スポンサーサイト

line

「シャーロックホームズ」

090806_sherlockholmes_main[1]

はじめに書きますが
この作品、次のも見なきゃ消化不良になるように
作られています。

ちょっとずるいなあと思います。
次作の敵を チラリと登場させているのです。

一作目だけでは腑に落ちない点が多々あるのです。

たとえば、登場する女性二人。
本当に表面どおりの設定なの?と
確認したくなります。








さて、お話は主役の二人になりますが

私が小学生の頃 思い描いたホームズは
知的で冒険をしない人で

ワトソン君は若くて頼りないというイメージでした。




でも、映画の二人は
そのイメージとはちょっと違っていました。

ホームズはデリケートさに欠け、
思慮深い洞察力をいかし
効果的なパンチにより力があり、
相手を負かしました。

そして、ワトソン君は 
大人で標準的な常識の持ち主でした。






映画としては
全体的にスピード感があり


手に汗握る場面が 
あちこちに散りばめられていて
おもしろかったです。


私は、この先、どうなる?
というほんの数秒後の展開が
ずっとわからないまま
ずっと最後まで 先が読めませんでした。










それから、私だけかもしれませんが
私は 景色がとても気になりました。

架空の街を舞台にしている作品と違い、
多分、昔のイギリスを 忠実に
表現しているのでは ないかと思われ、


産業革命の頃の海の暗さや
街や船の暗さが 少し前の公害の工業地帯を
連想させます。

時計台のある風景
馬車がある街並み
ホームズの室内の様子
女性の服装など

ストーリーと関係ないところを
もっと楽しみたかったです。



なのに、悲しいかな 
目がついていけませんでした。


ですから 私はまた次作をみることになると思います。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。(^^♪

なかなか面白そうな映画ですね。
次につながる終り方なんですね。
映像も良さそう!

で、写真の後ろ向きの女性の
ファスナーが・・・
変なところに目が行くクリントンを
お許しください。(^^ゞ

こんばんは

シャーロックホームズ懐かしい映画の様ですね?
            続編が見たくなる様に出来てるの?

勿論、字幕でしょから風景を楽しんでる余裕は
無いよねぇ~~v-410e-330

明日から娘達一家が帰省しますので、又忙しくなりそう・・・・・(汗)

クリントンさん

おはようございます。

女性?女性がいましたっけ?
と確認したら……
いましたね。そして、ジッパーが…うわ!
気が付きませんでした~。

昔のイギリス風景の映画というだけでも
楽しめ、内容にまた楽しめた映画でした。



陽なたさん

おはようございます。

>字幕…風景を楽しんでる余裕は 無い…
そうそう、そうなんですぅ。
画面の展開が速いところが多いので
昔のイギリス風景を楽しむ余裕がありませんでした。

事件が片付く頃、次の怪しい人物が登場します。
それに、女性二人が表面どおりの設定?と
確定できていないんで、次作へ…となっていました。

娘ちゃん一家の帰省、楽しくもあり忙しくもあり…
ご苦労様です。


ホームズ

おー、新作を観に行かれたのですね。
私はシャーロック・ホームズの原作は読んでいないので登場人物像はわかりません。
かなり現代風にアレンジされていたのでしょうか?
続編をちらつかせるのは最近の手法ですね。
エンドロールにもヒントがあって席を立てないし(笑)
展開の速い映画はストーリーを追うのに必死になって細かいところまで気付かないですよね。
次回は舞台背景や町並みもじっくり観れるといいですね。

こやまっちさん

おはようございます。

> 続編をちらつかせるのは最近の手法…
そうなんですか~!映画はドラマと違って完結するので
見にいくのに、続編を見るようにしむけてあるのが
気にいらないです。ずるいなあと思います。

> エンドロールにもヒントがあって席を立てない…
これも油断できませんよね~。

> 次回は舞台背景や町並みもじっくり…
ほんと、そうです。ていねいに背景が作ってあり、
しっかりながめたいのに、目は字幕を追うので精一杯です。

先日映画館で予告編を見ました。
シャーロックホームズはテレビのドラマで見たのが印象深くて、映画のようなアクションはちょっとついていけないような。
そして眼力が落ちたせいか脳力がおちたせいか、字幕スーパーとシーンをしっかり見ることができません。^^;
なので疲れる予想が・・・

bashiままさん

こんばんは。

予告編は上手に作ってありますよね。
また見たくっちゃう~!

外国の映画は 字幕を見ていると
背景をしっかり見られませんよね。

それは 確かに疲れます~。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
