fc2ブログ

ヒスイカヅラ&弁当

今年になって ブログのお知り合いが
二人やめられました。
お友達が多くはないので 
ちょっとさびしいです。

私はブログを始めてから
5年数か月たったようです。

凝った内容などなく
主婦のひとりごとですが
細く長く楽しくおつきあいくださると
うれしいです。







さて、去年沖縄で撮った花の名前が
偶然にわかりました。

この花ですが↓
hisui2.jpg
ヒスイカヅラというのだそうです。

東南植物楽園で撮りました。
名前表示が無かったので わからないままでした。

自然界で こんなにステキな青い花があるの?!
花の形だって 作りもののような…

沖縄ではたくさん花の写真を撮りましたが
案外、地元の人にたずねても
ご存じないことが多かったので
途中からは いちいち 花の名前をたずねることは
やめてしまいました。

それで、この花の名前も 誰にも聞かなかったのです。
偶然にわかって うれしいです。


そういえば 青い色といえば
過去ブログに載せましたが
沖縄では 青いカタツムリもいます。
クリックで↑ 東南植物楽園の学芸員のかたのページにとびます。

温帯の本土に対して
亜熱帯の沖縄は 海、花、食べ物が 少し違うので
私にとって 興味津々の場所でもあります。








<本日のお弁当>
IMG_4228_R.jpg
しぐれご飯・チンジャオロースー・ベーコンと牛蒡のきんぴら
しゅうまい(夕べの残り)・きゅうりのぬか漬け・らっきょう
スポンサーサイト



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。(^^♪

ブログ、私も始めてから5年が経過しています。
BBSを始めた2001年からだと9年になりますね。(^^ゞ
何事も継続だと思いますよ。私のブログも一年を通せば
同じ内容の繰り返しですが、自分の記録としてこれからも
続けて行きたいと思ってます。
こちらこそよろしくお願いします。

で、翡翠カズラ、知ってました。v-221

>案外、地元の人にたずねても
>ご存じないことが多かったので
そうだと思いますよ。
私たちも身近な植物、特に木の名前は
よく分からないことが多いですから(^^ゞ

今日もお弁当も美味しそうです。
ご飯のトッピングはしぐれだったですね。(^^♪

Re: こんばんは。(^^♪

こんばんはv-266

クリントンさんと私は
ブログ歴が大体同じくらいなのですね。

BBSは掲示板とは思いますが
よくわかりません。

今のようなことに ずいぶん前から
関心を持っておいでだったのですね。



ヒスイカヅラをご存じだったのですね。
カヅラという名前がつく植物は
実に多いのですねえ。

沖縄にはいろんな植物がいて見るもの
すべてが珍しかったです。

また行きたいですねえ。

ヒスイカズラ

こんばんは~
ヒスイカズラは見たことはないですがブログで2回ほど見たことがあるので
「あっ、あれだ~」と思いましたよ。
とっても不思議な色していますね。
暖かいほうに行くと魚も色が鮮やかですね。
花の色もそうなんですね。

ブログって結構やめる方も多いですね。
無理をしないで、マイペースが一番ですね。

鮮やかな色彩ですね

ヒスイカズラっていうんですか?
沖縄らしい鮮やかなブルーですね☆

ブログ仲間は出会い別れは多いですね。
文章だけのお付き合いですので突然音信普通になったり、いろいろあります。
辛かったのはお二人亡くしてしまったことです。
10年来おつきあいが続いている方も数人いてます。
私もブログはそのぐらいかな、HPは10年になりますね、全く更新してませんけど(笑)
無理せず細く長くいきましょうね。

こんにちは!

とってもきれいな青の花ですね!
ヒスイカズラって言うのですね~
見たことなかったかも・・・
とっても印象的ないろですね。


ブログを通じてお友達も増えますが、突然やめてしまったり
音信不通になってしまったり・・寂しいこともありますね。
でもこうやって、香菜さんともお友達になることができたり
うれしいこともたくさんあります!

