スポンサーサイト

line

金色の輝きと芋サラダ

この頃、目が痛いのです。

多分、
只今 製作中のブローチの部品の
金色のものを見つめているからだと思います。


金色の部品には たとえばこんなものがあります。


まず、掃除機のホースみたいなもの。
IMG_3454_R.jpg
この中にワイヤーを通し、
金魚すくいの道具みたいにします。




次に髪留め用ゴムのようなもの。
IMG_3456_R.jpg
これ、コイルになっているんで
ビロ~ンと伸びるのです。

それを金魚すくいのようなものの
紙の部分にあたる場所に グルグル巻いていきます。
IMG_3376_R.jpg
すると、こんな感じになります。




その他の部品に ↓こんな感じのもあります。
IMG_3374_R.jpg
極小ビーズを グ~ルグルとまいていきます。
写真は 実物より大きいです。(直径2.5㎝)

こういう部品を6本、12本と作ります。

不器用な私は いつも仕上がるまでは
ストレスが続きます。

でも、仕上がった時には
苦しかった過程をすべて忘れます。

その一瞬を めざしているのですが
まだまだ 入り口に入ったばかりです。ふうぅ~。









ところで、ここからはお料理の話です。

おひな様の頃、
ひしもち みたいなケーキやおすしを見かけますが

ペルー人が マッシュポテトで
似たものを作っていました↓
IMG_3436_R.jpg


こういう道具を使っていました。
これ、あると便利ですよね。
横でパチン!ととめることができるから
中身を外しやすいのです。
IMG_3426_R.jpg

マッシュポテトにオレンジ色の唐辛子ペーストを混ぜ入れて、
(鮮やかな黄色になります)
その上にツナのマヨネーズ和えを入れて重ねます。
IMG_3427_R.jpg


その上にゆで卵を乗せたり
IMG_3430_R.jpg

アボガドを乗せたりして
IMG_3431_R.jpg
ひっくり返して 器具をはずして
最初の写真のように切ります。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。(^^♪

手作りブローチ、なかなか手の込んだ細工が
必要なんですね。
値段に換算したらかなり高額になるのでは!

で、ハート型のお寿司?ケーキ!
とても美味しそう、色合いもステキですね。(^^♪

クリントンさん

こんばんはv-266

コメントしにくい記事にも
コメントをいただき、ありがとうございます。

このブローチ、ホント、面倒なのです。
価格は先生の指導料が毎回かかりますが
買ったら、相当高くなるので 助かります。

ポテトサラダは 色が春のような
きれいな色でしょう。
この容器があると便利ですよね。

う~~~ん、確かにこれは目がチッカチカしそうですね。老眼、近眼、乱視、3重苦の私には辛いかも・・・でも仕上がった時の喜びはわかります!!
例え眼精疲労で苦しんでも、結局またこまごま作って楽しんでるんです。

ペルー料理って色鮮やかで美しいですね。
紫とうもろこしなどビックリです!
日本でも手に入るんですか?

kkさん

こんばんはv-266

コメントをありがとうございます。

老眼、近眼、乱視とはつらいですね。
でも、出来上がった時の喜びで
またトライしてしまうという繰り返しですよね。

紫とうもろこしはものすごい色です。
ぶどうジュースのイメージがあって
おいしそうに思えますが味はさほどないです。
(でも、栄養はあるみたいです)
彼女はとり寄せたらしいですが
南米の材料の店にはありそうです。

こんにちは!

朝からの雨が上がってお日様が出てきて
長袖のTシャツだけでも平気だよ~

ビーズはぶきっちょだからパスします(笑)

↓のお料理は興味あるなぁ~~

昨日家事援助でポテトサラダを作りましたが
『ヘルパーさん手際が良くて美味しいサラダですね』って褒められちゃいました♪

今日はあと二軒訪問ですv-91v-355

陽なたさん

こんにちは

こちらも暖かです。
でも、朝から風は強いです。

日曜もお仕事があるんですか。
平日だけだと思っていました。

ポテトサラダがおいしいっていいですね。
今年になってバリエーションの豊かさを
痛感しています。

午後のお仕事、行ってらっしゃ~いv-411

こんばんは

ブローチ作りはほんとに目が疲れそうですね。
それに細かい作業でもあるようですし・・・

お料理はアボカドとゆで卵は別の器で作ってあるんですね。
始めはあれ??と、思ったのですが写真をよく見たら別々のようだったから。
ツナサラダはどちらにも入っているのでしょうか?

器の造りもその形もいいし、その上おいしそうですね。

bashiままさん

こんばんは

日曜でないと まとまった時間を作れないので
きょうはがんばりました。

ポテトサラダは説明不足でした。
ツナは両方に入っておりまして
その後が違います。
アボガドとゆで卵は別の容器です。

先日のフィリピンの人のポテトサラダといい
今回のものといい、
ポテトサラダってすごい!と改めて思いました。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
