スポンサーサイト

line

ぎょっ!ジャスミンの香りって!

ハローワークのお話を書こうと思いましたが

おもしろくもないのでやめました。

代わりに 先日友達に聞いたお話をば。







彼女と私は 散歩を3年くらい続けましたが

私の引っ越しで消滅していました。







さっさと歩くのではなく、

おしゃべり中心のストレス発散散歩です。

今、私に時間ができたので また復活しました。







この友達が、前日にスーパーで牛肉を買った時のお話をしてくれました。

夕方、牛肉が安くなってきたので、

あれやこれやと品定めをしていた時のことだそうです。







なんと! 70円 と表示されているのを発見!

急いで、それをかごに入れたそうです。






そこまで聞いた私は 思わず

「えええ~!!!そんなに安いのって 大丈夫なの?!」

と叫んでしまいましたが、彼女いわく

「多分、ミスだよ」って。






「それで、一般レジへ行くと 間違いに気づかれちゃうから

セルフレジで会計したの~!」ですって!!!すごいわ~!






食べても異常なしで やはり変更ミスだったらしいです。







そして おしゃべりしながら まだまだ散歩は続き、

しばらく歩いていくと 

かわいらしいお花のツボミがありました。






「ジャスミンよ~♪」

の友達の声に 私は ツボミでもせめて香りを~!と鼻を近づけたら

「やめや~!」と一括されました。(やめなさいの名古屋弁)





「なんで~?」

と たずねると

「排泄物のにおいがするんだよ!うちにもあるんだわ~」

と たまげた発言を しました。






「ウソでしょう?」

「お茶やお米の香りがいいものに名前が付いてるでしょ~」

と言う私に




 


「お花が咲いたら 持ってきてあげます。実物を検証してみて~」

と言います。






今も、「ジャスミン・香り」で検索したら

強い香りくらいしか 出て来ません。






香りの感じ方には個人差はありますが

今から 友達が 持ってきてくれるジャスミンのお花が楽しみです。






ここまで書いた後、きょうの散歩へ出かけました。

全然違う道を歩いたら なんと、ジャスミンに出会いました。






早速、クン、クン、クン!

「ああ、嗅いだ事あるわ~ いい香りじゃん!」

と言いながら、一応、同じ根元の別のお花も クン、クン、クン

「ん?!こっちは おしっこみたいな???」「でも、いい香りだよ~!」

という私に 彼女宅のジャスミンのかたまりが 満開の時、

検証に 呼んでいただけるそうです。











さて、ブログupがないうちに また弁当の写真がたまってしまいました。

今だに、「チン!」の おかずを 入れていません。





私の主義ではありません。

息子が一人住まいの時に 散々コンビニ弁当を食べたせいか

「とにかく 作ったヤツがいい」

と言うので 市販の冷凍食品をやめています。







から揚げ粉は 前の晩から準備しなくていいので 使ったのですが

やっぱり 手製のほうが 味が はっきりして おいしい~。

(しょうが・にんにく・しょうゆだけですが)






それから 100円均一で 細い弁当箱を見つけました。

これ、男性のカバンに入りやすいので 好評です。

それとは別に ドレッシング入れやら ホイルやら…で
 
引き出しひとつが 弁当グッズ用になってしまいました。






人間関係が大変だと言う息子に

私は せめて弁当作りだけしかできないんで

ま、いっか~、って思っています。






<お弁当1週間>

IMG_3823_R.jpg
えびマヨ、牛肉すきやき風煮、角麩の煮もの

IMG_3832_R.jpg
焼き肉、ささ身の揚げもの、きゅうりの炒め物(フライパンで炒めて ゴマ油・酢・しょうゆ)、
オクラの和えもの、ペリカンマンゴー

IMG_3838_R.jpg
メカジキのホイル焼き(マヨネーズで味付け)、ドライカレー、ブロッコリー(ドレッシング)


IMG_3841_R.jpg
鶏のから揚げ、ヒジキの煮もの、牛肉と野菜のケチャップ煮、雑穀ご飯


IMG_3845_R.jpg
筍ご飯、ししとうに鶏ミンチ、ラディッシュと新玉ねぎときゅうりのサラダ
キウイとバナナとりんご(砂糖、塩、とうがらしをかけて)
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

