スポンサーサイト

line

犬山祭り&今どきの鯉のぼり

IMG_3728_R.jpg
4月4日(日)の犬山の桜です。

淡いピンクの桜が ポンポン咲きで変わっているなあと撮りました。

中心がピンク色のものと 黄緑色のものがあります。







きのうは、お祭りびより。

私の地方では 犬山祭り がありました。

「犬山祭の車山行事」が重要無形民俗文化財に指定されているそうです。

400年近くの伝統ある行事のようです。 *「車山」は「やま」と読みます。
IMG_3731_R.jpg
車山は 3層で構成されています。

下層がお囃子所、最上層にからくり、中層はからくりを動かす層です。








昼間の試楽(しんがく)では 山車は 針綱神社(はりつなじんじゃ)まで くりだし

神社の正面に向けて からくり演技を奉納します。

その後、勇壮な 方向転換のあと、また各町まで 曳きまわします。
IMG_3736_R.jpg
からくり です。童子が 四方に挨拶していました。

IMG_3740_R.jpg
向こう側へ 挨拶しているなあと 思っていたら

いつのまにか 童子の顔が 恐い顔になっていました。

手に持った物から お姫様が 登場!(ボタンの花の精?)

後から また 消えました。







子どもの頃は からくりしか見ていませんでしたが

山車の横の刺繍の模様に興味をもちました。
IMG_3738_R.jpg
楽器のようです。

右から2つ目は ?です。ホウキじゃないと思うし…





IMG_3741_R.jpg
からくりが終わると、真ん中の層にいた人たちが降りてきました。

そして、曳きかたさんたちが 山車を回転させました。

回転する時は 車輪からは 火花が出るほどの衝撃だそうです。

最下層にチラリと見える  子どもお囃子さんは 

夜には 電飾を背負って それはそれはピカピカと輝くそうです。






IMG_3742_R.jpg
山車の後ろを ちびっ子が行列していました。

こういう習慣があることを 全然 知りませんでした。
















写真を撮れなかったのですが、

実は、朝 7時前に 家を出て

ある所の 屋台の手伝いをしてきました。

昼 まで チヂミを 何枚も焼きました。

1時過ぎには 解放されて 犬山祭りを少し見学してきました。






IMG_3746_R.jpg
解散になっての帰り道。鯉のぼりを見ました。

今時の鯉のぼりって 子どもの鯉が 3匹もいるんですか!

うちの子どもの 鯉のぼりは 1匹か2匹だったような……

知りませんでした。 
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ニアミス接近したのかな

ひょっとして、香菜さんと急接近したのかも知れません…でも昼過ぎだったから、針綱神社前の境内で山車が勢ぞろいしていて、大勢の人らが集まっていました。からくりも観ましたよ…

こんばんは

桜かわいいですね。
中心が濃くなってくるとそろそろ花が終わるような気がするのですが・・・・

すごい伝統のあるお祭りなんですね。
からくり面白そうです。
郷土の古い文化に触れることもないと知らないことが多いですね。

都会では写真のようなこいのぼりを見ることがほとんどありませんが、宮崎にいたころはお祝いにいただいたこいのぼりをぜ~んぶあげていたようです。(もちろんあげられる広さのあるところですけどね。)

pecoさん

こんばんはv-266

このからくりは ご覧になりましたか?

隣りどうしで一緒にいたかもしれません。
時刻も場所同じです!

すごい偶然ですね~!

bashiままさん


こんばんはv-266

> 中心が濃くなってくるとそろそろ花が終わるような・・・・
へ~。bashiままさんは物知りでらっしゃるんですね。

からくりは、幼い頃、手品を見るような感覚で見ていました。
精密な機械なんですね。

宮崎の鯉のぼりは 圧巻でしょうね~
ほんと、集合状態では無理です。

少子化なのに

からくりでしたか。
ぱっと見では、だれかが餅をまいているのかと思ってしまいました(笑)
餅まきは季節がちゃいますな。

少子化なのに子供の鯉が3匹とは・・・
子供が少ないからせめて鯉ぐらいは多めにということですかね?

こんばんは。(^^♪

優しい色合いの桜ですね。(^^♪

そして重要無形民俗文化財の車山行事!
とんでもない長い歴史がありますね・・・!

鯉のぼり、早っ(^^ゞ

こんばんは

桜の淡い色がイイですね♪
おしくらまんじゅうして桜が満開ですね!

犬山まつりって犬山城のお祭りですか?
今の時期にお祭りって珍しくないですか~~(笑)

さぞや山車は迫力があったでしょうね?
        刺繍の絵が気になりますね・・・・・・

なんじゃさん

こんばんはv-266

「餅まき」は 愛知では その昔「棟上げ」の時
行われていましたが、今は なくなりました。
多分、違う風習ですね。

鯉のぼりは 私も 少子化の逆をいってる
と思いました。 
子だくさんにすれば ねだんが高くなる?
てな安易な考えでもないような?

