スポンサーサイト

line

バーニャ・カウダ

一昨日の 車の中は 暑かった~!


花粉防止のため、窓を開けないので


今年初の冷房をかけました。





そして、きのうは ちょっと寒い雨のため


暖房をかけました。






一晩 あけて きょうは また 暑くて


冷房をかけました。








毎年、3月になると この繰り返しです。











さて、私。 


食べることは大好きですが、


作るほうはあまり好きではありません。






今は二男と二人住まいです。


息子が「バーニャ・カウダを食べてみたい」


と言いだしました。





バーニャ・カウダ?


私は 初めて聞く名前です。







早速調べてみました。


「バーニャ・カウダ」とは イタリアのソースのようです。


オリーブオイルに、にんにく、アンチョビを入れた温かいソースで


新鮮野菜を付けたり、パスタにからめたりするようです。


images[2]


中身を細かくしたものに クリームや牛乳混ぜたものも紹介されていました。


images[2] (2)


私は 1枚目の写真のようなものを作りました。


半分は スパゲッティにからめました。


これ、食べたことありますわ~。


バーニャ・カウダではなく


アンチョビーあえ、みたいな名前で食べたことあります。









そして、残った半分は 


次の日に、ほうれん草を ゆがいて あえました。


冷たくなると 生臭くなるかな?と懸念していましたが 


意外に ぱくぱくと 食べられました。




*写真は お借りしました
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

あれ?香菜さんって料理作る方も
大好きだと勝手ながら思ってました~(笑)
バーニャ・カウダ?知りませんね~。。
本当に今日と一昨日は暑い位!!!
でも、昨日は雨と風で寒かったですね~。
しかも、また明日から冷え込むみたいなので
イヤんなっちゃいますよね~^^

今日は私のブログにコメントありがとうございました!

息子さんと二人暮らしなんですね!
しかし・・最近の男の子はおしゃれなものを食べたがる・・(笑)
バーニャ・カウダって、この頃よくテレビとかで紹介されてて、名前は知ってたけど
食べたことはないです。
ましてや作ったことなんて・・・

いいお母さんしてらっしゃるんですね(*^_^*)

こんばんは。(^^♪

今日は私の車も朝の通勤の時はエアコンが暖房側で、
帰りは冷房側に作動していました。
本当に寒暖の差が激しいですね・・・
明日からまた寒くなるようです。

で、バーニャ・カウダは初耳でした。
オリーブオイルに、にんにく、アンチョビですか!
聞いただけで食欲がそそられます。(^^ゞ

穂kunさん

こんばんは。

あはは♪
私は食べるために料理教室とかへ行ってます。
決して 作りたいんじゃないんですわ~。

ここんとこの温度差で 
風邪を引いてる人もいます。
穂kunさんも気をつけて~。

かりんさん

こんばんは。

バーニャ・カウダ は 流行なんですか。
知りませんでした。

私、あんまり いい母していません。
日々 失敗しながらやっています。
よかったら おつきあいくださるとうれしいです。

クリントンさん

こんばんは。

冷暖房の 切り替えの毎日ですね。
その昔、私たちが子どもの頃は
身体が強かったんでしょうかね?

物に食べ物。
いろんな流行がありますねえ。
なんとか食べ物のほうにはついていきたいです。

寒暖の差が激しいね

おはよう- 香菜さん、

そうなんだ、貴方も花粉症だったんだね!
クシャミに鼻水の連続なんでしょ?
辛い辛いね・・・今日は一転また雨だから飛散は少ないけど、晴れても花粉が飛び散るし嫌だね。
眼は痒くありませんか?

pecoさん

おはようございます

目、のど、鼻……んもう、大変です。
検査結果と実情から、私は杉より
ヒノキに反応が大きいようです。

G.Wの頃までは 灰色の日常です。
pecoさんは いかがですか?


こんばんは

最近の気温の上下は体に負担が大きいですね。
花粉症大丈夫ですか?

「バーニャ・カウダ」ですか。
初めて聞く言葉です。^^;
なるほど・・・
オリーブオイルに、にんにく、アンチョビを入れた温かいソースなのですね。

我が家の子供たちはもしそのようなものを食べたいと思っても絶対私に「食べたいから作って」とは言わないでしょうよ。
作ってくれないのわかってますからね。

香奈さんいいお母さんですね。(^^♪

こんんばんは。
「バーニャ・カウダ」
またまた初めて知った料理です。
息子さん、きっとお洒落なお店とかで食事されるんでしょうね。
わが家にも息子が存在しますが「雑炊が1番旨めぇ~」とか言うので私の料理はちっとも進歩しません・・・(^_^;)

bashiままさん

こんばんは

花粉症は自分だけなら よほどいいです。
でも、車に他人を乗せたり、大衆の場に
出たりした時 思わずクシャミが出ますv-406

bashiままさん、私が食いしん坊ってこと。
お忘れですよ。
私は 自分が食べたくなったから
作ったんですよv-415

k.kさん

こんんばんは。

「バーニャ・カウダ」はテレビでとりあげたようです。
私は全然知りませんでした。

息子は きっと ネットで聞きかじった程度で
あまり知らないですよ~。
うちの子も偶然、雑炊が大好きです。

でも、女の子だったら グルメとかスイーツとか
うるさいかもしれませんね。

作られたんですね!

とうとう、バーニャ・カウダ作られたんですね
牛乳を入れるものや、入れないものなど、レシピはいろいろありそうですよ。
家庭の味・・・で、好みで作ればいいのでしょうね。
今度は、我が家も、パスタにからめたり、ほうれん草和えにしてみようと思います。
アンチョビドレッシング・・・・と思えばいいのかもね^^

hisaさん

こんにちは。

バーニャ・カウダはアンチョビドレッシング…
なるほど~!そうですよね。
それに、自分流に応用をきかせればいいですし。

自分の情報だけでなく
家族の情報で料理するのも
ワンパターン打破につながりますね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
