 中からお寿司が出てきます。
IMG_9966_R.jpg
この葉っぱ。朴の葉っぱですが、でかいです。
25㎝で 切ってありました。

ネットで調べたら、食べる時に 朴のいい香りが、
と 書かれているけれど これは さほど香りがせず残念でした。

この時期は 田植えのシーズンに重なるので
携帯食としても便利なものだったと思われます。

愛知では 作りません。
私の母は 木の型でまな板サイズの大きな押し寿司を
作って 食べる時に 食べやすいサイズに切っていました。

柿の葉に さば寿司をくるんで
田植えの時の 携帯食とする家もあります。












さて、お話かわりまして
私は この頃、家の中の大掃除やら 庭の手入れやらをしております。

引っ越しや ものぐさで
15年くらい ほかってあったわが家の庭。

いつのまにか、あるものの天下になっています。

mexican-sage[1]_Rアメジストセージ
images[3]_Rチェリーセージ
images[9]_Rメド-セージ
(写真はお借りしました)
その他に ローズマリー & ペパーミント などがあるのですが
答えはこの中にあるのですが どれだと思われますか?

答えを書くので よかったら 考えてみてくださいね。

答えは












メド-セージです。




私は ペパーミントだと思いました。

ところが、メド-セージのほうが強くて
地下茎が強くて 庭を縦横無尽にはびこります。
庭中 メド-セージだらけです。

また、地上部分も背丈があり、
千葉から帰った時の庭は メド-セージのジャングルでした。

写真でお見せできれば 一目瞭然ですが
最近、デジカメを貸していて手元になく
写真が無いのが 残念です。

メド-セージだらけの花壇にスコップをさして
ホッピングみたいに乗って 体重をかけるのですが
この体重でも 掘り下がりません。

スコップの場所や角度を変えて
またやり直して 地下茎を取り出して 
土を 柔らかくしています。

そして土が柔らかくなったら
パクチーのタネを植えようと思っています。

でも、すぐに疲れるので 1日に少ししか進みません。
いったい いつになったら次のステップへ行けるやら不安です。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

朴葉味噌は食べたことあるけど、朴葉寿司は知りませんでした。
大阪では売ってないやろなぁ。
それよりも、母上が作るまな板大の押し寿司に興味津々です。

こんばんは

朴葉ってお味噌をのせて、お肉をのせて焼くのと同じですよね。
香りがしたのを覚えています。
朴葉寿司は初めて食べた事がありませんが葉を広げた時に楽しみがありますね。

お庭の手入れに精が出ていますね。
草も生える季節ですからね。
いろいろなのが植わっていて素敵なお庭。

朴葉

こんばんは!
少し元気になりました。
毎日寝てばかりも辛いです(ぜいたくだけど)

朴葉の寿司もあるんですね。
奥飛騨へ行くときはよく高山で朴葉味噌のステーキ?焼肉?を
食べたりします。

関西だと奈良の柿の葉寿司が有名ですね。
食べないですけど(笑)

こんんばんは~
恥ずかしながら 朴葉 が読めなくて調べてしまいました。(-_-;)
ほおば なんですね。
全然知りませんでした。勿論見た事も食べたこともないのです。
海の幸、山の幸、歴史あり、郷土料理は奥が深い!?
今日は1つ、勉強させていただきましたぁ。

あっ、私も梅雨前に草むしりしなくちゃ・・・・
毎年そう思いつつ行動に出ません。

こんばんは。(^^♪

朴葉寿司美味しそうですね。(^^♪
でもあまり香りがしなかったんですか~

メド-セージなどのハーブ系は地植えにすると
繁茂が凄くて他の植物にも影響がでます。(^^ゞ
わたくし。過去に失敗を経験・・・
庭中レモンバームの草原になったことが。( ̄▽ ̄;)