がんばりましょう

こんにちわ
お弁当、楽しませていただいていますが
ふと、心配になってきました(笑)
息子さんは恋人いらっしゃいますか??
お母様がよくて・・・結婚が・・・なんていうことは?
心配しすぎでしょうか?(笑)

さて
お仕事、きっとみつかりますよ
案外凄く近くにあったり
以外な人から意外な情報が聞けるかもしれません
こんなステキなブログを開いている感性
きっときっと見つかりますよ
私のように肉体労働しかないものとは
違います!チャンスはありますよ

最近「名古屋飯」が懐かしく
ここへお邪魔していて
余計に思います

こんにちは

お弁当作り頑張ってるのね!e-271
息子さんは幸せです・・・・・
こんな愛情がこもったお弁当なかなか出来ないよー
兎ちゃんに切ってるリンゴ思わずニヤリとしちゃいました・・・・i-236あははははは。

ジャスミンの香りのの件
お友達きっとトイレの芳香剤の事仰ってるんじゃないかな?
私も初めてジャスミンの香り嗅いだ時『トイレの匂いだー』って思ったもの!v-411

散歩の復活に拍手

香菜さん、散歩は好いよ!
ダイエットのつもりだと、早足のほうがいいけどそれが目的じゃないみたいだから・・・
それにしてもつい、お弁当に眼が点に(笑)
どれもこれも、香菜さんのお手製なんだから美味しそうじゃんv-218

ジャスミンは~実際に匂いをかいだことは
あんまりないかもですね~^^
排泄物っ???え~ほんとかなぁ(笑)
良く入浴剤とかでもジャスミンの香りとか
ありますよね~。。。
ちょっと今度園芸店行ったら嗅いでみますね!!
お弁当は美味しそうです☆
ウチの嫁が作るたま~に作る弁当は
レパートリーなしですからね~(笑)
冷凍と卵焼きとヤキソバくらいかなぁ。。。

書き込みありがとうございます(^^♪
久しぶりにお邪魔したら、
私の大好きなお弁当特集で感激v-343
どれもこれも綺麗で美味しそうで
やっぱりお料理上手な人ってステキe-454

こんばんは。(^^♪

タイプミス→セルフレジ!
さすがです。
バカ正直で小心者の私には出来ないかも。(^^ゞ

ジャスミンって蕾の時は変な匂いがするんですね。
知りませんでした。
たしかにいい匂いと悪臭はほんの少しの
分子配列で変ると聞いています。

お弁当美味しそうですよ。(^^♪

えっ? ジャスミンってそんな香りだったんです?
ジャスミンティーは知ってるんですが・・・

レンジでチンのおかずを使わないって、いいお母さんですなぁ。
うちのやつに見習わせてやりたいです。
ま、私は弁当持参ではないんですけどね。
うちの子の弁当を見てるとつい・・・

準備が大変じゃないです?

相変わらず、お弁当の感服~v-238
家の夕飯のメニューの品とになりそう!!

ジャスミンって、そんなに匂いのですか?
知らなかったぁ~
秋に、金木犀の花は、トイレの香りかなぁ~v-12

kikikibiさん

こんばんはv-266

息子は只今、恋人はおりません。
早く見つけて、できれば弁当作りを
バトンタッチしたいです。

仕事はけっこう落ち着きなく変えております。
今回は、あす ハローワークで 
研修のお話を聞いてきます。

研修は無料で受講できます。(テキストと交通費は有料)
そして、生活がかかっている人の研修には
月10万円いただけるんですよ。
研修内容は パソコンが多いです。
でも、ネイルや 介護もあります。
kikikibiさんにぜひ、お知らせしようと思っていました。
ご自分の県のハローワークのページをご覧になると
いいと思いました。

