スポンサーサイト

line

空港で買い物

空港へ出かけました。
Image2081[1]
と書かれても違和感ないでしょ?


実はこれ、名古屋空港の国際線跡地にできた買い物エリアです。
エアポートウォーク名古屋といいます。


空港内に 国内線と国際線がフロア内にある中部セントレアが
開港するまでは 愛知の国内線と国際線は、
ここ、名古屋空港に隣接していました。



現在、エアポートウォーク名古屋の隣りには
県営名古屋空港として 国内線のみが 残っています。
でも、日本全国へではなく行き先は10か所くらいです。



きょうは、最初に こちらへ間違えて入り込んでしまい
間違いに気づいてから あわてて 出て来ました。



そんな都合から、建物のあちこちに 空港のなごりがあります。
最上階には 展望台が残っているんですよ。



きょうは 訪問者が多く 駐車場が車でいっぱいで 
なかなか停められませんでした。



久しぶりにウインドウショッピングを楽しみました。
買ったのはトイレのタオル1枚のみでした。



お金はあまり使わなかったけれど
スカッとしました。



通路のあちこちに 飛行機のマークがありました。
Image2091[1]
Image2101[1]

ここの空港跡地は 有効に利用されているなあと思います。









それに比べて、鉄道は後始末が大変のようです。


愛知には 開業15年で 閉業した路線
ピーチライナーがあります。


名古屋のベッドタウンの団地に 待望の路線として
誕生したのですが 利用者が極端に少なかったために
とうとう廃線になりました。

その名残りの 高架橋 撤去に高額がかかるようで
そのままになっています。


昨今、全国で 甘い見通しで計画、開業されて
結果、赤字をかかえているだけの所が多く発表されています。


一部の利益を得る人たちのために 決行されたことを
誰も止められなかったなんて残念なことですね。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。(^^♪

本当に飛行場で買い物と思いましたよ。

でも、いいアイディアですね。
空港気分で買い物が出来るなんて素敵だと思います。
私だったら余計な物まで買ってしまいそうです。(^^ゞ

あの国際線がですか?

名古屋空港の国際線ターミナルがですか?
そうなんだね、セントレアが出来てからは県営空港になってしまったし、あのドデカイ国際線ターミナルが宝の持ち腐れになっちゃったね。
その後に、このようなショッピングセンターに変身したのですね。。。
国内線は便数も少ないようですが、搭乗手続きも簡単だし便利だとの声も聞きますが、何しろ飛行機は苦手なので乗ることもないと思うけどね(笑)

おはようございます!

空港でお買い物しているような気分で楽しいですね~♪

>お金はあまり使わなかったけれど
>スカッとしました。

ウィンドウショッピングって
スカッとしますね(笑)
私は、あれこれ見て楽しむのも好きです!

おはよう~

最近はセントレア空港を年に何回か使っていますが
ここは小牧空港の事かな?

浜松からセントレア直通のバスが出てるので本当に便利です!

この間長崎に帰る時、時間があったので、台湾ラーメン食べてユックリ温泉(お風呂?)に入って離着陸の飛行機眺めながらマッタリとして長崎に帰った呑気者です・・・アハハハハ

知りませんでした

こんにちわ
知りませんでした・・・
今は買物もインターネットが進んで
日本中のものをお部屋で買える時代
でも、ウィンド・ショッピングは絶対に必要
感性ってそういうところでも養われるって思うし

建て替えたり、完全に違うものにしなくても
こうして利用することも絶対にいいことですね
茨城空港のニュースを聞きましたが
箱物はもういい加減に考えなくちゃね!

リフレッシュできてよかったですね
また、こういう情報是非!!

すご~い!

香菜さん、こんにちは!

てっきり空港だと思いました~。

中も空港の名残がいっぱいですね。
私もウインドーショッピングは大好きです。

色々見て回るのって楽しいし、刺激的ですよね。

鉄道は大変なのですね~。
最近出来た茨城空港はどうなんでしょうね。
赤字覚悟で開港したとか。。。
大丈夫なのかしら???

あれま!!