鉢植えにされると適度なこぼれ種で増えてくれます。

なかゆくいさん

こんばんはv-266

朴葉みそを ご存じなのですね。
あの葉っぱです。
朴葉みそは 茶色い葉っぱでしょう。
朴葉寿司は 緑の頃の柔らかで 香りの濃い頃の
葉っぱを楽しむようです。

母の押し寿司は 型の中に入れて作るもので
たいしたことありません。
具は 葉蘭の緑の上に デンブのピンクと
レンコンの白と…あとは記憶にございませんが
なにやらきれいな配色のお寿司でした。

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

そうです、朴葉みその あの葉っぱです~♪
緑の頃の葉っぱをお寿司に使います。
香り、感ぜられますか。私は鈍感でv-395

お庭に出ると 時間が過ぎるだけのようで
なかなか能率よく ことがすすみません。
あの~…ステキなお庭じゃないのです。
お恥ずかしい。

こやまっちさん

こんばんはv-266

寝てばかりでつらいというのは
元気になられた証拠ですね。よかったv-410

朴葉みそで味付けの肉はおいしいでしょうねえ。
焦げたにおいも なんだか そそられます。

柿の葉寿司は奈良で有名ですか。
柿の葉っぱも香りがあっておいしいですよね。

k.kさん

こんばんはv-266

申し訳ありませんでした。
私たちは隣県なので 全国的に有名な葉っぱだと
勝手に思いこんでいました。

忙しいと草とりも、つい、後回しになってしまいます。
今年はお仕事をしていないので
きれいにしなくちゃいけないんです~。

クリントンさん

こんばんはv-266

鉢植えは 水やりが必要なので
家を空き家にする時 鉢はすべて地植えにしました。
でも、帰ったのに 鉢は増えません。(ものぐさゆえ)

わが家では レモンバームは ほどほどです。
土にも関係するのでしょうか?
沖縄から持ち帰ったレモングラスは
なくなってしまいました。

こんにちは

朴葉寿司、場所の記憶は定かではありませんが、食べたことがあります。
中を開けるときが楽しみでした。
私もやはり香りはしなかったように思います。
朴の木の花を見たことおありですか?
パット見タイサンボクの花のような感じです。

ハーブは元気旺盛すぎるのが多いようですね。
でも、我が家は山のほうに植えましたが、なかなか大きくなりません。^^;

bashiままさん

こんにちはv-266

わ~!さすが!
bashiままさんはたべられたことが
おありなんですね。

朴の木は 愛知では見ないので花を知りません。
たいさんぼくもわからず、今 調べました。
きれいな白い花ですね。
へ~!勉強になりました。ありがとうございます。

ハーブは暖かいほうが好きなものが多いみたいですね。
でも、あっというまに 何年か過ぎるので
木がついたら、大きくなりすぎて…となるかも?

残念

お弁当・・・私が作っていたころに出会えたら、あー、とても参考にできたのにな!
残念。

ハンバーグを酢味にするところ・・・にくいですね~

はなこさん

おはようございますv-266

私は今、はなこさんちのブログで 
焼きそばに黒酢に 驚いてきたばかりです。

ブログは 主婦の情報交換に いい場所ですね~。

こんにちは

今日も暑いね~~v-278

土曜日なので3軒訪問終えてやっと一息つきました!

香菜さ~ん、朴の葉ってホウバ味噌に使う葉っぱの事かな?
娘達が帰省する時いつもリクエストする柿の葉寿司に似てるけど・・・・

私の大好物なのよー♪
バッテラ包んであるのが大好きv-221i-194

セージって逞しいお花だからどんどん増えちゃうね(笑)

陽なたさん

こんにちはv-266

きょうは 暑い日になりました。
陽なたさんのお仕事って 土曜日もあるの!
土日は休みだと思っていました。

>朴の葉ってホウバ味噌に使う葉っぱの事かな?
そうです~。あ、香りには私は鈍感のようです。

ばってらを包んであるのは 柿の葉寿司じゃないかなあ?
きょう、私、さば寿司を書きの葉っぱに包みました。

セ-ジってたくましいですね。
今年は庭から一株残して一掃します!
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