私は自分の覚書もかねてブログを続けているので
このまま細く長く、ボチボチやっていきます(笑)

はなこさん

こんにちはv-266

そういえば、これも、カヅラの類ですね。
なんだか、まったく違う種類のように
見えますが、カヅラは奥が深いんですね。

はなこさんとお知り合いになれてうれしいです。
長くおつきあいしてくださいねv-436

こやまっちさん

こんにちはv-266

沖縄には私が今まで見たことない花が
たくさんありました。
鮮やかなヒスイカヅラは強烈でなかなか良いでしょう。

こやまっちさんはHPもされてるんですか。
ずいぶん前からいろいろされてたんですね。

こやまっちさんとは 日常生活では 
出会えなかったですね。
でも、ブログで こやまっちさんを通して
環境が違う情報を知れて楽しいです。
今後もよろしくお願いします。

babuちゃん

こんにちはv-266

私の沖縄好きは こういういろんな
変わったものが たくさんあるからです。
初めてヒスイカズラを見た時は
たまげました。

babuちゃんとは 年齢も違うし
やはり出会うことがない日常ですが
お知り合いになれて刺激になります。

私ものんびりやっていきますので
末長くよろしくお願いしますv-436

楽しみにしています

こんばんわ
私は、お邪魔していてもコメントをうまくできななくて
最近やっと・・・ね!
私はやり取りをとてもしていた方が
病気になったことを知らせてくださったあと
音信不通になりました
今もずっと気になっています

香菜さんやここをきっかけに更に広がっていった繋がりを
大切にして毎日の生活をしています
ある意味、良いとこどりの付き合いかもしれないけれど
素直に喜こんで 素直に悲しんで
これからもすごしていいのかな、とこの頃良く思います
・・・ありがとうね・・・

kikikibiさん

こんばんは v-266

コメントにうまいとかそうでないとか
なんてありません。

もし、よかったら、
「ふ~ん、わかったよ」
でも書いていただけると 励みになります。

病気になられて音信だと気になります。
確認しようがないのが 欠点ですね。

私は 今は仕事をしていなくて
社会がひとつないので 
こちらがあるのが 心強いです。

他のかたが発信されたことや
自分のひとり言にコメントをいただく
やりとりがたのしいです。

私こそ、ありがとうございますv-392

こんばんは

香菜さんもずいぶん長くブログを続けていらっしゃいますね。
私のブログもつたないことばかりですがいつもコメントありがとうございます。
コメントがあるとうれしくて励みになります。
これからもよろしくお願いいたします。

ヒスイカズラ大船植物園で見たことがあります。
やはりその色に印象が残っています。

おはよう

ヒスイカズラ綺麗なお花ですねぇ~~
なかなかこんなカラーは出そうと思っても出ないよね!

PC全然チンプン・カンプンだったけど、A*TAに勤めてる時
必要に迫られてPOPを作らなくちゃならなくてローマ字打ちで
ポツリ・ポツリ何とか打てるくらいだったのよv-216

でもでも定年になってボケ防止に始めたブログですが3年続いて
います!
はじめは毎日仕事みたいに更新していたけど、あんまり気負うと
続けられない事が解って今みたいに気が向いた時だけになりましたv-410

これからも気まぐれブログだけど香菜さんたちがコメント下さるの
とても嬉しいですv-344

いつもながらお弁当愛情タップリでホントに美味しそうね♪

bashiままさん

v-435こんにちはv-266

こちらこそ、いつもありがとうございます。
暖かい目を感じます。
コメントがあるとうれしいですよね。
これからも ずっとよろしくお願いします。 

大船植物園はどこでしょうか?
暖かい所に咲くと思うので 九州かなあ?
色にインパクトがありますよね。

陽なたさん

こんにちはv-266

popを作られたことがあるんですか。いいなあ。
私、マーカーのpopを練習したことがあります。
特徴ある字(数字)が好きです。

コメントがあるとうれしいですよね。
私も、毎日更新した時期がありましたが
マイペースにしています。

これからもずっとよろしくお願いしますv-435

こんばんは

大船植物園は鎌倉市にあります。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/05/1666/
JR大船駅から歩いて大分あります。
ヒスイカズラは温室で見ました。

bashiままさん

こんばんはv-266

温室ですか。
そういう手がありましたね。
またひとつ世間が広くなりました。
ありがとうございました。 
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line