陽なたさん

こんばんはv-266

あと何年弁当作りをするかわかりませんが
一生ではないから できるのかなあ?
ウサギのりんごは 喫茶店みたいに応用ができなくて
つい、作ってしまいます。

いい香りと悪い香りは 紙一重でしょうかねえ?
きょう、ジャスミンに出会ったんで、
いい香りだと言ったら、大量にあったらたまらんで~
と言われました。

pecoさん

こんばんはv-266

お散歩人口は 冬になると激減していましたが
私たちは よくできたもんだと思います。
 
弁当はレパートリーが少ないので
もう、アップアップです~

穂kunさん

こんにちはv-266

芳香と異臭は 紙一重?
私がきのうちょっと嗅いだ程度のジャスミンは
芳香だと思ったのですが
友達は大量のジャスミンは異臭を放つと断定します。

奥さまは お弁当を たまに作られるから
メニューが 弁当メニューになると思います。
わが家は今 弁当が1日のメインです。
晩ご飯でラクしてますわ~。

wawwawa-ya さん

こんにちはv-266

弁当は自分の記録なので、
おしゃべりとは別にしなくちゃと思っています。

wawwawa-yaさんはお弁当は作っておられませんか?
私は久しぶりなので ちょっと騒いでいます。

また、ブログを読ませていただきますv-343

クリントンさん

こんにちはv-266

>タイプミス→セルフレジ!
↑の友達、すごいでしょう。
普段、おっちょこちょいなのに 主婦に目覚めると
やってること、恐ろしいです~!

> ジャスミンって蕾の時は変な匂い…
いえ、開花した時の香りです。
少々の時は 芳香に感じる人ばかりだと思うのですが
友達いわく、大量の開花で異臭発生らしいです。

本当に 芳香と悪臭は紙一重なんでしょうねえ。
じき、体験できそうです。

弁当部分は自分の記録なので 
次回からは別にしなくちゃと思っています。

クリントンさん、伊坂幸太郎のコメントに
気がついてくださってありがとうございます。

なんじゃさん

こんにちはv-266

ジャスミンの香りについてですが
個々は芳香なのに、大量に開花すると 
香りが熟しておそろしい香りになるらしいです。

私は久しぶりの弁当なので 昔の反省をこめて
そして、成人してからの弁当は
奥さんができるまで、という限定(期待)
という点が違うと思います。
弁当の内容は 残り物ので場合もあります。
一応、前の日に 準備かアイデアが必要です。

fuyuさん

こんにちはv-266

自分の記録の弁当につきあわせてしまって
ごめんなさい。次回から分けようと思います。

ジャスミンは 少しなら芳香だと思いますが
友達は大量の開花で熟し、発生する香りが
たまらんv-164と言っています。

> 秋に、金木犀の花は、トイレの香り…
↑そうかもしれませんね~
芳香剤は目的から トイレの香りという印象で…

こんばんは

ジャスミンってそんなに匂うのですね。
我が家も昔たくさんありましたがきになりませんでした。

お弁当相変わらずがんばっていらっしゃいますね。
どれも手を抜かない素晴らしいお弁当だと思います。
そして美味しそう!!!!
ほんと息子さん幸せ者ですわ。

こんばんは

毎日、手作りのお弁当を作られて…美味しそうだわ。
色どりがいいからよけいに美味しそうに見えるのね。
母の愛ですね。

ジャスミンの香りは好きです。
お友達の匂いの感性と違うのかしら。

私も今月で仕事を辞めます。
パソコン入力が主で目が付いていけなくなりました。
「頭痛がひどいので…」と言う理由を出したので受け入れてもらえました。
その代わり、今はメチャメチャ忙しいです。

bashiままさん

こんばんはv-266

> ジャスミンってそんなに匂うのですね。
らしいです。腐ってからなのかな?
彼女が閉口するほどらしいです。

弁当ブログにおつきあいさせるのは悪いので
分けることにします。ちょっと疲れ気味です。

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

息子がいなかったら 毎日
手抜き料理で済ませるところです。
健康管理の意味で これもラッキーだったかな?
と思います。

ジャスミンの香りの話ですが、
多分、大量にあるので花が腐る時のにおいのことかな?
と思っています。個々の香りはいいですもん。

> 私も今月で仕事を辞めます。
偶然 同じ時期に 仕事をやめられますね。
引き継ぎとかあって…まだまだ 大変ですね。
お疲れ様でした。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