クリントンさん

こんばんはv-266

本当にやさしい色合いの桜でした。
中心の色が ほんのりとして これまたステキでした。

車山が 重要無形民俗文化財とは 知りませんでした。
ブログって 自分の勉強になりますね。

鯉のぼりを見ると 初夏がすぐそこ!
というイメージがわきますね。

陽なたさん

こんばんはv-266

陽なたさんの写真の赤い桜と好対照だな
と思いました。ポンポンにくっついていました。

> 犬山まつりって犬山城のお祭りですか?
>今の時期にお祭りって珍しくないですか
はい、そうです~。
珍しいでしょうか?私たちは 昔から言ってるんで
春のお祭りとして違和感ないです~。

山車を 近くで見たので 迫力満点でした。
刺繍の絵の説明を誰かに聞きたいなあと思いました。

からくり見たかったですね

犬山の桜もきれいですねぇ~。v-410
きっともう満開でしょうね。

からくりって見ていて飽きないんですよ。
見たかったなぁ~。

それにしてもからくりって、本当に良く出来てますよね。
あれを考えた人が現代にいたら、コンピューターを使って
何かスゴイことをするかもしれません。
お祭りでは、お茶を出すからくり人形は登場しないですよね?v-411

右から2つ目の絵は何でしょう?まさかギターじゃあないでしょう??
面白いですね~。v-341

桜きれいですね、ここのところの暖かさで一気に満開ですね。
私は日曜日に予定していますがもう散ってるかも(汗)
犬山祭り!!
活気があっていいですね。
伝統行事なんですね。
鯉のぼりも最近都会では見かけなくなりましたね。

本物を見たいものです

こんにちわ
見事な桜と空とお祭りの風景ですね
真夏に犬山城へ行った事がありますが
春はいいですね~

こいのぼりは
お子さんが生まれたら増やしていくのでは??
ここのお宅は三人の男の子がいるのでしょう
いいですね
空に泳ぐこいのぼり
東京では殆ど見られなくなりました

こんにちは

春にお祭りってとっても新鮮!
こっちでは夏か秋かな~?

子供の鯉って、その家の子供の数でしたっけ?
二男が生まれたら子供の鯉だけ追加するんですよね?
地域によるのかなぁ?

さくら

きれいな青空に桜も鯉のぼりも映えますね。
もう、鯉のぼりの季節なのね。
からくり人形は楽しそう。

パクチーは苦手です。
病みつきになるって言われましたがそこまで食べられないわ。

職場のお話、子供さんは保育室みたいなところがないの?
車中やスーパーで騒いでいるお子さんがいても気にならないお婆ちゃん、ご両親が多いですね。

会長のSさん

こんばんはv-266

いい時に桜が見られて ラッキ-でした。
からくりって 手品なのか?ロボットなのか?
摩訶不思議な作品ですね~

お茶を出すからくり人形は
お祭りで するかどうかは知らなくてすみません。
あの人形はCMでも流れてましたよね。
本当によくできています。

刺繍の右から二つ目はギターでしょうか?
真相を知りたいものです~。

こやまっちさん

こんばんはv-266

今度の日曜に お花見ですか。
どうなんでしょうねえ?
どうか、雨が降りませんように。

犬山は観光にとりあげられるのに値する行事が
意外にあります。またいつか、ご紹介したいです。

鯉のぼりは 住宅事情もあって
思ったより普及していないようですよね。
こやまっちさんちは 鯉のぼりは
卒業されましたっけ

kikikibiさん

こんばんはv-266

夏に犬山においでになったことがあるんですか。
川下りも始まっていますよ~。
木曽川では ライン下りもできます。

鯉のぼりは だんだんなくなって
いくものでしょうかねえ?
さびしい気がします。

TOTYさん

こんばんはv-266

あれ?!春のお祭りは聞かれたことがありませんか?
犬山祭りは桜 と 耳慣れていて違和感ありません。

鯉上りの子どもの鯉のいわれ、そうなんですか。
なるほどね~。私は知りませんでしたので
物知りになりました。ありがとうございます。

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

こないだまで 雪だと騒いでいたように思います。
季節の流れは 速いですね~。

パクチーは苦手ですか。
経堂の近くにある「パクチーハウス」へ
一度でもいいから行きたかったです。

保育室があると便利ですのにね。
他人の子が騒ぐと よけいに気になります。

はじめまして!

はじめまして、こんにちは。
私の方へご訪問を、ありがとうございます。
わたしも早速お伺いしました。

わたしも山車の絵に興味を持ちましたよ。

職場は女ばかり・・・ストレス溜まってしまったのですね。
慣れないと赤ちゃんの鳴き声って、せかされるようでストレスになりますね、
なんであんなに鳴いているのだろうと・・・・

ジャスミンティのゆで卵、すてきですね。
やってみたくなりましたが、茹で時間が随分長いのですね。


はなこさん

こんばんはv-266

おこしいただいて ありがとうございます。
複数、見ていただいたようで うれしいです。

私も昔は料理することが好きでしたが
今はちょっと 意欲もなくなりました。

ガーデニングもしていましたが、今はとんと…です。

もし、よかったら お友達になってくださいね。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名なしさん

ようこそ。

うれしいです。
よろしくお願いしますv-411

さっき・・

先ほど・・
コメントを入れたのですが。。
上手く入らなかったみたですね・・

読むことは出来ましたでしょうか?

fuyuさん

おはようございますv-266

最初のコメントは、私だけが
読める投稿になっていました。

不都合があるのかと思い、
他の人が読まれてもさしさわりがないように
お返事を書きましたが
そうでもないようなので安心して書きますv-410

城がお好きですか!
犬山城は ずっと個人所有のお城でした。
何年か前に 城主の子孫が 地元へ移り住んで
所有も変えたお城です。

弁当は 大変ですよね~。
自分が普通だと思っていても
他人には新鮮なことってあります。
よかったら 教えてくださいね♪
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
