スポンサーサイト

line

明治村散歩

博物館 明治村は、明治時代の建物等を移築・復元し、
当時の歴史や文化を今日に伝えようとする野外博物館。

きのう、ここが3市町限定で 入場料無料でした。
わが家から20分ほどで行けるので 早速 出かけてきました。
駐車場は¥800。

全部の建物を回るには 1日がかり。
運動のつもりで 全体を巡りました。
念のため、電車やバスの乗り放題券(¥800)を買いました。






宇治山田郵便局 
(重要文化財)
IMG_3571_R.jpg
明治3年(1870)近代郵便事業が開始。

10年後の自分への郵便サービスを受け付けていました。
保管して10年後に郵送してくれるそうなので
おもしろそう、と思ったけれど 
何を書こうかとつまずき、やめました。(費用¥300)







帝国ホテル

IMG_3620_R.jpg
20世紀建築界の巨匠、アメリカの建築家フランク・ロイド・ライト設計
大正12年完成。
実際に飲食できます。







聖ザビエル天主堂

IMG_3607_R.jpg
聖フランシスコ・ザビエルを記念して、
明治23年(1890)かつてザビエルがいたことのある京都の地に献堂。
フランス人神父の監督の下に、日本人の手で造られたもの。
IMG_3609_R.jpg
IMG_3608_Rr.jpg






西郷從道邸 (重要文化財)
IMG_3581_R.jpg
西郷從道は 西郷隆盛の弟維新政府の中枢に居た人物で、
在日外交官との接触も多かったため、広い敷地内に、
和風の本館と少し隔てて 接客の場として設けた本格的な洋館。







聖ヨハネ教会堂
IMG_3578_R.jpg
明治40年(1907)京都の河原町通りに建造したもの。






森鴎外・夏目漱石住宅
IMG_3583_R.jpg
明治23年森鴎外が借家、一年余りを過ごし
又、明治36年~同39年までは夏目漱石が借りて住んだそうです。
真ん中、左に白い猫が置いてありました。





IMG_3585_R.jpg

東山梨郡役所(重要文化財)
IMG_3586_R.jpg






正面は展望タワー
IMG_3617_R.jpg






一昔前に見学した時よりも 建物や、食べ物屋が増えています。

入場料無料効果で 混んでいましたが、ディズニーランドのように
一度に入場ということはないので 各自マイペースで回れました。

点在しているトイレが小さくても
団体客がいないようで、不都合はありませんでした。





いいのかなあ?と思ったのは
女性二人と男性一人のチームが 教会や重要文化財の中で
写真を撮っていたことです。

男性が違っていたので 2組いたと思います。

茶髪のセーラー服でぺったりと座り込んだり
金髪チームは 和紙傘をさしたり、
女性が黒い学生服を着て高い靴をはいたり…

明らかにマニアックな営業向けの写真を撮っていました。
女性から見ると不愉快な思いの写真のような?

ですので 撮影許可がでているのかなあ?と気になりました。
重要文化財を冒涜しているかの服装に違和感がありました。

たずねようと思った時にスタッフにがおらず
そのままになってしまいました。





見学した建物内部の写真とお話は またあしたへつづきます。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。(^^♪

博物館 明治村となっているんですね。
規模の大きさと歴史的建物の多さに
納得しました。

駐車場料金が¥800ですか・・・
私たち東北地方のこのような施設は
ほとんど無料なので、ちょっと高いなぁ~と
感じました。

クリントンさん

こんばんはv-266

明治村は 先日のリトルワールドと同じく
地元の名古屋鉄道経営で徐々に拡大してきました。
やはり同じように館内移動バスを走らせています。

東海地方は 駐車場は千円くらいが多いです。
浜名湖の花フェスタも千円だったと思います。
短時間で帰る人には高いですよね。

こんばんは

明治村だんだん大きくなってきているようですね。
素敵な建物がいっぱいです。
重要文化財でも写真を撮ってよい所もあるようです。
そこでは禁止されていたのかな?それなら言語道断ですね。

私も昭和記念公園で820円の駐車料金が高いと思いました。あくまで私の思い方です。

bashiままさん

こんばんは

写真を撮っていたチームは なんだか怪しげ
だったんです。女性がものほしげな表情したり…
他だったら気にならないかもしれませんが
こういう所ではちょっと…。と思いました。

駐車場料金は痛いですよね~。
なんとか安くしてほしいです。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
