スポンサーサイト

line

お仕事辞めました

花桃でしょうか?
IMG_3782_R.jpg
赤とピンクの濃淡がきれいです。
IMG_3784_R.jpg












さて、私、突然ですが、お仕事を辞めました。








この時期、この年齢で 次の仕事は見つからないでしょうが

再更新無しの緊急雇用の仕事でしたので、しょうがないです。


 








そして、次の仕事探しですが 友達が

「ハローワークへ行っても 仕事は無いよ」

と言うので、ハローワークへ行くのをやめました。








そして どうしたかというと

んじゃ、もっと別の所があるのでは?と

シルバー人材センターへ行ってみました。(私は、50才代)







だって、先日、花見へ行った時のことですが

隣り町のシルバー人材センターで 

花見の食事を作って出しておられました女性たちが

とっても輝いておられたんですもの。








でも、とりあえず シルバー人材センターって どんな所かなあ?と 

前もって、ネットで確認してみました。

会員資格は

60才以上、または おおむね60才のかた

と書いてありました。








おおむねって 大体という意味でしょうが

どれくらいが許容範囲でなのしょう?  何才前まで?

ん~。わからないなあ。   

ま、とにかく 行って聞いてこよっと~!

と まずは 出かけてみました。







応対してくれた職員さんは 若いおにいさんでした。

自分は 来たばかりで わからないからと 奥へ引っ込んで

聞いてきてくれました。







「おおむね60才」とは 

59才だけど その年に60才になる人のことだそうです。

ああ、そうなんだ!

あちゃ~!まだ、私にはその資格が無いんだわ~。









そして、より多くの情報を求めて 名古屋へ調べに行っても 

所属できるのは 住居している地域になるそうです。







それでは わが町のシルバー人材の依頼仕事内容はというと

草取り、野菜の栽培など 地味~なものでした。

私ができそうな 子守りや 子どもの家庭教師みたいな依頼は 

実際には 皆無とのお話。







自分が何才まで生きるのか わからないけれど

シルバー年齢になるまでに 

需要のある資格を何か とっておいたほうがいいのでは?!

と思いました。








それで、まず、ひとつの資格を 考えています。

その名前さえあやふやのため、

まずは、下調べから始めます。








そして、きょうですが 出先で

町のパソコン勉強会 というのを知り、

しかも、1時間半後のお話だったので

急いで帰宅して 昼食をとって 

ノートパソコンを持って出かけました。








指定の部屋の前に来たら

廊下に 見覚えあるかたのお顔があり

「あら~!私は隣りのお部屋で まもなくお勉強が始まるわ~」

「よかったら こっちの部屋をのぞいてみて~!」

っておっしゃるので そっちのお部屋へ入りました。









古文書研究会 です。

何やら難しい古文を解読しておいででした。

文中、時々、わが町の地名がでてきます。

内容は 江戸時代の(かな?)巡見の時の注意書き、みたいな内容でした。






ん~、継続は だめかもしれません。

ミミズのような文字を見ているうちに眠くなりました。

それで、続けるかどうかは 

もう1度出席してみてから 結論をだすことにしました。







さて、きょうは 春の嵐のような1日でした。

風がびゅうびゅう吹き荒れました。

まるで 私の人生を象徴しているかのよう…でした。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

たしかに、このご時勢、
お仕事さがしは大変なようです。
私の知り合いも現在、お仕事探し中です。

ただ、ハローワークも活用するほうが良いと思います。
ハローワーク主催のPC講習会など支援講座が
とても安価(または給付金あり)に受講できるようです。
ハローワーク&セルフの二刀流でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

おきさん

おはようございますv-266
コメントをありがとうございます。

ハローワーク主催の支援講座があるのですね。
それ、おいしいお話ですね。
早速 出かけてきます。
情報をありがとうございましたv-238

お仕事お辞めになったのですか?
私も50代、家事に仕事に体力がそろそろ・・
無理が利かなくなってきてます
私も辞めて、自分の為の人生を過ごしたいです
でも・・そうもいかないのが現実。。

