スポンサーサイト

line

一人の休日+弁当

この連休は この先の生活を考える 
きっかけになりました。

平日は 一緒にすごしてくれる友達も
連休となると 家族や孫と、ご夫婦で 過ごします。

それで、私は 一人きり。
今は休日出勤の次男と同居ですが、
いつまでもそうとは限りません。 

一人暮らしをなさってるかたが
このことについて書いておられました。

旅行、趣味など 過ごし方を今から
考えていったほうがいいな、と思いました。

きょうは ご主人がおられないかたと
その話題になりました。

そのかたは 自分に韓流ドラマがあって 
本当によかった、とおっしゃってました。

私も 私なりにさびしくなく 
自分なりに充実していきたいと思いました。







<きょうときのうの お弁当>

IMG_3985_R.jpg
チンジャオロースー、里芋の煮物、パイン(シナモン)
ミックスベジタブルの揚げもの(スートチリソース)




IMG_3997_R.jpg
煮込みハンバーグ、焼きナスのしょうがしょうゆ、
スナックえんどうの練りゴマあえ、ゆで卵サラダ、りんご
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

大丈夫

こんばんわ
よく夫婦喧嘩したときに
決まって「二人だから寂しいんだぞ!」と
泣き喚いていた私です
一人だとはじめから一人ってわかってるから
二人暮らしのほうが何かの時に寂しくなるんだ、と

わざわざ心がけて準備しなくても
いいのではないですか?だめ?
友人(特に親友)とかってくくりも
難しいですよね
これから先の人生に つかず離れずいられるって
シビアですが経済的なことや
伴侶の考え方なんかもあるって
一人になって思います
今を毎日ちゃんと過ごしていたら
これから寂しい毎日にならないですよ

私は
ずっと毎日を大切に過ごしていなかったし
主人のことも大事にしていなかったから
今 罰がきてるんだと思ってます(笑)

いまだに一人の食事が辛いです
料理大好きなんで
余計にね・・・

香菜さん、今日は少し淋しかったのですね。
世間がゴールデンウイークなんて大騒ぎしていると余計そう思うかもですね。

つまり、一人でも楽しめる何か・・ということでしょうか?
自分が何かして楽しいことがあるのはとても大事ですね。
好きなことをやって楽しいというのは自分が自分の相手をしてあげれるということですから。
しかし人間のもっと奥深い所というのは、誰にもすがらず元々孤独なもののような気がします。

今日はTVで壇一雄の息子さんの太郎氏が出ていて
「人生は結局とてもつらいところにあるものだから、せめて、生きてる間は楽しくやろうということではないか」と、言っていました。
このなんでもないような言葉が印象的であったわけです。
楽しい人生ではなくて、人生というものはつらいことが多いこと。
だから、せめてせめて楽しくやろうという心持で生きていくのだと
太郎氏は言っていたのです。
私もその通りだと共感しました。

何度もすみません
「はなこさん」のコメントに
ググッときてしまいました
よいことをうかがえました


連休も最後になりましたね。
今日も午後からボランティアです。

でも明日は友人たちと箱根へバスツアーに行ってきます。
お天気が…チト心配( 一一)


若いころの描いていた子供が巣立った後の生活とは180度違いますね。
夢と現実の違いです。
でも与えられた私の人生、嘆いてもどうにもなりません。
出来る範囲で一日一日を楽しく、大切に暮らせるように、と心がけています。
香菜さんも先の事はあまり考えず今を大切に生きて下さい。
『人生はなるようになる』が夫の口癖でした。