香菜さんも空港へ!!
実は私も今日地元の空港へ遊びに行きました(笑)
国内線だけになったんですね。
関西の伊丹空港と同じような感じですね。
空港っていろんなハイカラな店があるので楽しいですよね☆

クリントンさん

こんにちはv-266

インンフォーメイションの女性の制服が
いかにも、でしょう?空港みたいです。

屋上のデッキに行こうかと思っていましたが
あちこち歩いているうちに疲れてパスしました。
再利用がうまくいっている例は すごいですね~。

pecoさん

こんにちはv-266

名古屋空港の国際線ターミナルは 
セントレア開港が確定してからも大きくしていました。

こういう転身が計画されていたんですね。

pecoさんは、v-233がお嫌いでしたか。
私は大好きで、飛んでいるv-233を見るだけで
心が騒ぎます。県営で利用できる旅行でご利用、どうぞ。

babuちゃん

こんにちはv-266

一瞬、錯覚しそうな楽しいサービスカウンターです。

今は、ネットでいろんなものが購入できますが
ウインドウショッピングも楽しいですよね~♪

気分転換に 観光地もありですが
手っ取り早く 手近のお店めぐりも楽しいですよね~。

陽なたさん

こんにちはv-266

> 浜松からセントレア直通のバス…
おお!知りませんでした。
そうですか!便利ですね。

私はここ、小牧空港=県営名古屋空港
から近いので便利ですが、
セントレアはv-234準急利用なので
時間がかかるんです~。

長崎はご実家ですか?
お風呂に浸かってv-233発着みながら…
セントレアはいろんな利用法を考えてますね。

こんばんは

飛行機に乗る前に空港でお買い物。
と、思いました。

跡地利用でショッピングセンターになったのですね。
これはいいですね。国内線の飛行機がまだ飛んでいるようですし、アクセス方法もそれなりにあるでしょう。

ウインドウショッピング、私も大好きです。

鉄道の跡地は線路や高架があった所は大変ですね。
九州で、トンネル利用して酒蔵にしているところがありましたよ。

すいませ~~~ん
上のコメント私です。

へぇ~~~

空港のビルだったところを買い物エリアにされて残っているんですか。
空港なら立派な建物でしょうね。
吹き抜けの写真で空港らしさが分かります。

狭い日本に空港がいっぱいあって、茨木空港が話題になっていますね。
巨額の資金をつぎ込んで造った空港を無駄にしないでほしいです。

kikikibi さん

こんばんはv-266

> 感性ってそういうところでも養われるって思う…
そういうことには、気がついていませんでした。
確かに、色彩、質感、重量感などは
ネットでは伝わらないですね。

同じ県内でも、施設再利用について
さまざまなんですね。

気分転換するのに、いつも旅に出られる訳じゃない
ので、身近な所へ出かけて
リフレッシュできたらいいですよね~。

クーちゃん

こんばんはv-266

空港みたいでしょう。
全部壊さないで、一部残しているのが
かえって特徴をうみだしたようです。

赤字覚悟で開業なんてことして
黒字になった人は 申し訳ないって
思わないんでしょうかねえ?

こやまっちさん

こんばんはv-266

こやまっちさんも空港へお出かけでしたか。
偶然、気が合いましたね。

伊丹空港も国内線だけになったんですか。
地元のことしか知りませんでした。

お店は購買層を 若い人に向けているようですね。
中高年は 高いものを購入しても長く使うから?


bashiままさん

こんばんはv-266

ここね、特に 私が見たい本屋のコーナーv-505
充実しているのがいいです~。
おそがけに関心が出てきたけれど
書店のコーナーは縮小一辺倒なんです。

トンネルを利用して酒蔵ですか!
アイデアですね~。
もっと広く考えを募集したら 
何かもっとすごい考えがあるかもしれませんよね。

bashiままさん

了解です。
連絡、ありがとうございますv-410

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

ここの空港は 新しい空港ができるのに
国際線を大きく立て直したんです。

その時、なんで?って思ったんですが
あとのことを考えられていたんですね~。

茨木空港はいったいどうなっていくんでしょう?
素人が考えても 不思議なことが
無いようにしてほしいですよね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