辞めるのは簡単だけど、次の仕事がね~

じっくりと、無理せずに探してくださいねv-222

fuyuさん

おはようございますv-266

知らないかたには 本当のことや 本音を書ける。
(逆になりすましもありますが)
ネットの世界っておもしろいですね。

> 辞めるのは簡単だけど、次の仕事がね~
もともと再更新のない仕事なので
無駄な期間ともいえますが 
それなりに楽しかった仕事です。

次の仕事が来るまで 仕事だけでなく
探しものをしま~すv-411

お仕事やめられたのですね。
お疲れ様でした。

次の仕事探しが難しそうとのこと。
このご時勢そうかもしれませんね。

でも香菜さんいつもいろんなこと探されて次から次へと挑戦されてるのですごいと思います。

お疲れさまでした。
すぐに次の行動に出られている香菜さんは、私達50代にとってとても頼もしく、元気を頂きました。
よっしゃぁー!! て感じです。笑
私は近くて条件も仕事内容も人間関係も恵まれた今のパート先、まだぶら下がるつもりなんですが・・・それとは別にいつも「これからの人生」を考えちゃいます。
でも結論も出ないまま時間が過ぎる。
「何か」しないと棺桶に入る時後悔しそうで・・・
彷徨う50代であります。

こんばんは。(^^♪

お仕事辞められたのですね、
お疲れ様でした。

この不況の時期で再就職先はなかなか
見つからないと思います・・・

で、いろいろとチャレンジしようとする
気持ちは大切だと思います。
いい所が見つかるといいですね。

応援しています。(^^♪

bashiままさん

こんばんはv-266

bashiままさんは 何をしても
味方になってくださって うれしいです。

何やかやと やっている現状です。
これからもよろしく~v-436

k.kさん

こんばんはv-266

あ、k.kさんもお勤めでしたか。
お勤めなのにすごい作品を作っておられるんですね。

> 私は近くて条件も仕事内容も人間関係も恵まれた…
↑これ、最高!!!
ずっとぶらさがって~♪
人徳のなせる技だと思います。

> 彷徨う50代であります。
↑そうなんですよね。
でも、私は さ迷うの文字のほうだわ…

クリントンさん

こんばんはv-266

とうとう無職になりました。
きょうも、ハローワークへ行ってきました。
昔と変わったハローワークも おもしろかったです。

いつも応援をありがとうございますv-435

お疲れ様でした。

香菜さん、こんばんは。

お仕事、辞められたのですね。
お疲れ様でした。

例の問題のせいなのかな?と、チラッと思いましたが、ちょうど更新時期だったのかな。とも思いました。

仕事、ほんとにないですよね。

私の友達がもう一年以上見つけられずにハローワークに通っています。

香菜さんに合った、やりがいのある仕事と縁がありますように♪

クーちゃん

こんばんは。

仕事、やめどきでした。
ゆっくり探します。

お友達がずっと仕事探しをしておられるのですか。
お若いのに大変なの、わかります。

私もなんとかがんばってみます。
いつも応援、ありがとうございます。

そうでしたか・・・

香菜さん、おはようございます。
惜しいような気もしますが、それぞれ歩む道は険しい道もあるようです。
焦らずに、ご自分に適したところが見つかる迄探すことでしょうね。
私も現在は契約社員のような身…好きで入った世界ですが、若い人たちの頑張りによって老兵は引き下がらなくてはなりません。でも、まだ負けない気力だけは持っています。この先、何時まで続けられるか解かりませんが、悔いだけは残さぬようと心掛けています。
香菜さんはまだお若いし、気力だって持っていらっしゃるから、きっと適したところが見つかると思うよ!

pecoさん

こんにちはv-266

お仕事といってもボランティアの延長で
そして、プライベートもご一緒という
なんだか ごちゃごちゃなことに借りだされてましたので
縁を切りたいこともあって、お仕事を辞めました。

ハローワークの研修に魅力があり
ちょっと調べなくちゃという段階です。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