kikikibi さん

おはようございますv-266

温かい言葉をありがとうございます。

私、ずっと手帳に予定びっしりの生活をしてきたのが
5月は白いページばかりで
今までと違う毎日をすごしているということも
関係あるかなと思います。

特に趣味らしいものもなく
花やペットも育てていなくて
ポカンとした日々だったもので
先の不安を感じました。

今のうちにすごく好きなものを見つけたいな
趣味かなにか 自分のテーマを決めることが
できたらいいな、と思ったのです。

kikikibiさん、自分に厳しくしないで。
罰とか言わないでね。

今までのことは 言いっこなしで
これ以後の毎日を楽しくいきましょうv-220

はなこさん

こんにちはv-266

私のために時間をさいてくださってありがとうございます。
壇太郎氏の言葉、なるほどな、と納得しました。

私は深い考えというわけではなく
時間があっても ただ、漠然と過ごしている毎日なので
先になって充実感が味わえるものを
今のうちに探しておこう、と思ったのです。

仕事とボランティアをやっている時は
忙しくて楽しい毎日でしたが
両方が同じ土俵の上だったので
ポカンと今 空白ができて うちこむものが
なにもないから 自分が充実できたと
思えるものを探そうと思ったのです。

日々それなりに楽しいけれど
やった!というものが無いのが原因かと思います。

人生の先輩の言葉は何かしらヒントがいただけるので
ありがたいです。教えてくださってありがとうございます。

kikikibi さん

遅くまで起きておられたんですね。
きょうのお仕事は遅番だったのかしら?
そっちが気になります。

この記事に限らず、ブログを通して
見知らぬ人が 他人を思って
コメントをくださって とってもうれしいです。

時には周りの人よりも
正直に心が開けることがあります。

ベンジャミンさん

こんにちはv-266いい天気です~v-278

やっと長かった連休が終わります。
私、趣味がなくて つまんないなあ
先になって充実してるなあと思える時間の
すごしかたができるようなものをさがしたいなあと
思いました。

毎日はなんやかやと過ぎてしまいます。
楽しい毎日です。でも、なにか足りないなあ
何かしたいなあと 日々 もがいております。

それがなかなか見つからないのです。
私は最期まで、それが続くような気がします。
でも、まいっか。の気持ちがあるんで ま、いっかな。

今年の連休は、かなりハードですが・・
これが、家にいたらどうかなぁ~と・・
先立つものがあれは、結構一人旅が好きな私は
あちこちと歩いてるかも・・
先立つものが無いので、記事に書かれていた方のように、韓ドラが趣味(?)の一つになって
良かったです!
子供は、いつまでも親のそばには
いないですものねぇ~v-13

fuyuさん

こんにちはv-266

連休はお忙しいご様子。
充実されましたね~。

旅は一人で楽しい時と 
誰かと一緒で楽しい時と 
いろいろありますね。

「風の国」18枚中16枚目が
なかなか入手できなくて困っていますv-406
借りたものはコピー保存しています。

こんばんは

ふと考えてしまうことかもしれませんね。
でもなるようにしかならないと思う私です。

香菜さん大丈夫!!

bashiままさん

こんばんは

なんだかなあ……の連休でした。

bashiままさん、ずっとよろしくお願いします。

こんばんは~
昨晩もこの記事を読んで色々な思いを抱きました。
コメントするにも私の頭の中がゴチャゴチャ。
香菜さんと同じような思いはたびたびあります。
いつも答えは出ません。そして毎日が過ぎています。3年後、10年後の自分が全く想像できません。
サークル活動やボランティア、団体行動が苦手な私はきっと孤独な老後になるでしょう~
覚悟してます。
どうしても寂しくてやりきれなくなったら、集団の中に身を投じます。笑

お互い試行錯誤、彷徨いながらも楽しく、頑張りましょう~(^O^)

こんばんは。

女性の方がたぶん長生きしますから・・・

でも女性の方は一人になっても強く生きられる
種だと思います。

k.k さん

こんばんはv-266

今でも ぼーっとしているんで
将来、どう暮らしたらいいのかわからなくて
今から いろんな没頭できるものをさがしておいたら
豊かな老後の日々をおくれるかな?と思ったのです。

でも、k.k さんの「試行錯誤」という文字を
きょうはとても地から強く拝見しました。

大切なことですよね。
試行錯誤の積み重ね。好きだわ~。

クリントンさん

こんばんはv-266

充実した日々を過ごせる老後でありたいと思います。
丈夫で長生きできるといいです~。
クリントンさんも 長生きしてね~。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
