スポンサーサイト

line

きょうの弁当+<茶蛋>

きのうのお弁当です。きょうはお昼ごはんは不要と言われほっとしました。
IMG_3681_R.jpg
ワンタン包み揚げ(スイートチリソース)、酢豚のミートボール調理時これも作成
エノキとほうれん草のおかか和え、野菜のカレー煮、ミニトマト
アンニンドウフ(市販を私と半分こ)、缶パイン(二人なのでまだまだ残ってます)

右下のおにぎりは 毎朝 行きの道中で食べる 一口おにぎり です。












ところで、きのう、「茶蛋」をいただきました。
卵の中国の食べ方です。
ジャスミン茶の香りがある、塩味のゆで卵でした。
私の写真ではありませんが こんなんです↓
chadang-thumbnail2[1]

作り方は、ゆで卵を作り、湯から出して細かくヒビを入れます。
そして、茶葉と多めの塩を入れて
また30分ゆでるのだそうです。
egg-pot-thumbnail2[1]



きのうは、暖かいほうが くさみが少ないと言って
食べる前にまた鍋に入れて 加熱して暖かくしてから
殻をむいて 出してくれました。



お茶はなんでもいいそうです。



同じ食材でも 食べ方が違うと
別の食材みたいだなあと 思いました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

気持ちがいいお天気だね♪

心がこもってるお弁当です!
それに一口おにぎりも気が利いてるよーv-218
我が家も『ゆかりのふりかけ』は毎朝、食卓塩の空瓶の蓋に
穴を開けてテーブルに置いています(笑)
大好きなの・・・・♪

ゆで卵アイデアだねv-424
         早速作ってみよ~~と♪

続いてますね

なんか、娘が中学の時にせっせと弁当作ってた頃を、
思い出しました。
あ、もちろん香菜さんのみたいに豪華じゃないよ。

茶蛋、なんとなく知ってたけど、
食べたことはないし、
作り方は初めて知りました。
結構時間がかかるんですね。

見た目が面白いけど、
味は、どんなんかな~?
茶葉によっても、変わるんでしょうね。

こんばんは~
私も訳ありフリーター息子の弁当を作ってます。
自分でも笑っちゃうほどワンパターン!!
それでもコンビニのよりは まし みたいです。^^;
香菜さんのを参考にさせていただきますので、このお弁当シリーズは続けてアップしてくださいね。
特に、早い!安い!旨い!メニューを待ってます~笑

陽なたさん

こんばんはv-266

ありがとうございますv-238

食卓塩の空瓶の蓋に穴を開けてゆかり…

すご~い!それ、いいアイデアですね。
今は塩容器を使わなくなったけど
買ってきてやろっかな。

茶蛋、初めて食べました。
まずはお試しをば。

なかゆくいさん

こんばんはv-266

弁当は期間限定ならいいのに…

茶蛋、私も初めてでした。
味は塩味です。臭いは、入れるものに 
よってさまざまだと思います。
材料を好きか嫌いかで大きく違ってきますよね。
それから、ゆで卵なので 
腐ったような臭いがありました。

kkさん

こんばんはv-266

ひえ~!参考にはなりませんよ。
手をぬかないようにと戒めのために
UPしようと思いました。

冷めた時、コンビニ弁当より
手作り弁当はおいしいと聞きます。
救われます…

おひさしぶりです

次男さん、就職おめでとうございます。
お弁当づくり、楽しそう、美味しそう。
小学時代は給食でしたが中学で再開し就職してもお弁当を作っていました。
友人たちからは「過保護」とよく言われましたが長い人生、お弁当を作ってあげる期間てそれほど長くないと思います。
今は作りたくても相手がいませんもの…
愛情たっぷりのお弁当で息子さんはお仕事に頑張れますね。

明治村のステンドグラスがきれいです。

ベンジャミンさん

おはようございますv-266

やっと学費から解放されました。
久々の弁当作りは時間がかかり
楽しいというより義務感でしています。

ベンジャミンさんも就職されてから
お弁当作りされたんですね。

そっか~、食事作りはずっとですが、
弁当作りは 一時期のことですね。
割り切ります。

明治村のステンドグラスは本当にきれいでした。
写真で、どれくらい美しさが伝わるかなって思いましたが、
少しは伝わったようでうれしいです。

こんばんは

今日もおいしそうなお弁当ですね。
たまにお弁当のお休みがあるとちょっぴりうれしくてホッとしますね。

茶蛋の作り方初めて知りました。
売っているのは中国でもよく見かけていましたけど。

bashiままさん

こんばんは

ほんと、お弁当がお休みだと
寝坊できます。(私の出勤は9時半です)

bashiままさんは「茶蛋」の
本物を食べられたことがありますね。
簡単な料理ですが、検索したらいろいろな
方法がありました。
これは いただいた方からの作り方です。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
