スポンサーサイト

line

映画「おとうと」

「おとうと」の映画観賞券をいただいたので、見て来ました。
otouto.jpg




印象に残ったのは
吉永小百合さんの美しさと役柄についてです。


私よりうんと年上なのに、うんと年下に見えました。
とってもおきれいです。



おきれいなのが変わらないのはいいのですが、
演じておられる役柄が 私には みな同じに見えるのです。



私が見た数本の映画だけで
判断するのは間違っているかもしれませんが



どの映画も 小百合さんは 理想の女性像。
日本女性として、楚々として 静かで
非の打ち所がないような すばらしい理想の女性
として描かれていました。



みな、同じ!




それに対して 韓国映画の
「冬のソナタ」のヨン様の母親役だった女優さんは
「へ!」と思うほど 変化に富んだ役をしておられます。




冬ソナでは 現代的な活発ピアニスト役でしたが
白髪の予言師老女役や 普通のおばさんなど
ギャップがある役をしておられて「へっ!」でした。



小百合さんは ガサツで下品なおばさんを
演じられたことはあるのかしら?
小百合さんがそれを演技できるとしても 似あいませんね。








そして、別のお話ですが
若い俳優さんの名前が ぎりぎりわかりましたが
(加瀬亮・蒼井優)これ以上若いとわからないなあと思いました。







映画で 一番心に残ったのは
ホスピスのシーンでした。



救急車で担ぎ込まれた身よりのない人は
ホスピスの費用が支払われるということ。



そして、映画とはいえ、ホスピスのお世話役の方たちの
気負わなく、自然に明るいセリフ。
あのホスピスなら私もお世話になりたい!と思いました。




ホスピスでは「死」が 特別なことではないので
死に逝く人に やさしい言葉をかけて 
見送っていたことが 私にとって「!」でした。




がんばった人に対して
「えらかったね~。もうがんばらなくてもいいのよ」
という言葉かけをしていました。
思わずホロリとしてしまいました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。(^^♪

>みな、同じ!
う~ん、それでも素敵だと思いますが・・・(^^ゞ

おはようございます!

吉永小百合さんって、本当に年を重ねても綺麗ですね~(* ̄。 ̄*)

たしかに、演じる役柄は良く似たパターンが多い気がしますね・・・

吉永小百合=理想の女性
そんな方程式ができあがっているかんじなのでしょうね。

それでもやっぱり素敵です(*・・*)

うるっ。

香菜さん。おはようございます。

最後のところ、読んでるだけで私もうるっ。。。となりました。

私も将来は身寄りがないので、こういう所で幸せに最期を迎えたいな。って思いました。

吉永小百合さんのことはあまり良く知りませんが、とてもとてもおきれいですね。
あのタモリが緊張するくらいですもんね。^^

わー消えちゃった

「おとうと」
これほど話題になっている作品なのに観ていません。
吉永さんの映画はチケットを頂いた時に観ます。
数年で何本か見ましたが、確かに香菜さんがおっしゃっていられる感を受けます。
青春時代の頃からズーッとイメージが変わりません。
これほどおきれいだと汚れ役は難しいのかしらね。
きっと私生活も凛と生きていらっしゃるのでしょう。

でも、
加瀬亮さんと蒼井優さんは大好きなの。
加瀬さんの映画は何本か(お金を払って)観に行きました。

おおっ、観られたのですね

憧れの人なんです、ずっとずっとでしたから何十年になるでしょうか・・・
年を重ねるごとに、小百合さんの演技力に旨みが出てきたと思います。明日が誕生日なんですよ小百合さん・・・私より二つ上の女優さん!
ストリーのなかで、鶴瓶が亡くなるシーン。この映画の為にかなりの減量をしたそうです。あのような施設がここ数年、多くなったのも確かです。
身寄りのない方たちを、最後まで面倒を見るのは大変でしょうけど、国もちゃんと擁護するような対策もあってしかりではと思います。

クリントンさん

こんばんは。

夕べのうちにコメントをいただいてたんですね。
ありがとうございました。

吉永小百合さんは 人間として別格というか、
なにか超越したものを感じます。

babuちゃん

こんばんは。

吉永小百合さんは 
本当に不思議なくらいステキです。

babuちゃんの世代からも
指示されてるってこともスゴイですね♪

クーちゃん

こんばんは。

ほんと、吉永小百合さんは 悪く言う人は
誰もいないくらい 誰からも愛されている
女優さんです。(私も好きです)

ホスピスについて
クーちゃんが、私みたいなことを
コメントされてるんで、ちと驚きました。

クーちゃんは誰からも愛されているので
きっと、幸な晩年を迎えられると思いますよ~♪

ベンジャミンさん

こんにちは。

コメントが消えちゃったんですか。
再度の投稿、ありがとうございました♪

私も券をいただかなかったら見てませんでした。
私も、小百合さんは、役柄と私生活が同じような
気がします。

加瀬さんは 普通の役柄を
安心して演じてもらえる気がします。
優しさを秘めてる感じで、この映画では
まさにそういう役柄でした。

他の映画作品は「重力ピエロ」を見ました。
私はこれだけです…。

pecoさん

こんばんは。

小百合さんはpecoさんのあこがれの人ですか。
わかります~♪え!あす、お誕生日ですか。
何才になられるんでしょう?

鶴瓶さんが減量でしたか!
わかりませんでした。

今は私に関係ない人たちばかりに
政府の目がいっているように思えます。
映画のような施設をたくさん作ってほしいです。

こんばんは

行かれたのですね。
香菜さんもやはり「みどりの家」での事が心に残ったようですね。
あのような優しい言葉や態度だと安心して自分の最後を任せられます。

さて、自分の最後はと思うと・・・

bashiままさん

こんばんは

映画、見てきましたよ~。

自分の最期について、ぼんやりですが
考えさせられました。
映画のような場所だと安心できます。
でも、実際 自分は大丈夫かなあ?と
思ってしまいます。

おはよう

いつも真っ先にコメントありがとうねv-344
『おとうと』見てきたのね?
鶴瓶さんはさぞや小百合さんと一緒の時間が多くて
喜んでたんじゃないかと勝手に思ってしまいました!(笑)
                    笑いあり・涙ありの映画でしたね♪

確かに、小百合さんってどの映画も同じイメージに感じるよね?
でもでもとんでもないイメージはこちらが戸惑っちゃうけど見てみたい気もしますi-236i-201うふふ

おはようございます

吉永さんはやはり男性にとっては永遠のマドンナですね。
ほんといつまでもおきれいです。
八千草薫さんも好きなんですよ。
決して年上フェチではありませんが(笑)

邦画もいい作品が数多く出てきましたね!

陽なたさん

こんばんは。

陽なたさんは もう見て来られていますね。

鶴瓶さんは デレデレだったと芸能情報で
言ってました。いいですよね~。

共演だけでなく、主役でもあったので
鶴瓶さんは いい作品に恵まれましたよね。

こやまっちさん

こんばんは。

小百合さんは 特別な女優さんですね。
八千草薫さんも、そうですね、同じような
存在ですね。

同じ女性に生まれているのに
不公平だなあと思います。

昔は 邦画は少なかったですね。
世界から評価される作品があることは
誇らしいです。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
