スポンサーサイト

line

「風の国」格子戸

韓国時代劇ドラマの 格子戸が とってもいい!
たとえばこんな感じ。

IMG_3942_R.jpg IMG_3956_R.jpg IMG_3963_R.jpg IMG_3964_R.jpg IMG_3969_R.jpg
IMG_3990_R.jpg IMG_3994_R.jpg IMG_3835_R.jpg IMG_3933_R.jpg IMG_3952_R.jpg
IMG_3972_R.jpg IMG_3984_R.jpg IMG_3927_R.jpg IMG_4002_R.jpg IMG_3991_R.jpg


特に宮殿は 凝っていて 模様が 実にさまざま。

直線だけでなくこのドラマでは 曲線も出現。

実物は何で作成したのか?知りたくなってくる。

時代考証をしてあると思うけれど
実際の時代(20年前後)に この模様が存在したかは不明。

目新しい模様が出現すると
画面を止めて つい、撮ってしまうのです。







その他、カーテン使いや 調度品もいい。
IMG_3982_R.jpg


こちらの場面では 道端には 見たことのないものが
たっていて 魔よけ?かと想像力をかきたてます。
IMG_3957_R.jpg
                                 <風の国より>
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

窓の格子戸素敵ですよね。
私も好きです。

中国でもありましたが、木でできていましたよ。

最後の写真のものは私も?です。
なんでしょうね。

bashiままさん

こんばんはv-266

コメント、こっちにもありがとうございます。

格子戸、ホントにステキでしょう。
うっとり見つめています。

多分 中国から 来ている模様なんでしょうね。
ドラマのあちこちに 知りたいことが
散りばめられているんです。 

視点が違う!

こんばんわ
やっぱり香菜さんって視点が違うわ!!
ぼ~っと見てる私とは・・・
こういうところでセンスが判るし
磨かれるんですね 
よし!私もぼ~っとしてテレビ見ないようにしよ!

韓国は80年代に何度か行って
虜になりました
まさか、こんなにブームになるなんて
夢にも思わなかったんですが
今はこうした家などは都会では見ることは
難しいでしょうね
その時に自分で国内線を手配して
地方へ行きましたが
普通のお宅はここまで綺麗ではありませんが
その時の写真をみてみると
格子が見られます

忘れていました 
香菜さんのおかげで
この頃 少し気持ちの変化が・・・
アリガト

美しいですね

韓国ドラマって、不思議ですよね。
TVで、かちゃかちゃチャンネルを回していても
すぐに韓国ドラマって分かるし、つい、見入ってしまうのはなぜでしょうか?

格子戸が美しいですね。
それは同じ東洋人だから美しいと思うのか?分かりませんが・・・
歴史も感じますね。
私も韓国ドラマ好きです。

kikikibiさん

こんばんはv-266

私、いつも ぼ~っとしてますよ~。
失敗が多いから それは周知の事実。あはっ。

kikikibiさん、ずいぶん昔に韓国へ行かれてるんですね。
ブームの先がけですね。

民家の格子は あまり凝ってないでしょうが
ドラマの宮殿は格子戸がメチャメチャ ステキです!

私は一度しか行っていません。
いつかは行きたいなあとは思っています。
その時のテーマを決めておきたいんです。
(もちろん 格子戸ですが)

kikikibiさんと いろんなお話したいです。
いつも コメントをありがとうございます。

はなこさん

こんばんはv-266

格子戸、美しいですよね。
日本にはこの美しさが伝わりませんでしたね。

韓国ドラマを 今だに色メガネで見る人がいます。
私も見るまではそうだった。

でも、邦画・洋画しかなかったくくりに
一国ながら韓流という分野を確立したのはすごい!

格子戸

格子戸なかなか素敵ですね。
日本ではお目にかからないデザイン、模様ですね。
日本だと 格子戸をくぐりぬけ♪ってイメージですね。

香菜さんも韓国ドラマお好きですか?
うちの嫁ははまってまして・・・
録画の嵐です。。

Re: 格子戸

こんばんはv-266

おお、なるほど、男性なのに
抵抗なく話題に参加してくださったなあと
思いましたら、やはり免疫がおありなんですね。

格子戸がとってもきれいでしょう。
私は時代劇が好きで 古いものが
美しいなあと感激することが多いです。

こんばんは。(^^♪

格子戸一つでもいろんなパターンが
ありますね。

それぞれの形にいろんな意味が隠されていそうですね。(^^♪

クリントンさん

こんばんは。こちらにもありがとうございます。

建築や 陶器には 韓国の影響が強く見られますのに
格子戸の様式は 伝来して来なかったようです。
だから、よけいに新鮮な眼で ながめています。

香菜さんは、同じ韓ドラ見てても
私と見るところが違うんだなぁ~

でも、私も時代劇の背景や調度品は
しっかりと見てしまいます~

私も、韓国は一回しか行ってないのですが
ヨンジュンのドラマの場面を尋ねた旅でしたv-238

fuyuさん

おはようございますv-266

ブームの前までは 韓国の文化を
見習おうという風潮がなかったのですが
このブームのお陰で ドラマの中で
ちらちらとうかがえて 楽しいです~♪

でも、それとは逆に ブームの渦中の主婦を
さげすんでいる人もまだたくさんいますよね。
ドラマを一本も見ないで固持している人が
私の周りにいて、気の毒に思います。
 

おはよう

今、雨が激しく降り始めましたよ!
お天気続きだったからお花が喜びますe-328

格子戸って言っても日本では風情がある感じですが韓国では芸術品ですね?
                     どれも素敵なものばっかり・・・・・・

韓国は一回しか行った事無いですが、もう一度ゆっくり行きたいです♪

そう言えば冬ソナに出てた『パク・ヨンハ』は
最近見ないですがどうしてるんでしょか?
ヨン様よりタイプだったんだけど~~~(アハッ)

格子戸にも韓流が、、、

香菜さん、おはようございます。
久しぶりの雨ですね、、、そういえば、5月に入って初めてかな?
沖縄や奄美地方は梅雨に入ったようでよ。
韓国の格子戸は、ちょっと風変わりですね。テレビでやっている韓国ドラマは観ていませんが、日本の文化とはそんなに変わらない国ですから、何となく格子戸の形も似てはいます。

陽なたさん

こんばんはv-266

よく降りましたね。
乾燥して白かった庭が黒くなりました。

韓国時代劇の格子は すばらしいです~。
とりこになっています。

私は あんまり韓国俳優さんがわからないんです。
でも、パクヨンハは わかります。
ヨン様ほど爆発しなかったけれど
ゆっくりと人気がでてきたと聞きました。

pecoさん

こんばんはv-266

沖縄は 梅雨入りしたんですね。
久しぶりの雨で 
きょうは出かけられませんでした。

韓国ドラマを色メガネで見ている人もいます。
でも、メロメロばかりじゃありませんよ。

pecoさん、一度 韓国時代劇を
ごらんになってください。迫力あります。
男性がけっこう夢中になったりするんですって。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
